新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

【ステータス】VIT/KRMの廃止、状態異常Lv/性格の導入、等

■Point■
基本的には原作要素を維持しつつも、VIT/KRMの廃止、性格/状態異常Lvの導入など、新たなソーサリアンらしさを目指す。

基本パラメーター

HP(生命力)

生命力、及び、活力(旧来のVIT)を表現する情報。

(1)低下原因

  • 負傷:敵/天然トラップ/状態異常によるダメージ
  • 疲労:フィールド移動による疲れ(移動距離の長短で発生)
    • 減少間隔は、地形によって変化(平地/街はほぼゼロ、砂漠/山地は疲労大など)

(2)低下ペナルティ/ボーナス

  • 50%未満の状態が継続すると、寿命が微減
  • 性格によるボーナス(以下例)
    • 「粘り強い」性格:50%未満で攻撃力/防御力アップ、10%未満でスキル発動
    • 「諦めやすい」性格:80%以上で攻撃力/防御力アップ。ただし、50%未満で攻撃力/防御力ダウン、10%未満で戦闘不能

(3)回復方法(シナリオ内)
回復できる場所を限定する(デフォルトは回復しないよ!)

街/平地(モンスターがいない) 止まっていることで疲労のみゆっくり回復
セーブポイント 七惑星神の石像でシナリオ内セーブ可能(全回復。何度でも)
キャンプ 一定条件で宿泊が可能(詳細はマップ編)
岩や燭台、樽など 破壊すると、ハート(HP)を入手(小回復)
その他特殊イベント 村の宿屋で一晩過ごすなど、シナリオ固有のイベント(疲労は年齢に応じて回復、負傷は1/3程度を回復)

(4)回復方法(ペンタウァ)

  • ペンタウァ帰還によって疲労は全回復
  • 負傷ダメージは時間経過によって回復
  • ただし、回復にかかる時間は年齢、ギルドの設備によって変化
SP(スキルポイント
  • 従来のMPに相当
    • 戦士のスキルを利用するための値などにも利用するため、改名
  • 回復(シナリオ内):回復できる場所を限定(デフォルトは回復しないよ)
    • 回復可能箇所はHPと同様
  • 回復(ペンタウァ):街帰還によって全回復
STR(火星)
  • 物理攻撃力(剣、槍、斧などによる攻撃)が上昇
  • (マイナス効果)上昇に伴い、物理攻撃に伴う武器の損耗も上昇
INT(水星)
  • 魔法による攻撃力、防御効果、回復の成功率/効果が上昇
  • 回復薬など、アイテムの効果が上昇
  • (マイナス効果)上昇に伴い、魔法攻撃に伴う武器(杖)の損耗も上昇
PRT(木星
  • 物理攻撃に対する耐久力
  • 武器種類(斬/突/打など)に対する補正あり
    • 防具による補正値で成長はしない
MGR(月)
  • 魔法攻撃に対する耐久力
  • 属性(時/火/水/地/風/闇/光)単位の補正値あり
    • 種族特性、武器特性、アイテムなどによる補正で成長はしない
AGL(太陽)
  • 素早さ(敵に対する相対的な速度が上昇)
  • (原作より廃止)扉の開閉判定のためのVITを廃止
    • 低レベルで高シナリオに挑戦する足かせになるだけで、ゲーム性に関係しないため
  • (マイナス効果)食料の消費スピードが上昇
DEX(金星)
  • 器用さ
  • トラップの解除成功率が上昇
    • トラップにかかった場合のパラメーター低下などの持続時間に影響
  • 武器ごとの取得経験値が上昇
  • 回復薬など、アイテムの効果が上昇(INTとの総和)
LUC(土星
  • ランダム判定に影響
    • クリティカルヒット/回避率の上昇
    • 武器/防具の破損確率
    • アイテムドロップ率の上昇
    • アイテムの破損/副作用発生率
    • 寿命による死亡確率
  • (原作より廃止)購入価格に影響するKRMを廃止
    • 装備/アイテムはギルド単位で管理するので、ギルドレベルでの判定に変更
    • KRM(善悪)は、新要素<性格>にて吸収(詳細は性格編)

状態異常

個々にキャラに付与される状態

  • 付与される状況は、以下
    • 敵の特殊攻撃
    • シナリオ内のトラップ
    • 街イベント(ex. 疫病)
    • 基本はマイナス効果であるが、一部例外としてプラス効果も
  • 状態異常にはLv.を設ける
    • Lvは、敵/トラップ等のLvに比例
    • 低Lvの状態異常を重複して付与された場合、異常Lvも一段Up
種類(例)
病気 ステータス低下
一定時間単位の体力低下
炎上 一定時間単位の体力低下(火属性の被ダメージ増。水属性攻撃で回復)
睡眠 一時的に行動制限(HP/MP微回復。被ダメージ激増)
麻痺 一時的に行動制限(被ダメージ増)
凍結 一時的に行動制限(被ダメージ増。火属性の被ダメージ激増)
石化 一時的に行動制限(地属性を除くすべてのダメージを防御)
呪い スキル利用の制限
混乱 操作に影響
気分高揚 攻撃力増加(ただし、ヒット/回避率は激減)
戦闘不能(Lvなし) <死亡>の代替*1
状態異常レベル(一例)
  • 病気(ステータス低下)
    • Lv.1:物理系のステータス(STR/PRT/VIT)が1〜3割低下
    • Lv.2:すべてのステータスが1〜3割低下
    • Lv.3:すべてのステータスが4〜6割低下
    • Lv.4:Lv.3に加えて、周囲の人間にも感染しやすくなる
  • 毒(体力低下)
    • Lv.1:一定時間置きに体力低下(微)
    • Lv.2:一定時間置きに体力低下(中)
    • Lv.3:一定時間置きに体力低下(大)
    • Lv.4:一定時間経過で戦闘不能
  • 呪い(スキル利用制限)
    • Lv.1:特定カテゴリー(攻撃、召喚、回復など)の魔法が威力半減
    • Lv.2:Lv.1に加えて、スキルポイントがゼロに(回復は可)
    • Lv.3:Lv.2に加えて、すべての魔法が威力半減
    • Lv.4:Lv.3に加えて、すべての魔法が利用不可
  • 混乱(操作に影響)
    • Lv.1:時々、左右の操作を反対に認識
    • Lv.2:Lv.1に加えて、時々、ジャンプ操作を認識しない
    • Lv.3:Lv.2に加えて、時々、攻撃/防御系の操作を認識しない、もしくは味方にヒット
    • Lv.4:Lv.3の確率上昇
  • 暗闇(攻撃ヒット率低下)
    • Lv.1:攻撃ヒット率が低下(微)
    • Lv.2:攻撃ヒット率が低下(大)
    • Lv.3:Lv.2に加えて、攻撃が味方にヒットする可能性あり
    • Lv.4:Lv.3に加えて、画面表示に紗がかかり、視野が著しく制限される
  • 凍結(行動制限)
    • Lv.1:手先/足元の制限(DEX/VIT低下。微)
    • Lv.2:手先/足元の制限(DEX/VIT低下。大)
    • Lv.3:行動不能(攻撃/防御は可能)
    • Lv.4:行動不能(攻撃/防御も不能
  • 炎上(体力低下)
    • Lv.1:一定時間おきにダメージ(微)
    • Lv.2:一定時間おきにダメージ(中)/持ち物損傷の可能性(微)
    • Lv.3:一定時間おきにダメージ(大)/持ち物損傷の可能性(中)

*1:NPCの死亡によってもイベント進行に支障をきたさないこと、人数が厳密なシナリオにも対応できること、などを目的としている