この「新時代のソーサリアンを提案する」は、主にiOS版ソーサリアンシナリオコンテストでの応募作品、提案などをまとめたものです。 実装されなかったシナリオやその他のアイデアが、そのまま誰の目にも触れられずに消えてしまうのはもったいないなぁという…
Twitter上で採ったアンケートの集計結果(履歴)です。「消えた王様の杖」*以外*で、ソーサリアンの最初のシナリオと言ったら? #falcom— R.i.o@ソーサリアン(ゲームブック) (@yy7512) February 16, 2020 フォフォフォ、先日呟いておったSTextアンケート…
-開発者マニュアル目次(http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20171221) ローカル環境に、Apache Http Server(以下、Apache)などのサーバー環境を準備することで、オフラインでソーサリアンTextを動作できます(.htmlファイルをエクスプローラーから直接起動…
開発者マニュアル目次(http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20171221) Playgrond Flow(PgFlow)は、ブラウザー上で動作するシナリオ開発環境です。 マウス操作でパラグラフ同士を接続することで、ごく直観的にリンカブルなゲームブックを作成できます。 チュ…
www.web-deli.com SText3周年企画、連作「幕末ソーサリアン」の序章を担当しました。 導入ということで難易度は易しめ、謎は謎のままに流れていくので、まずは幕末の雰囲気を気軽に楽しんで戴ければと。伏線の回収は、きっと本編組の皆さまがなんとかしてく…
以降のコメントは、作者さんコメントより引用しております。 www.web-deli.com ガラティーンに思い入れがあり「盗賊たちの塔」も印象的なシナリオだったので、その繋がりからこの竜を選びました。まさに「盗賊たちの塔・後伝」になりましたね。趣味に全振り…
以降のコメントは、作者さんコメントより引用しております。 www.web-deli.com ソーサリアンTEXTの「職業システム」を活用したシナリオです。ランダムに生成されるプレイヤーキャラによってクリア手順が若干異なります。砂漠王ルワンと「元祖」ゴールドドラ…
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開発者マニュアル目次(http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20171221) 本ドキュメントの内容は、PgFlow/Editorのヘルプに統合されました。2021/07以降の更新は反映されていませんので、今後はPgFlow/Editorのヘルプを優先して参照してください。 以下は、ソ…
本ドキュメントは、ソーサリアン Textでのプレイ時に「バグかな?」と思った時に確認いただきたい点をまとめたマニュアルです。純粋にソーサリアンTextの遊び方を知りたい人は、プレイヤー向けマニュアル(http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20171220)の方を…
本ページでは2018/11以前の更新履歴をまとめています。2018/12以降の更新履歴は、以下のページを参照してください。 github.com 開発者マニュアル目次(http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20171221) 本ドキュメントでは、ソーサリアン Textの12/20リリース以…
ここでは、ソーサリアン Textのシナリオを執筆する際に、ちょっと気にしてみると良いかも?というポイントをなんとなくまとめています。あまり綺麗にまとめるつもりはなく、ソーサリアン Text固有のこともあれば、一般的なゲームブックにもあてはまる話もあ…
※その性質上、以下は断片的にネタバレを含んでいます。未クリアの方は、注意して参照してください。ソーサリアン Text Scenario 1「新・消えた王様の杖」(https://goo.gl/33zcXs)は、基本、ネタの集まり。最初はレトロゲーのお約束ネタを仕込む程度のつも…
※その性質上、以下は断片的にネタバレを含んでいます。未クリアの方は、注意して参照してください。ソーサリアン Text Scenario01「新・消えた王さまの杖」(以下、王杖)は、基本死にゲーです。誤ったルートを選べば、即座に死にます。あまり良くないルート…
開発者マニュアル目次(http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20171221) GBAT to SText GBAT(GameBook Authoring Tool)は、ゲームブック執筆を支援するGUIツールです。シナリオのフローをリアルタイムにチャート化するので、全体を見渡しつつ、執筆を進められ…
本マニュアルは旧版です。新しいマニュアルは以下を参照してください。 sorcerian.hateblo.jp 開発者マニュアル目次(http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20171221) SGML(Sorcerian Gamebook Markup Language)仕様 ソーサリアンTextのシナリオデータは、SGM…
開発者マニュアル目次(http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20171221) Playground Editorは、Playground Flowからチャート機能を除去し、エディターに特化したより軽量なシナリオ開発/実行環境です。STextの記述ルールが判ってきて、マウス操作で流れ図を組…
本ドキュメントは、ソーサリアンTextのシナリオ開発をテキストエディターで進めるチュートリアルです。まずは、シナリオデータの概要を掴んで戴くことを目的としていますので、設定値の意味などについては、SGMLリファレンス(http://d.hatena.ne.jp/sorceri…
本ドキュメントは、ソーサリアンTextのシナリオ開発ツール「メイクリアン Flow」を利用するための簡易マニュアルです。ソーサリアン Textの基本的な仕様についてはここでは触れないので、合わせて以下を参照してください。 開発者マニュアル目次(http://d.h…
本ドキュメントは、ソーサリアンTextのシナリオ開発ツール「メイクリアン Text」を利用するための簡易マニュアルです。ソーサリアン Textの基本的な仕様についてはここでは触れないので、合わせて以下を参照してください。 開発者マニュアル目次(http://d.h…
本ドキュメントは、ソーサリアンTextのシナリオを執筆する人のためのマニュアルです。純粋にソーサリアンTextを遊びたいという方は、プレイヤー向けマニュアル(http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20171220)の方を参照してください。 シナリオ執筆の流れ ソ…
本ドキュメントは、ソーサリアンTextを純粋に遊びたい人のためのマニュアルです。遊んでみて、自分でもシナリオを執筆してみたいという人は、開発者向けマニュアル(http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20171221)の方を参照してください。 ソーサリアンTextと…
ソーサリアン Next想定スペック ソーサリアンNext本体 対応ハード PlayStation Vita 配布 ダウンロード版 価格 コアエンジン:無償 シナリオ:単体 or/and セット売りも ジャンル サイドビューアクションRPG*1 プレイ人数 1人 統合開発環境メイクリアン*2 OS…
ソーサリアン Nextの3本柱 世界を<遊ぶ> 世界を<創る> 世界を<育てる> 育てること(TRaining) 演じ、遊ぶこと(Playing) 世界を創り、皆がより集まること(Gathering) ソーサリアン Nextでは、これらの柱がひとつのゲームの中で密接に絡み合い、ひ…
ソーサリアンNext提案 目次:[id:sorcerian:20151007]
■廃案理由■ Penタウァ>Ver.4からのテーマだったが、ゲーム本体とは別の枠組みであるべき提案と考え、ソーサリ案としては廃案(ただし、こうしたコミュニケーションの場は、何かしらの形で実現すべきと著者は考えている) 冒険者たちの書き置き>同じくVer.4…
ソーサリアンNext提案 目次:[id:sorcerian:20151007]
■廃案理由■ 食生活によって体質的なスキル付与を試みたものの、継続的に食生活を管理する作業はプレイヤーにとって煩雑となる恐れがあり、これをゲーム性に昇華できなかった*1 食生活スキルは、星魔法スキルとも重複しており、スキルとして独立した意味合い…
ソーサリアンNext提案 目次:[id:sorcerian:20151007]
■Note■ 本ページは、キャラクター編を概観するためのページです。個々のテーマは該当ページを参照してください。 キャラの成長と特性 [id:sorcerian:20151207] 成長を支えるのは「世代交代」「ギルドレベル」 特性(生まれつきの性質)は「種族」と「性別」…