新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

ソーサリアンText プレイヤー向けマニュアル

本ドキュメントは、ソーサリアンTextを純粋に遊びたい人のためのマニュアルです。遊んでみて、自分でもシナリオを執筆してみたいという人は、開発者向けマニュアル(http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20171221)の方を参照してください。

ソーサリアンTextとは?

ブラウザー上で動作するオンライン版ゲームブックです。
クラシカルなゲームブックと同じく、テキストを読みながら、次の行動を決めて、ダイスを振って、冒険を進めてください。

主にChromeで動作検証していますが、他のブラウザーでも基本は遊べるはずです(不具合報告はページ末尾の問い合わせでお願いします)。

ゲームの開始

ソーサリアンTextのトップページ(http://www.web-deli.com/sorcerian/next/stext.aspx)から、該当するシナリオの[冒険に出発する]ボタンをクリックすると、ゲームがスタートします。
http://www.web-deli.com/sorcerian/next/images_blog/stext_p_start.png
   ▼
http://www.web-deli.com/sorcerian/next/images_blog/stext_p_main.png
冒険のためのキャラクターは、このタイミングで自動生成されます(つまり、シナリオ単位に新たなキャラが作成され、シナリオを跨って利用することはできません)。

名前/称号は、原作ソーサリアン(コンソール版、コミック版)+Next版からの引用なので、どこで出てきたキャラかを探してみるのも面白い…かも?

キャラのステータス画面は、ゲーム領域を右クリックするか、画面上部の[STATUS]ボタンを押すことで起動します。

ステータス画面の操作

http://www.web-deli.com/sorcerian/next/images_blog/stext_p_status.png

  • 基本ステータスとその他の情報は、ステータス画面上部の[Equipment]ボタンで切り替えが可能です。
  • 変更できるのは、現在のHP/MP、状態(State)、FREE1~3、STR~KRM、所持している七惑星の欠片(STAR)、メモ(MEMOS)だけです(魔法については後述)。
    • [SAVE STATUS]ボタンでブラウザーに保存されます。
    • [×]ボタンでダイアログを閉じた場合には、変更は反映されないので注意してください!
  • STR~KRMは、シナリオ内でステータス変化の指示があった時に修正します。
  • FREEは、シナリオごとに変動する自由ステータスです。
    • たとえば空腹度など、シナリオの指示に従って数値を入力、更新してください。
    • もちろん、FREE欄を利用していないシナリオもあります。
  • 七惑星の欠片は、主に戦闘に勝利した時に入手できます。
    • プレイ画面上の敵リストからボタンクリックで更新できます。
  • アイテム(ITEMS)/フラグ(FLAGS)は冒険の進行に従って自動で追加されます。
  • メモ(MEMOS)は冒険中に得た手がかりをメモするための欄です。自由にテキストを入力できます。
    • メモだけはキャラを再作成した場合も残ります。

ゲームの進め方

テキストを読んで、次の選択肢をページ下部のボタンから選択するだけです。

  • シナリオによっては、選択に応じて物語が変化していきます。
  • ただし、特定のフラグ/アイテムを持っている(いない)場合にだけ表示されるボタンもあります。
    • 同じボタンのように見えても、先の物語は異なる場合があるので、物語が進まなくなったと思ったら、一度見た場所でももう一度確認してみましょう。
  • ボタンの代わりに、テキストボックスと[移動する]ボタンがある場合があります。こちらはページの指示に従って利用してください。
    • 指示がない場合は――とりあえずその時点では無視して構いません(;-P

http://www.web-deli.com/sorcerian/next/images_blog/stext_p_button.png

セーブデータ

STextはシーン(ページ)単位に、その時点での情報を自動保存します。

  • ブラウザーを閉じても、次のアクセスではまた同じ場所から冒険を再開できます。
  • 冒険を初期化したい場合には、ブラウザーをリロードしてください。
    • [続きから開始しますか?]と聞かれるので、[最初から]ボタンを押すと、セーブデータがクリアされ、シナリオを最初から開始しなおせます。

http://www.web-deli.com/sorcerian/next/images_blog/stext_p_restart.png

戦闘ルール

シーン(ページ)によっては、モンスター/罠が登場する場合があります。

http://www.web-deli.com/sorcerian/next/images_blog/stext_p_battle.png

表示されている情報の意味は、左から以下の通りです。

チェックボックス

1シーンに複数の敵が登場した場合にだけ表示されます。
どの敵を討伐したか、などを管理するためにご利用ください。

チェックの内容は、特にセーブデータなどには反映されません(そのシーンだけの情報です)。

名前/属性

モンスター/罠の名前です。
アイコンは属性の意味で、以下のいずれかです。

アイコン 意味
https://www.web-deli.com/sorcerian/next/stext/common/attr_earth.png
https://www.web-deli.com/sorcerian/next/stext/common/attr_fire.png
https://www.web-deli.com/sorcerian/next/stext/common/attr_water.png
https://www.web-deli.com/sorcerian/next/stext/common/attr_wind.png
https://www.web-deli.com/sorcerian/next/stext/common/attr_spirit.png
https://www.web-deli.com/sorcerian/next/stext/common/attr_none.png

攻撃

攻撃の種類を表します。
ステータスのどの項目に影響するかを意味します(FREE1~3の意味は、シナリオによって異なります)。
アイコンの意味は、以下の通りです。

アイコン 意味
https://www.web-deli.com/sorcerian/next/stext/common/atk_physics.png 物理
https://www.web-deli.com/sorcerian/next/stext/common/atk_magic.png 魔法
https://www.web-deli.com/sorcerian/next/stext/common/atk_both.png 物理/魔法双方
https://www.web-deli.com/sorcerian/next/stext/common/atk_free1.png FREE1
https://www.web-deli.com/sorcerian/next/stext/common/atk_free2.png FREE2
https://www.web-deli.com/sorcerian/next/stext/common/atk_free3.png FREE3
https://www.web-deli.com/sorcerian/next/stext/common/atk_poison.png 状態異常:毒(シーン経過ごとにHPを-1)
https://www.web-deli.com/sorcerian/next/stext/common/atk_frozen.png 状態異常:凍結(すべてのステータスを-2)
https://www.web-deli.com/sorcerian/next/stext/common/atk_stone.png 状態異常:石化(すべてのステータスを-1(30scene経過で死亡))
https://www.web-deli.com/sorcerian/next/stext/common/atk_curse.png 状態異常:呪い(魔法の利用が不可(UN-CURSEを除く))
https://www.web-deli.com/sorcerian/next/stext/common/atk_forget.png 状態異常:STR/INTのうち、高い方が0に(20scene経過で解除)

ダメージ

戦闘によって被るダメージ、もしくは罠などの回避条件を表します。
たとえば、画面を例に説明します。

  • ヒドラの首H」は地属性で、物理攻撃を仕掛けてきます。
    • 「2L+2R-STR」のL、Rは左/右のダイス値を、STRはキャラのSTR値を表します。
    • 物理攻撃なので、ボタンをクリックすることで、上の演算結果がHPから自動減算されます。
  • ヒドラの首D」は水属性で、凍結攻撃を仕掛けてきます。
    • 状態異常の場合、式「STR+R>5」は回避条件を表します。STRと右ダイスの合計が5より大きい場合に回避成功です。さもなければ、ボタンをクリックすることで、ステータスに凍結を反映します。
    • 状態異常は重複しないので、既に状態異常にある場合は前の異常は上書きされます。

ただし、ダメージは複数回にわたって受ける場合もあります。
細かなルールは、それぞれのシナリオ(シーン)の指示に従ってください。
戦闘の結果、HP/MPの*いずれか*がゼロになった場合はゲームオーバーです。

ドロップアイテム

モンスターを倒した、罠を抜けた時に得られるアイテムです。
中身はランダムに変更します(=表示されない場合もあります)。

戦闘終了後、生き残った(=HP/MPいずれもがゼロでない)場合には勝利と見なし、右端のドロップアイテムボタンをクリックすることで、ステータスの該当する項目が加算されます。

魔法ルール

七惑星の欠片が規定数集まった時、魔法を利用できます。

  • 魔法はステータス画面の[Magic]ボックスから選択し、[Shoot]ボタンで使用してください。
    • 欠片の所持数が自動減算されます(HP/MPなどへの反映はされません)。
    • 必要な星数を満たしている魔法だけが選択できます。
    • 必要な星の数は、選択項目にマウスポインターをあてることで確認できます。
  • REJUVENATEの利用によって、ダイスをふり直せます
    • ダイスをクリックすることで、ダイスの目が変わります。

http://www.web-deli.com/sorcerian/next/images_blog/stext_p_magic.png

実績(トロフィー)

  • 特定のシーンを通過することで、実績を得られる場合があります。
  • 実績はゲーム画面上部の[Results]ボタンから確認できます。
  • ただクリアしただけでは、すべての実績を獲得できるわけではありません。是非、実績100%を目指して遊び倒してください♪

http://www.web-deli.com/sorcerian/next/images_blog/stext_p_result.png

エンディング(ボーナスアイテム)

シナリオの最後には、次回以降のゲームで利用できるボーナスアイテムを入手できます。

  • ただし、ハッピーエンドでは良い効果を持つアイテム、バッドエンドではバッドアイテムとなります。
  • バッドアイテムは一定確率で入手できます(常に入手できるわけではありません)。
  • 入手したボーナスアイテムは、シナリオを跨いで共有&累積されます。
    • 現在所有しているボーナスアイテムは、ページ上部の[BONUS]ボタンから確認できます。

http://www.web-deli.com/sorcerian/next/images_blog/stext_p_bonus.png

  • 次回以降のシナリオ開始時には、それまでに入手したボーナスアイテムからひとつがランダムに選ばれ、シナリオ全体に影響する特殊効果(ボーナス)を得られます。
    • 特殊効果は、ステータスダイアログの下部に表示されます。

■Note■
明示的な(バッド)エンドではなく、戦闘で敗死したなどでゲームの継続が不能になる場合があります。その場合には、[F5]キー(モバイル環境であれば縦スワイプ)でブラウザーをリロードすることで、新規にゲームを再開できます。

セーブデータのバックアップ

STextの進行データは、ブラウザーのストレージ機能を利用して自動保存しています。ストレージは一定容量を超えた場合、キャッシュなどのサイトデータを明示的に削除した場合などにクリアされる可能性があります。適宜、バックアップを採ることをお勧めします。

バックアップは、STextトップページ(http://www.web-deli.com/sorcerian/next/stext.aspx)のUtility 6「ユーザーディスクツール」から取得できます。

http://www.web-deli.com/sorcerian/next/images_blog/stext_backup.png

選択ボックスから取得したいデータを選択した上で、[バックアップ]ボタンをクリックしてください。

セーブデータのリストア

バックアップ(.stextファイル)は、同じく「ユーザーディスクツール」から復元できます。これには、バックアップファイルを[ファイルを選択]ボタンからアップロードするだけです。

なお、リストア時にはバックアップファイルの名前でもって復元先を決めているので、バックアップファイルの名前を変更してはいけません。

問い合わせ先

とまあ、ルールこそまとめていますが、遊び方は個々人自由。
ステータスは無視して、とにかく物語を追うも良し、戦闘/トラップのルールを加味して遊ぶも良し。戦闘が厳しいなと思ったら、マイルールで遊んでも構いません!

ただ、それでも「私(このルールが)気になります!」、あるいは「(不幸にも)バグらしきものを見つけてしまった!」という方は、Twitterより @snext1220(https://twitter.com/snext1220)にお問い合わせください。

なお、バグが疑われる場合には、まずは以下のドキュメントも参照戴くことをお勧めします。

その他注意

  1. ゲームの著作権はシナリオ原作者にあり、無断転載・配布は禁止と致します。お借りしているフリー素材についても、その著作権は、オリジナルの作者さまにあります。こちらも無断転載・配布は禁止です。
  2. 1987年に発売された原作の表現を重視し、職業の「こじき」などは当時の表示ママで表しています。ご了承ください。