新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

成長&スキルについて

成長の速度

成長ツリーは、以下の要素によって決定する

種族 ステ初期値、成長の速度(たとえば人間は早く、エルフは遅い)
性別 ステータスのMax値(たとえば男は物理系、女は精神系に優れる)
冒険者クラス ステータスMax値、上昇度合い(上記のとおり)
性格 ステータスの上昇度合い
その他、キャラを作成した時に個性としてランダムに補正

ステータス

スキル

スキルは、以下の単位に設定される。

種族/グラ単位のスキル
  • エルフならば森戦闘が得意、ドワーフならば地下戦闘が得意など
  • キャラ作成&世代交代時に決定する(いわゆる生まれつき)の得意スタイルを表現
  • グラ単位としているのは、キャラ蒐集のインセンティブを目的としているため
  • 同種のグラを利用することで、スキルLvはアップ
冒険者クラススキル
  • ガード、受け身、スライディングなどの攻撃/守備に関わる基本動作をサポート(キー操作に影響)
  • 初期習得は冒険者クラスLvによる
  • その後、そのスキルを実際に利用することでスキルLvをUpできる
  • 下位の冒険者クラスでのスキルは上位に継承される
職業スキル
  • 食物、Gold、合成、出生など、主に戦闘をサポートするためのスキル(http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20120608#1339088856
  • 職業Lvによって、効果は変動する
  • あくまで現在の職業のみが有効(転職した場合、前職のスキルは引き継がれない)
  • ただし、もしも前職に戻った場合、離職期間に応じてLvダウンを下げた後、そのLvから復帰できる
装備スキル
  • 剣/斧など種類単位(個別の武器単位ではない)に習得Lvを持つ
  • 習得Lv単位に、装備固有のアクションを利用可能に
  • Lvは、装備種類(7割)+個別装備(3割)で決定する
  • 以下スキル例(http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20120611#1339380816
食生活スキル
連携スキル

魔法

以下の種類から構成される

  • 攻撃:敵への攻撃
  • 防御:物理/魔法防御力を高める
  • 治癒:体力/状態異常の回復
  • 強化/弱体:味方のステを高め、敵のステを低下させる
  • その他:状態異常の抵抗、HP/SPのUp、アイテム/魔法効果の持続Upなど(装備しているだけで効果発生)
魔法の作成方法
  • 装備に籠められた<七惑星の欠片>(後述)の組み合わせによって、利用できる魔法が決まる(いわゆるキャラに属するスキルとは異なる)
  • 装備単位に<七惑星の円盤>を持っている。<七惑星の円盤>によって配置できる<七惑星の欠片>の種類/数が決まる(軌跡シリーズの戦術オーブメントに相当)
  • 魔法Lvは、配置した<七惑星の欠片>の数によって決まる
  • ただし、利用できる魔法LvはINT値によって決まる
七惑星の欠片
  • <七惑星の欠片>とは、月、火星、水星...太陽の七種類の欠片である
  • アイテム(消耗品/素材)から抽出することで得られる
  • アイテムから得られる欠片の種類/数は決まっている(ただし、KRM補正あり)
  • 欠片によって、武器/防具の性能(notキャラ能力)が向上する(以下)
  武器 防具
重量 重量
火星 基本攻撃力
水星
木星 耐久度 基本防御力
金星
土星
太陽

*1:PRT、MGRなどは要検討