各種パラメータ設定
(0)自キャラ(PC)
「所属クラス」以降の項目は、所属するクラス単位に保有。パラメータは、成長ツリーによって変化する。
種族 | 人間/ドワーフ/エルフ/混血 |
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性別 | 男/女/両性具有 |
誕生日 | 年齢は、この値とゲーム上の暦で計算 |
両親 | 父/母となるキャラ |
職業 | これまでの職業履歴情報(年数と就いた職業) |
特殊属性 | 世代交代によって発生した不老不死はじめとした特殊属性(通常は空) |
所属クラス | キャラの所属するクラス(複数)。以降はクラス単位のパラメータ) |
HP | 生命力 |
MP | マジックポイント |
STR | 物理攻撃の強さ(剣、槍、斧などによる攻撃に影響) |
INT | 魔法力。魔法による攻撃力、防御割合、回復(成功)率などに影響 |
また、薬(ハーブ)の効果もこのパラメータによって影響を受ける | |
PRT | 物理攻撃に対する耐久力 |
MGR | 魔法攻撃に対する耐久力 |
MGR補正 | 地/水/火/風/霊属性に対する耐久力を表す。 |
通常のキャラはゼロ(影響なし)で、魔法によってのみ変動。 | |
ただし、特殊属性を持つキャラ(炎に魅せられた少年など)では+α値が付く | |
AGL | 素早さ(敵に対する相対的な速度)。VITに代わって新設 |
DEX | 器用さ(トラップの解除確率、武器ごとの取得経験値の多寡に影響)。 |
トラップにかかった場合のパラメータ低下の持続時間も、このパラメータに依る | |
KRM | 魅力、運の良さ(クリティカルヒットや回避、アイテムドロップ率、 |
大技の出やすさ)、購入時の売買価格に影響) | |
武器経験値 | 武器の種類(剣/斧/槍など)単位での経験値 |
特殊スキル | 「モンスターを知る」「ハーブを調合する」など、クラス単位のスキル |
(1)武器
種類 | 剣/斧/槍/ナックルなどの区分(武器経験値はこの単位で換算) |
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両手持ち? | 両手で使う武器かどうか(TRUEの場合は防具は持てない) |
基本動作 | 武器の基本アクション(斬る/突く/打撃のいずれか)。 |
魔物の物理防御力も、「斬」「突」「打」の単位にパラメータを持つ | |
リーチ | 攻撃が届く範囲 |
速度 | 攻撃の速度 |
重量 | キャラの敏捷性に影響。多くは耐久度、基本攻撃力に比例 |
耐久度 | 装備の丈夫さ。高い程、損耗率の上昇は遅い。 |
損耗率が75%を超えると耐久度も落ち、元に戻すことはできない | |
経験値 | 「種類」単位の経験値 |
基本攻撃力 | その武器が持つ本来の攻撃力 |
損耗率 | 0〜100。この値が高まると、戦闘中に破損(消失)する可能性が高まる |
月 | |
火星 | |
水星 | 武器にかかっている七惑星魔法の数。 |
木星 | 装備したキャラのパラメータと特定の属性モンスターに対する攻撃力に影響 |
金星 | |
土星 | |
太陽 |
(2)防具
種類 | 鎧/兜/衣/指輪/盾などの区分(防具経験値はこの単位で換算) |
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両手持ち? | 両手で使う防具かどうか(盾のみ。TRUEの場合は武器は持てない) |
経験値 | 「種類」単位の経験値 |
基本防御力 | その防具が持つ本来の防御力 |
重量 | キャラの敏捷性に影響。多くは耐久度、基本防御力に比例 |
耐久度 | 装備の丈夫さ。高い程、損耗率の上昇は遅い。 |
損耗率が75%を超えると耐久度も落ち、元に戻すことはできない | |
損耗率 | 0〜100。この値が高まると、戦闘中に破損(消失)する可能性が高まる |
月 | |
火星 | |
水星 | 防具にかかっている七惑星魔法の数。 |
木星 | 装備したキャラのパラメータと特定の属性モンスターに対する防御力に影響 |
金星 | |
土星 | |
太陽 |
(3)魔物
属性 | 地/火/水/風/霊の区分 |
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HP | 生命力(2〜3回の打撃は必要であるように、心持ち高めに設定。 |
その分、一度に登場する個体数を減らす。触れただけで消滅するような | |
雑魚もいてよいと思うが、アクション性に直結しないため、なるべく避けたい) | |
STR | 物理攻撃力 |
INT | 魔法攻撃力 |
PRT.C | 斬撃に対する物理防御力(0〜100。0で無防御、100で物理攻撃は無効) |
PRT.P | 突きに対する物理防御力(0〜100。0で無防御、100で物理攻撃は無効) |
PRT.S | 打撃に対する物理防御力(0〜100。0で無防御、100で物理攻撃は無効) |
PRT-B | 物理防御力(0〜100の背面補正値。100で前面と同じ、50で防御力半減) |
MGR | 魔法防御力 |
AVG | 敏捷性 |
欠片.P | 物理攻撃で倒した時に得られる<星の欠片>の種類と数(月〜太陽) |
欠片.M | 魔法攻撃で倒した時に得られる<星の欠片>の種類と数(月〜太陽) |
アイテム.P | 物理攻撃で倒した時に落とすアイテムとそのドロップ率 |
アイテム.M | 魔法攻撃で倒した時に落とすアイテムとそのドロップ率 |
※アイテムを落とした場合は、<星の欠片>は得られない。
(4)攻撃魔法
基本攻撃力 | 魔法本来の攻撃力 |
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属性補正 | 地/火/水/風/霊に対する効力(それぞれ-100〜200) |
0で効果なし、50で効果半減、200で効果倍増 |
(5)アイテム
名前 | アイテムの名称 |
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役割 | 対応する薬(魔法)の名前。詳しくは[ハーブ]シートを参照 |
レベル | 薬のレベル(1〜5)。調合で作成できる薬はLv.3で固定 |
補充可能 | [ハーブの調合]スキルで補充できるか(Yes/No)。 |
補充できるのはハーブをもとに生成した薬のみ |