【ステータス】VIT/KRMの廃止、状態異常Lv/性格の導入、等
■Point■
基本的には原作要素を維持しつつも、VIT/KRMの廃止、性格/状態異常Lvの導入など、新たなソーサリアンらしさを目指す。
基本パラメーター
HP(生命力)
生命力、及び、活力(旧来のVIT)を表現する情報。
(1)低下原因
- 負傷:敵/天然トラップ/状態異常によるダメージ
- 疲労:フィールド移動による疲れ(移動距離の長短で発生)
- 減少間隔は、地形によって変化(平地/街はほぼゼロ、砂漠/山地は疲労大など)
(2)低下ペナルティ/ボーナス
- 50%未満の状態が継続すると、寿命が微減
- 性格によるボーナス(以下例)
- 「粘り強い」性格:50%未満で攻撃力/防御力アップ、10%未満でスキル発動
- 「諦めやすい」性格:80%以上で攻撃力/防御力アップ。ただし、50%未満で攻撃力/防御力ダウン、10%未満で戦闘不能
(3)回復方法(シナリオ内)
回復できる場所を限定する(デフォルトは回復しないよ!)
街/平地(モンスターがいない) | 止まっていることで疲労のみゆっくり回復 |
---|---|
セーブポイント | 七惑星神の石像でシナリオ内セーブ可能(全回復。何度でも) |
キャンプ | 一定条件で宿泊が可能(詳細はマップ編) |
岩や燭台、樽など | 破壊すると、ハート(HP)を入手(小回復) |
その他特殊イベント | 村の宿屋で一晩過ごすなど、シナリオ固有のイベント(疲労は年齢に応じて回復、負傷は1/3程度を回復) |
(4)回復方法(ペンタウァ)
- ペンタウァ帰還によって疲労は全回復
- 負傷ダメージは時間経過によって回復
- ただし、回復にかかる時間は年齢、ギルドの設備によって変化
SP(スキルポイント)
- 従来のMPに相当
- 戦士のスキルを利用するための値などにも利用するため、改名
- 回復(シナリオ内):回復できる場所を限定(デフォルトは回復しないよ)
- 回復可能箇所はHPと同様
- 回復(ペンタウァ):街帰還によって全回復
STR(火星)
- 物理攻撃力(剣、槍、斧などによる攻撃)が上昇
- (マイナス効果)上昇に伴い、物理攻撃に伴う武器の損耗も上昇
INT(水星)
- 魔法による攻撃力、防御効果、回復の成功率/効果が上昇
- 回復薬など、アイテムの効果が上昇
- (マイナス効果)上昇に伴い、魔法攻撃に伴う武器(杖)の損耗も上昇
PRT(木星)
- 物理攻撃に対する耐久力
- 武器種類(斬/突/打など)に対する補正あり
- 防具による補正値で成長はしない
MGR(月)
- 魔法攻撃に対する耐久力
- 属性(時/火/水/地/風/闇/光)単位の補正値あり
- 種族特性、武器特性、アイテムなどによる補正で成長はしない
AGL(太陽)
- 素早さ(敵に対する相対的な速度が上昇)
- (原作より廃止)扉の開閉判定のためのVITを廃止
- 低レベルで高シナリオに挑戦する足かせになるだけで、ゲーム性に関係しないため
- (マイナス効果)食料の消費スピードが上昇
DEX(金星)
- 器用さ
- トラップの解除成功率が上昇
- トラップにかかった場合のパラメーター低下などの持続時間に影響
- 武器ごとの取得経験値が上昇
- 回復薬など、アイテムの効果が上昇(INTとの総和)
状態異常
個々にキャラに付与される状態
- 付与される状況は、以下
- 敵の特殊攻撃
- シナリオ内のトラップ
- 街イベント(ex. 疫病)
- 基本はマイナス効果であるが、一部例外としてプラス効果も
- 状態異常にはLv.を設ける
- Lvは、敵/トラップ等のLvに比例
- 低Lvの状態異常を重複して付与された場合、異常Lvも一段Up
種類(例)
病気 | ステータス低下 |
---|---|
毒 | 一定時間単位の体力低下 |
炎上 | 一定時間単位の体力低下(火属性の被ダメージ増。水属性攻撃で回復) |
睡眠 | 一時的に行動制限(HP/MP微回復。被ダメージ激増) |
麻痺 | 一時的に行動制限(被ダメージ増) |
凍結 | 一時的に行動制限(被ダメージ増。火属性の被ダメージ激増) |
石化 | 一時的に行動制限(地属性を除くすべてのダメージを防御) |
呪い | スキル利用の制限 |
混乱 | 操作に影響 |
気分高揚 | 攻撃力増加(ただし、ヒット/回避率は激減) |
戦闘不能(Lvなし) | <死亡>の代替*1 |
状態異常レベル(一例)
- 病気(ステータス低下)
- Lv.1:物理系のステータス(STR/PRT/VIT)が1〜3割低下
- Lv.2:すべてのステータスが1〜3割低下
- Lv.3:すべてのステータスが4〜6割低下
- Lv.4:Lv.3に加えて、周囲の人間にも感染しやすくなる
- 毒(体力低下)
- Lv.1:一定時間置きに体力低下(微)
- Lv.2:一定時間置きに体力低下(中)
- Lv.3:一定時間置きに体力低下(大)
- Lv.4:一定時間経過で戦闘不能に
- 呪い(スキル利用制限)
- Lv.1:特定カテゴリー(攻撃、召喚、回復など)の魔法が威力半減
- Lv.2:Lv.1に加えて、スキルポイントがゼロに(回復は可)
- Lv.3:Lv.2に加えて、すべての魔法が威力半減
- Lv.4:Lv.3に加えて、すべての魔法が利用不可
- 混乱(操作に影響)
- Lv.1:時々、左右の操作を反対に認識
- Lv.2:Lv.1に加えて、時々、ジャンプ操作を認識しない
- Lv.3:Lv.2に加えて、時々、攻撃/防御系の操作を認識しない、もしくは味方にヒット
- Lv.4:Lv.3の確率上昇
- 暗闇(攻撃ヒット率低下)
- Lv.1:攻撃ヒット率が低下(微)
- Lv.2:攻撃ヒット率が低下(大)
- Lv.3:Lv.2に加えて、攻撃が味方にヒットする可能性あり
- Lv.4:Lv.3に加えて、画面表示に紗がかかり、視野が著しく制限される
- 凍結(行動制限)
- 炎上(体力低下)
- Lv.1:一定時間おきにダメージ(微)
- Lv.2:一定時間おきにダメージ(中)/持ち物損傷の可能性(微)
- Lv.3:一定時間おきにダメージ(大)/持ち物損傷の可能性(中)