新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

新時代のソーサリアンを提案する

この「新時代のソーサリアンを提案する」は、主にiOS版ソーサリアンシナリオコンテストでの応募作品、提案などをまとめたものです。 実装されなかったシナリオやその他のアイデアが、そのまま誰の目にも触れられずに消えてしまうのはもったいないなぁという…

ソーサリアンText 障害時マニュアル

本ドキュメントは、ソーサリアン Textでのプレイ時に「バグかな?」と思った時に確認いただきたい点をまとめたマニュアルです。純粋にソーサリアンTextの遊び方を知りたい人は、プレイヤー向けマニュアル(http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20171220)の方を…

ソーサリアンText 開発者向けマニュアル(更新履歴)

開発者マニュアル目次(http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20171221) 本ドキュメントでは、ソーサリアン Textの12/20リリース以来の更新履歴(&予定)を、主なものに限定していますが、まとめています。詳細な用法については、それぞれ対応する開発者マニュ…

ソーサリアンText開発者向けテクニック集(メモ)

ここでは、ソーサリアン Textのシナリオを執筆する際に、ちょっと気にしてみると良いかも?というポイントをなんとなくまとめています。あまり綺麗にまとめるつもりはなく、ソーサリアン Text固有のこともあれば、一般的なゲームブックにもあてはまる話もあ…

「新・消えた王さまの杖」一日一ネタ(ソーサリアン Text)

※その性質上、以下は断片的にネタバレを含んでいます。未クリアの方は、注意して参照してください。ソーサリアン Text Scenario 1「新・消えた王様の杖」(https://goo.gl/33zcXs)は、基本、ネタの集まり。最初はレトロゲーのお約束ネタを仕込む程度のつも…

「新・消えた王さまの杖」セーブデータ一覧(ソーサリアン Text)

※その性質上、以下は断片的にネタバレを含んでいます。未クリアの方は、注意して参照してください。ソーサリアン Text Scenario01「新・消えた王さまの杖」(以下、王杖)は、基本死にゲーです。誤ったルートを選べば、即座に死にます。あまり良くないルート…

ソーサリアンText開発者向けマニュアル(GBAT to SText編)

開発者マニュアル目次(http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20171221) GBAT to SText GBAT(GameBook Authoring Tool)は、ゲームブック執筆を支援するGUIツールです。シナリオのフローをリアルタイムにチャート化するので、全体を見渡しつつ、執筆を進められ…

ソーサリアンText 開発者向けマニュアル(SGMLリファレンス)

開発者マニュアル目次(http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20171221) SGML(Sorcerian Gamebook Markup Language)仕様 ソーサリアンTextのシナリオデータは、SGMLと呼ばれるXMLベースのマークアップ言語で記述します。以下は、SGMLで利用できる要素/属性の…

ソーサリアンText 開発者向けマニュアル(環境準備編)

開発者マニュアル目次(http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20171221) ソーサリアンTextの開発は(a)Playgroundを利用する、(b)ローカルにサーバーを準備する、のいずれかで進められます。 Playgroundを利用する Playgroundは、ブラウザー上で動作するシナ…

ソーサリアンText開発者向けマニュアル(チュートリアル)

本ドキュメントは、ソーサリアンTextのシナリオ開発をテキストエディターで進めるチュートリアルです。まずは、シナリオデータの概要を掴んで戴くことを目的としていますので、設定値の意味などについては、SGMLリファレンス(http://d.hatena.ne.jp/sorceri…

ソーサリアンText開発者向けマニュアル(メイクリアン Flow編)

本ドキュメントは、ソーサリアンTextのシナリオ開発ツール「メイクリアン Flow」を利用するための簡易マニュアルです。ソーサリアン Textの基本的な仕様についてはここでは触れないので、合わせて以下を参照してください。 開発者マニュアル目次(http://d.h…

ソーサリアンText開発者向けマニュアル(メイクリアン Text編)

本ドキュメントは、ソーサリアンTextのシナリオ開発ツール「メイクリアン Text」を利用するための簡易マニュアルです。ソーサリアン Textの基本的な仕様についてはここでは触れないので、合わせて以下を参照してください。 開発者マニュアル目次(http://d.h…

ソーサリアンText 開発者向けマニュアル(目次)

本ドキュメントは、ソーサリアンTextのシナリオを執筆する人のためのマニュアルです。純粋にソーサリアンTextを遊びたいという方は、プレイヤー向けマニュアル(http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20171220)の方を参照してください。 ソーサリアン Text開発…

ソーサリアンText プレイヤー向けマニュアル

本ドキュメントは、ソーサリアンTextを純粋に遊びたい人のためのマニュアルです。遊んでみて、自分でもシナリオを執筆してみたいという人は、開発者向けマニュアル(http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20171221)の方を参照してください。 ソーサリアンTextと…

ソーサリアン Next提案(概要)

ソーサリアン Next想定スペック ソーサリアンNext本体 対応ハード PlayStation Vita 配布 ダウンロード版 価格 コアエンジン:無償 シナリオ:単体 or/and セット売りも ジャンル サイドビューアクションRPG*1 プレイ人数 1人 統合開発環境メイクリアン*2 OS…

はじめに〜クラウド時代のTRPG〜

ソーサリアン Nextの3本柱 世界を<遊ぶ> 世界を<創る> 世界を<育てる> 育てること(TRaining) 演じ、遊ぶこと(Playing) 世界を創り、皆がより集まること(Gathering) ソーサリアン Nextでは、これらの柱がひとつのゲームの中で密接に絡み合い、ひ…

ソーサリアン Next提案 Ver.5(はじめに)

ソーサリアンNext提案 目次:[id:sorcerian:20151007]

【ユーティリティ&コミュニケーション】最後に、これまでの落穂ひろいを……■廃案■

■廃案理由■ Penタウァ>Ver.4からのテーマだったが、ゲーム本体とは別の枠組みであるべき提案と考え、ソーサリ案としては廃案(ただし、こうしたコミュニケーションの場は、何かしらの形で実現すべきと著者は考えている) 冒険者たちの書き置き>同じくVer.4…

ソーサリアン Next提案 Ver.5(廃アンズ)

ソーサリアンNext提案 目次:[id:sorcerian:20151007]

【食生活】健康的に食べて、健康的に寿命をまっとうしよう!■廃案■

■廃案理由■ 食生活によって体質的なスキル付与を試みたものの、継続的に食生活を管理する作業はプレイヤーにとって煩雑となる恐れがあり、これをゲーム性に昇華できなかった*1 食生活スキルは、星魔法スキルとも重複しており、スキルとして独立した意味合い…

ソーサリアン Next提案 Ver.5(廃アンズ)

ソーサリアンNext提案 目次:[id:sorcerian:20151007]

キャラクター編

■Note■ 本ページは、キャラクター編を概観するためのページです。個々のテーマは該当ページを参照してください。 キャラの成長と特性 [id:sorcerian:20151207] 成長を支えるのは「世代交代」「ギルドレベル」 特性(生まれつきの性質)は「種族」と「性別」…

ソーサリアン Next提案 Ver.5(キャラクター編)

ソーサリアンNext提案 目次:[id:sorcerian:20151007]

装備/魔法/アイテム編

■Note■ 本ページは、装備/魔法/アイテム編を概観するためのページです。個々のテーマは該当ページを参照してください。 アイテムの分類 アイテムは、<一般アイテム>、<イベントアイテム>に分類できる。 シナリオ開発者が自作できるのは、<イベントア…

ソーサリアン Next提案 Ver.5(装備/アイテム編)

ソーサリアンNext提案 目次:[id:sorcerian:20151007]

【シナリオ開発】ストーリー執筆に集中できる「シナリオ指向開発」

■Point■ ストーリーボードからシナリオの全体像を把握しながら、小説を書く要領でシナリオ開発に集中できる環境を!デバッグモードで全体シナリオ/マップの確認も容易に。 ■Note■ メイクリアン Nextチームでは、ソーサリアンのシナリオ開発環境を通称<メイ…

ソーサリアン Next提案 Ver.5(創作&その他編)

ソーサリアンNext提案 目次:[id:sorcerian:20151007]

シナリオ編

■Note■ 本ページは、シナリオ編を概観すると共に、操作キー/メニュー編成などの資料集をまとめたものです。個々テーマの提案については、該当ページを参照してください。 特長 Nextの基本思想は、シナリオ(物語)開発を妨げない手軽さ。 さまざまな物語を…

ソーサリアン Next提案 Ver.5(シナリオ編)

ソーサリアンNext提案 目次:[id:sorcerian:20151007]

【モンスター】より戦術的に、より個性的に。移動アクションを盛り上げる敵の存在

■Point■ アクションRPGにおいて、移動アクションを盛り立てるのは魅力的な<敵>の存在。視界、複合モンスター、ウィークポイントの概念がより個性的な<敵>を演出する!モンスター図鑑もただ戦うだけではない。戦闘経験によって徐々に充実し、充実した情報…