アイテムについて
装備品
キャラが装備できるアイテム。以下はパラメーター
- 基本攻撃力/防御力
- リーチ:攻撃の届く範囲
- 速度:攻撃を繰り出すための速度
- 重量:VIT(敏捷)に影響。耐久度と比例
- 耐久度:装備の丈夫さ(経年で徐々に減っていく)。付与された<七惑星の欠片>の数によって減少
- 損耗度:戦闘の中で減少(武器屋で修理可)。損耗度80%以上で耐久度ダウン
- 七惑星の円盤:後述
- 装備可能条件:性別/種族/職業/冒険者クラスLv/武器経験値
消耗品
従来のポーションなども含めた消費アイテム(食糧を含む)。以下はパラメーター
- 基本効果
- 重量:VIT(敏捷)に影響。安いものが重いなど?
- 耐久度:低いと、戦闘の中で破損されやすくなる
- 信用度:アイテムの効果が信用できる確率。高いと、副作用確率アップ
- 副作用:アイテムを利用することで一定確率で発生するマイナス効果
- 消費期限:利用可能な日数(経過後は「副菜用一定確率でマイナス効果」→「利用不可」)
素材
武器/消耗品の生成、<七惑星の欠片>の取得に利用(消耗品が素材になる場合もある)
- 従来のラベンダー/セージなどのハーブがここに吸収
- 装備を生成するための<七惑星の円盤>もここに含まれる(装備ひとつにひとつの円盤が必要)
- 素材は合成して装備品/消耗品にできる他、魔法屋で<七惑星の欠片>も抽出できる
- 消耗品同様に、消費期限もあり
イベントアイテム
該当するシナリオ内部でのみ利用可能なアイテム
- ペンタウァ帰還以降は、装備品/消耗品/素材として利用可能
- ただし、一部のアイテムについては一握りの砂/いしころなどに変換