新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

「新・消えた王さまの杖」セーブデータ一覧(ソーサリアン Text)

※その性質上、以下は断片的にネタバレを含んでいます。未クリアの方は、注意して参照してください。

ソーサリアン Text Scenario01「新・消えた王さまの杖」(以下、王杖)は、基本死にゲーです。誤ったルートを選べば、即座に死にます。あまり良くないルートを選べば、高確率で死にます。でも、諦めてください。そういうシナリオです。

正直、杖の奪還などは**オマケ**です。王杖のバッドエンドは、実に30種類。加えて、バッドエンドしない脇ルート、そして、もちろん、トゥルーエンド、ハッピーエンドも加えれば、ルートが幾通りに及ぶのかは、作者も把握できていません。そんな王杖ルートをコンプするのが、本シナリオの真の目的なのです!(言い切った)

もっとも、バッドエンドする度に、最初から冒険を開始するのは苦痛。チェックポイント機能を使っても、正直かなり面倒です。

そこで今回、王杖のセーブデータ一覧をまとめてみました*1。セーブデータのリストア方法については、「プレイヤー向けマニュアル」(http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20171220)から「セーブデータのバックアップ」を参照してください。これらセーブデータを利用して、是非効率よく、豚野郎のダンジョンを周回戴ければ幸いです。

人面岩の手前


七差路の手前


七差路を越えたその先


酸の海を渡る!


酸の海の対岸にて


小瓶の部屋にて


瓶を選択前


瓶を選択後(山岳地帯の最初)


山岳地帯の戦い


天蓋の洞窟


オークの通路


グーランのところへ戻ってきた

赤の瓶を選択


黄の瓶を選択


青の瓶を選択


緑の瓶を選択


黒の瓶を選択


青い玉の扉を抜けた!


迷いの森


森の決戦


杖直前


杖を選択

グーラン助けた


グーラン助けられなかった

*1:え、どこのデータか、よくわからない?そんな人は、この情報を使ってはいけないのです、多分