新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

ソーサリアンText 障害時マニュアル

本ドキュメントは、ソーサリアン Textでのプレイ時に「バグかな?」と思った時に確認いただきたい点をまとめたマニュアルです。純粋にソーサリアンTextの遊び方を知りたい人は、プレイヤー向けマニュアル(http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20171220)の方を参照してください。

なお、手順はWindowsChromeを前提に説明しています。ブラウザーの種類/バージョンによっては、メニュー名/手順などが異なる場合もあるので注意してください。

更新に関わる不具合

ゲームの更新後に、正しく画面が表示されない or/and 意図した挙動にならない、などの場合には、ブラウザーキャッシュが悪さをしている可能性があります。キャッシュを削除してから再アクセスするようにしてください。

キャッシュを削除するには、[設定]画面から[閲覧履歴データを消去する]を選択します。[キャッシュされた画像とファイル]だけを選択して、[データを消去]ボタンをクリックしてください。

http://www.web-deli.com/sorcerian/next/images_blog/stext_faq1.png

Cookieと他のサイトデータ]にチェックを入れてしまうと、STextのセーブデータが削除されてしまうので、チェックを入れてはいけません。なんらかの理由で、このチェックを入れたい場合には、Utility 6「ユーザーディスクツール」であらかじめデータのバックアップを採っておくことを強くお勧めします。

それでも現象が改善しない場合

Twitterより @snext1220(https://twitter.com/snext1220)にお問い合わせください。ただ、その際に以下の情報を添えて戴けると助かります。必須ではありませんが、お問い合わせの際には、これらの点を加味してご連絡頂けると、システム担当者がちょっとだけ(大いに)幸せになります*1

  • 使用しているOS
  • ブラウザーの種類/バージョン
  • 生じた問題の詳細(そこまでの手順も)
  • ログ/ストレージのキャプチャ(以下詳細)

ログ/ストレージのキャプチャ

ゲームにアクセスした状態で[F12]キーを押すと、ブラウザーデベロッパーツールが起動します。普段はあまり見かけない画面だと思いますが、以下にアクセス&キャプチャしてみてください。

(1)ログ

[Console]タブを選択すると、ゲームで発生しているログを確認できます。

http://www.web-deli.com/sorcerian/next/images_blog/stext_faq2.png

(2)ストレージ

[Application]タブを選択し、左ペインから[Storage]−[Local Storage]−[http://www.web-deli.com/]を選択してください。右に保存されているデータの一覧が表示されます。

http://www.web-deli.com/sorcerian/next/images_blog/stext_faq3.png

セーブデータを完全に削除したい

■■注意■■
以下の内容は、ブラウザーの機能に詳しい方向けです。これまでのプレイ履歴も完全に破棄される(もとには戻せません)ので、どうしてもやむを得ない場合を除いては実施しないでください。

なんらかの理由で、STextのセーブデータを削除したい場合には、先ほどの[Storage]画面からデータ一覧を表示した上で、[Clear All](駐車禁止に似たアイコン)ボタンをクリックしてください。

ごく稀ではありますが、セーブデータが破損し、ゲームが正しく動作しないなどの場合には、この方法で解決することがあります。

*1:もし操作が難しい場合には、キャプチャなしでお問い合わせ戴いても問題ありません。