前面/背面防御力&弾かれ動作でよりリアルな戦闘を
[問題]
現在は、戦闘時の判定/アクションに一部不自然な箇所がある。
- 前面/後背いずれから攻撃を受けても、受けるダメージは同じ(未確認)。
- ダメージを受けても、一部の例外を除いては弾かれることがない(ダメージを受け続けて、結果、そのまま瞬殺されることも)
(1)自キャラ/魔物ともに、前面/後背で防御力に差を付ける
- 自キャラは、前面防御力から盾防御力を差し引いたものに、一律の背面係数1.5を掛ける(=背面だとダメージが5割増し)
- 魔物は、固体単位に背面係数を持つ。前面防御力×背面係数で背面防御力が決まる
- 以上によって、より自然な戦闘行動のきっかけとなる
- なるべく敵の攻撃は正面で受ける
- 自分は敵の背後に回り込んで攻撃する、など
詳しい判定計算式は、付録「パラメータについて」を参照。
(2)被ダメージ時に弾かれるように
- 自キャラがダメージを受けた時に、弾かれるようにする
- これによって被ダメージ時のアクションが自然になるだけでない。ダメージを連続して受けることがないため、理不尽に瞬殺されることはなくなる