成長&スキルについて
成長の速度
成長ツリーは、以下の要素によって決定する
種族 | ステ初期値、成長の速度(たとえば人間は早く、エルフは遅い) |
---|---|
性別 | ステータスのMax値(たとえば男は物理系、女は精神系に優れる) |
冒険者クラス | ステータスMax値、上昇度合い(上記のとおり) |
性格 | ステータスの上昇度合い |
− | その他、キャラを作成した時に個性としてランダムに補正 |
ステータス
- 個別ステについては、以下参照(http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20120607#1338995729)
- 体力(HP)は、STR/VITによって決定
- 魔力(MP)に代わって、汎用的なスキルポイント(SP)を導入
- スキルポイント(SP)は、INT/DEXによって決定
- パラメーター上昇によるバーター(http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20120607#1338995728*1)
スキル
スキルは、以下の単位に設定される。
種族/グラ単位のスキル
冒険者クラススキル
職業スキル
- 食物、Gold、合成、出生など、主に戦闘をサポートするためのスキル(http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20120608#1339088856)
- 職業Lvによって、効果は変動する
- あくまで現在の職業のみが有効(転職した場合、前職のスキルは引き継がれない)
- ただし、もしも前職に戻った場合、離職期間に応じてLvダウンを下げた後、そのLvから復帰できる
装備スキル
- 剣/斧など種類単位(個別の武器単位ではない)に習得Lvを持つ
- 習得Lv単位に、装備固有のアクションを利用可能に
- Lvは、装備種類(7割)+個別装備(3割)で決定する
- 以下スキル例(http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20120611#1339380816)
食生活スキル
- 詳細(http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20120607#1379064945)
- 食生活の効果として、HP/SP上昇、毒/呪い耐性系スキルを付与
- 効果のある食料を食べ続けることでスキルはUp
連携スキル
- いわゆる必殺技(http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20120607#1338995727)
- 要否は要検討
魔法
以下の種類から構成される
- 攻撃:敵への攻撃
- 防御:物理/魔法防御力を高める
- 治癒:体力/状態異常の回復
- 強化/弱体:味方のステを高め、敵のステを低下させる
- その他:状態異常の抵抗、HP/SPのUp、アイテム/魔法効果の持続Upなど(装備しているだけで効果発生)
魔法の作成方法
- 装備に籠められた<七惑星の欠片>(後述)の組み合わせによって、利用できる魔法が決まる(いわゆるキャラに属するスキルとは異なる)
- 装備単位に<七惑星の円盤>を持っている。<七惑星の円盤>によって配置できる<七惑星の欠片>の種類/数が決まる(軌跡シリーズの戦術オーブメントに相当)
- 魔法Lvは、配置した<七惑星の欠片>の数によって決まる
- ただし、利用できる魔法LvはINT値によって決まる
*1:PRT、MGRなどは要検討