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30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

ソーサリアンText 開発者向けマニュアル(更新履歴)

本ページでは2018/11以前の更新履歴をまとめています。2018/12以降の更新履歴は、以下のページを参照してください。
github.com

本ドキュメントでは、ソーサリアン Textの12/20リリース以来の更新履歴(&予定)を、主なものに限定していますが、まとめています。詳細な用法については、それぞれ対応する開発者マニュアルを参照してください。

2018/11

  • シナリオ単位に種族/性別/年齢を指定可能に
  • 本文内にルビを指定可能に
  • テキストカラーにwhite(隠し文字列)を追加
  • scene要素のflags属性で「-」を指定可能に(対象は隠しフラグのみ)
  • scene要素にfree1、free2属性を追加(free1、free2の増減を可能に)
  • scene要素にstars属性を追加(星の加減算を可能に)
  • 魔法条件での移動時に、星を自動減算
  • 条件分岐ボタンで「職業(JOB)」による分岐を可能に
  • markdown内部での表組みに枠線を追加(スタイルの変更)
  • システム標準BGMの利用を可能に(伴い、init-bgm要素の追加)
  • drop属性の追加(ドロップアイテムの指定を可能に。GBAT2STextのみ非互換更新
  • ${if}~${/if}の追加(シーン内での簡易条件分岐)
  • /bgm、/seフォルダーの設置(非互換更新

2018/10

  • 本文内への変数埋め込み/条件分岐
  • キャラステータスに「職業(JOB)」を追加
  • ゲーム画面に主なステータス情報を表示
  • Scenario12「ソーサリアン性格診断占い」(10/15)

2018/09

2018/08

  • セーブデータのバックアップ/リストア機能
  • 種族/性別/年齢/状態異常/FREE欄でのボタン表示制御
  • Playgroundの細かなバグ修正
  • Scenario 10「魂の選択」(08/10)

2018/07

  • 実績に基づくボタン表示の制御
  • 魔法、ステータスによる移動ボタン表示の制御(複数条件に対応)
  • ボタン制御機能のリファクタリング(処理コードの統一化)
  • 非表示中のボタンがある場合に生じる空行を除去(ボタンを等間隔に成立)
  • Scenario 9「わたしのネコを探して」(07/17)

2018/06

  • Playground/GBAT2STextで出力されるSGMLを自動整形
  • モンスター情報をトースト表示(詳細説明をクリックでトースト表示)
  • 隠しフラグ(「*」はじまりのフラグテキストをステータス表示しない)
  • 魔法利用不可時のボタン表示
  • 任意の文字列入力欄の設置(正解/不正解時の分岐)
  • ステータス値に応じたボタン表示
  • エンディング時のライセンス表示(ログコンソール上)
  • リプレイ時のメモ欄の維持(エンディング前後でも情報を維持するように)
  • BGMのロードに失敗した場合、次のページ移動でロードリトライ(エラー対応)
  • ゲーム再開画面の刷新/スプラッシュ画面の廃止
  • Scenario 8「ラミディアの魔法使い」(06/25)

2018/05

  • ランダム移動(複数番号の中からランダムに移動)
  • アイテムによるボタン表示の制御
    • 指定されたアイテムを所持していない場合
    • 指定されたアイテムすべてを所持している場合
    • 指定されたアイテムのいずれかを所持していない場合
  • 任意番号への移動チェックを厳密化(移動可能な番号を指定可能に)
    • 伴い、現在のallowMoved属性は削除
  • シーン内部での「http://〜」は自動リンク
  • Playgroundの改善
    • 実績表示(実績情報を初期表示時にクリア)
    • 機能テストデータを追加
  • Scenario 7「その名はドラゴンスレイヤー」(05/20)

2018/04/01

  • 実績トロフィー機能の追加
  • モバイル対応ダイアログの実装
  • Utility 5「ソーサリアン Text開発道場」(04/30)

2018/03

  • Scenario 6「鉄腕の吸血姫」(03/25)
  • Freeステータスの追加
  • 初期ステータス/バッドアイテム/状態異常の調整
  • Playgroundでのデバッグモード対応
  • デバッグモードでのidチェック

2018/02

  • Utility 1「STextシナリオ制作用 BGM素材」(02/08)
  • Scenario 5「少女は英雄を語りて」(02/13)
  • テキストのカラーリング対応
  • bgmの切り替え機能
  • Utility 2「GBAT to SText」(02/16)
  • Utility 3「SText Playground」(02/16)
  • Utility 4「もっと攻略したい」(02/16)

2018/01

  • Scenario 2「ゼロの創造」(01/04)
  • Scenario 3「プレアオブ・ドールズ」(01/15)
  • Scenario 4「災厄の夜 - テンペスト・ナイト」(01/20)
  • Playgroundリリース
  • メイクリアン Textリリース
  • ゲーム画面へのSNSボタン追加

2017/12

  • Scenario 1「新・消えた王様の杖」公開(12/20)