ドロップアイテム&七惑星の欠片で雑魚キャラとの戦闘も楽しく
[問題]
現在のシステムではボスキャラ以外との戦闘は重視されていない。
雑魚キャラは完全に無視してしまっても、ゲーム全体の進行には影響せず、モンスターの存在意義が弱くなっている。
以下の方策を設け、雑魚キャラとも戦う動機を与える。
- モンスターごとにドロップアイテムを設定する
- ドロップアイテムは物理攻撃/魔法攻撃いずれで斃したかによって変化する
- ドロップアイテムにはドロップ率を設け、入手しやすいものしにくいものを設ける
- モンスターごとに<七惑星の欠片>を得られるようにする
- 得られる欠片は物理攻撃/魔法攻撃いずれで斃したかによって変化する
- アイテムドロップ時は欠片は発生しない
<冒険者の書>にアイテム収集率を設ければ、アイテム収集の動機づけともなるだろう。
<七惑星の欠片>は、そもそも育成には必要なものである。
なお、これはシナリオクリアに戦闘が必須であることを意味しない。従来通り、シナリオによっては戦闘一切不要、デカキャラすらも倒さなくて良い、というソーサリアンらしさは残して良いし、残すべきと考える。
[補足]
得られるドロップアイテムも、斃し方によって変動があって良いだろう。
具体的には、弱点を突いて斃した場合、アイテムも破損している可能性が高い。そこであえて弱点を突かないことで良質なドロップアイテムを得られるようにすることで、戦略にも幅が出るのではないだろうか。