新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

各種パラメータ設定

(0)自キャラ(PC)

 「所属クラス」以降の項目は、所属するクラス単位に保有。パラメータは、成長ツリーによって変化する。

種族 人間/ドワーフ/エルフ/混血
性別 男/女/両性具有
誕生日 年齢は、この値とゲーム上の暦で計算
両親 父/母となるキャラ
職業 これまでの職業履歴情報(年数と就いた職業)
特殊属性 世代交代によって発生した不老不死はじめとした特殊属性(通常は空)
所属クラス キャラの所属するクラス(複数)。以降はクラス単位のパラメータ)
HP 生命力
MP マジックポイント
STR 物理攻撃の強さ(剣、槍、斧などによる攻撃に影響)
INT 魔法力。魔法による攻撃力、防御割合、回復(成功)率などに影響
また、薬(ハーブ)の効果もこのパラメータによって影響を受ける
PRT 物理攻撃に対する耐久力
MGR 魔法攻撃に対する耐久力
MGR補正 地/水/火/風/霊属性に対する耐久力を表す。
通常のキャラはゼロ(影響なし)で、魔法によってのみ変動。
ただし、特殊属性を持つキャラ(炎に魅せられた少年など)では+α値が付く
AGL 素早さ(敵に対する相対的な速度)。VITに代わって新設
DEX 器用さ(トラップの解除確率、武器ごとの取得経験値の多寡に影響)。
トラップにかかった場合のパラメータ低下の持続時間も、このパラメータに依る
KRM 魅力、運の良さ(クリティカルヒットや回避、アイテムドロップ率、
大技の出やすさ)、購入時の売買価格に影響)
武器経験値 武器の種類(剣/斧/槍など)単位での経験値
特殊スキル 「モンスターを知る」「ハーブを調合する」など、クラス単位のスキル

(1)武器

種類 剣/斧/槍/ナックルなどの区分(武器経験値はこの単位で換算)
両手持ち? 両手で使う武器かどうか(TRUEの場合は防具は持てない)
基本動作 武器の基本アクション(斬る/突く/打撃のいずれか)。
魔物の物理防御力も、「斬」「突」「打」の単位にパラメータを持つ
リーチ 攻撃が届く範囲
速度 攻撃の速度
重量 キャラの敏捷性に影響。多くは耐久度、基本攻撃力に比例
耐久度 装備の丈夫さ。高い程、損耗率の上昇は遅い。
損耗率が75%を超えると耐久度も落ち、元に戻すことはできない
経験値 「種類」単位の経験値
基本攻撃力 その武器が持つ本来の攻撃力
損耗率 0〜100。この値が高まると、戦闘中に破損(消失)する可能性が高まる
火星
水星 武器にかかっている七惑星魔法の数。
木星 装備したキャラのパラメータと特定の属性モンスターに対する攻撃力に影響
金星
土星
太陽

(2)防具

種類 鎧/兜/衣/指輪/盾などの区分(防具経験値はこの単位で換算)
両手持ち? 両手で使う防具かどうか(盾のみ。TRUEの場合は武器は持てない)
経験値 「種類」単位の経験値
基本防御力 その防具が持つ本来の防御力
重量 キャラの敏捷性に影響。多くは耐久度、基本防御力に比例
耐久度 装備の丈夫さ。高い程、損耗率の上昇は遅い。
損耗率が75%を超えると耐久度も落ち、元に戻すことはできない
損耗率 0〜100。この値が高まると、戦闘中に破損(消失)する可能性が高まる
火星
水星 防具にかかっている七惑星魔法の数。
木星 装備したキャラのパラメータと特定の属性モンスターに対する防御力に影響
金星
土星
太陽

(3)魔物

属性 地/火/水/風/霊の区分
HP 生命力(2〜3回の打撃は必要であるように、心持ち高めに設定。
その分、一度に登場する個体数を減らす。触れただけで消滅するような
雑魚もいてよいと思うが、アクション性に直結しないため、なるべく避けたい)
STR 物理攻撃力
INT 魔法攻撃力
PRT.C 斬撃に対する物理防御力(0〜100。0で無防御、100で物理攻撃は無効)
PRT.P 突きに対する物理防御力(0〜100。0で無防御、100で物理攻撃は無効)
PRT.S 打撃に対する物理防御力(0〜100。0で無防御、100で物理攻撃は無効)
PRT-B 物理防御力(0〜100の背面補正値。100で前面と同じ、50で防御力半減)
MGR 魔法防御力
AVG 敏捷性
欠片.P 物理攻撃で倒した時に得られる<星の欠片>の種類と数(月〜太陽)
欠片.M 魔法攻撃で倒した時に得られる<星の欠片>の種類と数(月〜太陽)
アイテム.P 物理攻撃で倒した時に落とすアイテムとそのドロップ率
アイテム.M 魔法攻撃で倒した時に落とすアイテムとそのドロップ率

※アイテムを落とした場合は、<星の欠片>は得られない。

(4)攻撃魔法

基本攻撃力 魔法本来の攻撃力
属性補正 地/火/水/風/霊に対する効力(それぞれ-100〜200)
0で効果なし、50で効果半減、200で効果倍増

(5)アイテム

名前 アイテムの名称
役割 対応する薬(魔法)の名前。詳しくは[ハーブ]シートを参照
レベル 薬のレベル(1〜5)。調合で作成できる薬はLv.3で固定
補充可能 [ハーブの調合]スキルで補充できるか(Yes/No)。
補充できるのはハーブをもとに生成した薬のみ