ソーサリアンText 開発者向けマニュアル(更新履歴)
本ページでは2018/11以前の更新履歴をまとめています。2018/12以降の更新履歴は、以下のページを参照してください。
github.com
- 開発者マニュアル目次(http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20171221)
本ドキュメントでは、ソーサリアン Textの12/20リリース以来の更新履歴(&予定)を、主なものに限定していますが、まとめています。詳細な用法については、それぞれ対応する開発者マニュアルを参照してください。
2018/11
- シナリオ単位に種族/性別/年齢を指定可能に
- 本文内にルビを指定可能に
- テキストカラーにwhite(隠し文字列)を追加
- scene要素のflags属性で「-」を指定可能に(対象は隠しフラグのみ)
- scene要素にfree1、free2属性を追加(free1、free2の増減を可能に)
- scene要素にstars属性を追加(星の加減算を可能に)
- 魔法条件での移動時に、星を自動減算
- 条件分岐ボタンで「職業(JOB)」による分岐を可能に
- markdown内部での表組みに枠線を追加(スタイルの変更)
- システム標準BGMの利用を可能に(伴い、init-bgm要素の追加)
- drop属性の追加(ドロップアイテムの指定を可能に。GBAT2STextのみ非互換更新)
- ${if}~${/if}の追加(シーン内での簡易条件分岐)
- /bgm、/seフォルダーの設置(非互換更新)
2018/10
- 本文内への変数埋め込み/条件分岐
- キャラステータスに「職業(JOB)」を追加
- ゲーム画面に主なステータス情報を表示
- Scenario12「ソーサリアン性格診断占い」(10/15)
2018/09
- Scenario11「上杉謙信の章」(09/21)
2018/08
- セーブデータのバックアップ/リストア機能
- 種族/性別/年齢/状態異常/FREE欄でのボタン表示制御
- Playgroundの細かなバグ修正
- Scenario 10「魂の選択」(08/10)
2018/07
- 実績に基づくボタン表示の制御
- 魔法、ステータスによる移動ボタン表示の制御(複数条件に対応)
- ボタン制御機能のリファクタリング(処理コードの統一化)
- 非表示中のボタンがある場合に生じる空行を除去(ボタンを等間隔に成立)
- Scenario 9「わたしのネコを探して」(07/17)
2018/06
- Playground/GBAT2STextで出力されるSGMLを自動整形
- モンスター情報をトースト表示(詳細説明をクリックでトースト表示)
- 隠しフラグ(「*」はじまりのフラグテキストをステータス表示しない)
- 魔法利用不可時のボタン表示
- 任意の文字列入力欄の設置(正解/不正解時の分岐)
- ステータス値に応じたボタン表示
- エンディング時のライセンス表示(ログコンソール上)
- リプレイ時のメモ欄の維持(エンディング前後でも情報を維持するように)
- BGMのロードに失敗した場合、次のページ移動でロードリトライ(エラー対応)
- ゲーム再開画面の刷新/スプラッシュ画面の廃止
- Scenario 8「ラミディアの魔法使い」(06/25)
2018/05
2018/04/01
- 実績トロフィー機能の追加
- モバイル対応ダイアログの実装
- Utility 5「ソーサリアン Text開発道場」(04/30)
2018/03
2018/02
- Utility 1「STextシナリオ制作用 BGM素材」(02/08)
- Scenario 5「少女は英雄を語りて」(02/13)
- テキストのカラーリング対応
- bgmの切り替え機能
- Utility 2「GBAT to SText」(02/16)
- Utility 3「SText Playground」(02/16)
- Utility 4「もっと攻略したい」(02/16)
2018/01
2017/12
- Scenario 1「新・消えた王様の杖」公開(12/20)