新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

キャラクター編

■Note■
本ページは、キャラクター編を概観するためのページです。個々のテーマは該当ページを参照してください。

キャラの成長と特性 [id:sorcerian:20151207]

  • 成長を支えるのは「世代交代」「ギルドレベル」
  • 特性(生まれつきの性質)は「種族」と「性別」によって決まる

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世代 [id:sorcerian:20160228]
  • 子ども世代が冒険可能な年齢に到達した時に、子供のステータス上限値を決定
  • ふた親のいずれかから上限値を継承
    • 強い親から更に強い子供が生まれる!
    • 親の現在値が当該ステータスの上限値に達していた場合、子供の上限値が上昇
  • 世代交代によって、より子孫が強くなっていくしくみ
  • 種族として不得手なステータスは上限の上昇具合も低い
所属ギルド [id:sorcerian:20151108]
  • ギルドレベルに取得経験値は比例する
  • より優秀なギルドのもとで優秀な人材が育っていく
  • ギルドを育てることで、人材も育っていくしくみ
    • 寿命で後退していくキャラの代わりに、プレイヤーが育てるべきものがギルド
  • 低レベルのギルドでは成長しきる前に、キャラの寿命が尽きてしまう;

■Note■ 年齢 [id:sorcerian:20151120]

  • 成長スピードに影響
  • 年齢に反比例して、取得経験値は減少
    • 若いときはぐんと伸び、中年以降は衰えていく
  • 加齢によって、利用可能な装備、職業を制限
    • 若い頃が一番自由に未来を描けるが、その後、だんだん選択の幅は狭く(切ない)
生まれつきの特性

以下の特性は、それぞれ種族/性別によって確定し、成長によって変化することもない

(1)種族 [id:sorcerian:20151012]

  • 平均寿命
  • 成長スピード
    • 一般的には平均寿命に反比例
  • 属性
  • ステータス初期値
    • 人間(すべて平均的)、ドワーフ(STR/DEX高、INT/MGR低)、エルフ(STR低、INT高)、オーガ(STR/PRT激高、他低)など
  • ステータス最終上限値

※成長ツリーの大元は、種族によって影響されるということ!

(2)性別 [id:sorcerian:20151012]

  • 平均寿命
    • 一般的には女性の方が高い
  • ステータスの初期値
    • 一般的には女性はSTR/PRTが低め、INT/MGRが高め(アマゾン族のような例外あり)

キャラを特長付ける7軸のスキル

それぞれのスキルが影響する範囲が異なるので、互いのスキルを補い合うもよし、特定の機能を相乗的に強める振り分けもよし!

http://www.web-deli.com/sorcerian/next/images_blog/skill.png

種族スキル [id:sorcerian:20151012]
  • キャラ作成&世代交代時に決定する――いわゆる生まれつきの得意スタイルを表現
  • エルフならば森林地形が得意、ドワーフならばダンジョン地形、水妖精ならば雨気候が得意など、主に地形/気候に応じた得手不得手を表現
  • 同一種族でも、性別/グラによって異なるスキルが付与される場合も
    • グラ単位としているのは、キャラ蒐集のインセンティブを目的としているため
  • 同種のグラを複数キャラで利用することで、スキルLvはアップ
装備スキル [id:sorcerian:20151221]
  • 剣/斧など種類単位(個別の武器単位ではない)の経験値に応じて発生するスキル
  • プレイヤーキャラの操作に関わる攻撃/防御アクションを規定するスキル
  • 経験値に応じてレベルアップし、同種のより高度な攻撃アクションが可能に!
称号スキル [id:sorcerian:20160523]
  • ステータス/装備経験値によって付与される<称号>に応じて、発生するスキル
  • (攻撃/防御アクションそのものではなく)攻撃/防御性能を強化/補助するスキルが中心
  • キャラ一人に対して付与できる称号スキルは最大3個(それ以上は選択的に削除)
  • 上級スキルは、複数の<称号>の組み合わせによって発生する場合も
  • スキルそのもののLvは存在しない
星魔法スキル [id:sorcerian:20160131]
  • 装備に付与する星によって発動するスキル(従来の魔法)
    • 自ら発動するものに加えて、装備しているだけで効果がある魔法も
  • また、付与されている星の個数によって攻撃/防御属性*1を決定
性格スキル [id:sorcerian:20160425]
  • 性格によって付与されるパラメーター補正
    • 性格(スキル)は、戦闘、シナリオでの選択によって変動する
  • 特定の条件/状況下でステータスを増減させるスキル
    • ちょっと気まぐれなスキル
職業スキル [id:sorcerian:20160411]
  • 就いている職業に応じて付与されるスキル
    • ペンタウァ滞在時間に応じて発生するワークミッションによって、取得&レベルUp可能
    • 転職した場合も旧職業のスキルは引き継がれるが、時間経過で前職のレベルは低下
  • 素材収集/取得経験値上昇(冒険中)、出生率向上/アイテム合成(ペンタウァ滞在)など、主に冒険/ギルド運営をサポートするためのスキル
連携スキル [id:sorcerian:20160523]
  • 以下の条件で発動できる、いわゆる必殺技的な協力スキル
  • 特定の<連携>(称号スキルの一種)を所有している者同士がパーティにいることで発動できる
  • パーティ編成の際も、同種の<称号>(=成長傾向)を持ったキャラ同士がパーティを組むことで、より強力なスキルを発揮できる
    • ただし、パーティバランスは悪く(よりピーキーなパーティ編成に)

補足:スキルの組み合わせ(例)

戦士特化型

大型ボスなど、体力の高い敵に特化した近接特化戦士。小回りは利きにくいが、体力を回復しながら攻撃の中心を担える自己完結キャラ。ただし、知性は低く、冒険全体ではサポート役の仲間が必須か

種族 オーガ(物理攻撃に優れ、地下ダンジョン戦闘に優れる)
装備 大斧(速度は鈍いものの、一撃の重みを重視したスキル)
称号 重戦士系(クリティカルで体力回復/カウンター/連携・攻)
性格 勇猛(ボス戦で攻撃力向上)
職業 闘士(武器経験値の上昇)
星魔法 毒(状態異常・毒に対する耐性持ち)
突撃魔法野郎型

大量の雑魚掃討に特化した特殊な魔法使い。高い防御力と回復スキルを活かして、敵の中央に特攻し、周辺の敵を一掃する。ただし、長期の戦闘には不向きか

種族 人間(特別優れた点はない代わりに、バランスの取れた種族)
装備 杖×2(魔法攻撃に特化した装備)
  全身鎧(物理攻撃からの守りに徹した装備)
称号 後衛系(敵への距離が近いほど、魔法/遠距離武器の攻撃力が増大)
性格 粘り強い(HP/SPが50%を割った場合、防御力が上昇)
職業 医者(冒険中に瀕死となった場合、HPが20%まで回復)
星魔法 近距離攻撃(自分の周囲に爆風を巻き起こす)
魔法戦士

物理/魔法攻撃双方に対応した魔法戦士。小回りも利くので、雑魚を掃討しつつ、前衛では主力の補助が可能。ただし、防御には難があるため、強敵の場合は、後衛に回って回復の主軸に。器用貧乏のところもあるか?

種族 人間(特別優れた点はない代わりに、バランスの取れた種族)
装備 長剣(攻撃力は平均的ながら速度ある複数攻撃が可能)/ローブ(星魔法をかけやすい)
称号 魔法戦士系(近接で魔法威力増大/詠唱時間短縮/軽装備で物理攻撃力上昇)
性格 粘り強い(HP/SP50%未満で防御力増大)
職業 医者(冒険中に瀕死となった場合、HPが20%まで回復)
星魔法 付与系(自らの装備を強化しながら自己完結型の攻撃も)
守備後衛型

大盾で遠距離攻撃を防ぎながら、後方から敵を仕留める後衛役。体力の減った味方を後方にかばいながら、戦闘を継続できる。ただし、移動速度は遅く、懐に入られてしまった場合の攻撃/防御能力には難あり

種族 エルフ(弓攻撃の得意な部族)
装備 大弓(長距離攻撃に特化)
  大盾(物理防御に特化した装備。ただし、移動速度は極端に遅くなる)
称号 補助系(敵の注目を浴びにくい)/後衛系(遠距離武器の射程距離が延長)
性格 気が弱い(パーティが全員揃っていると、攻撃力向上)
職業 木こり(森林での移動スピードが上昇)
星魔法 回復(回復エリアを設置し、傷ついた仲間を癒す)
補助特化型

単独での戦闘力はほぼゼロ。その分、罠(物理)/魔法双方で他の戦闘キャラを支援する。サブパーティで素材収集、ギルドに残って素材合成などの裏方に特化することも可能

種族 水妖精(物理/魔法攻撃両面で脆弱な反面、手先の器用さ、行動力に優れる)
装備 罠(ダメージ/毒エリアの設置)/防御・補助魔法
称号 補助系(移動速度上昇/敵の注目を浴びにくい)
性格 気が弱い(パーティが全員揃っていると、攻撃力向上)
職業 花屋(冒険中にハーブ素材を見つけやすくなる)
星魔法 回復(回復エリアを設置し、傷ついた仲間を癒す)

*1:敵属性に応じて有利不利を決定する情報