キャラクターについて
キャラクター(PC)は、以下の情報から構成される
- 種族
- 性別
- 年齢
- 冒険者クラス(冒険上の役割)
- 職業(街での役割)
- 性格
種族/性別を除いてはできるだけ明示的に選択させるのを避け、街/冒険での行動を元にキャラが形作られていくことを重視する。
種族/性別
Nextでは、種族と冒険者クラスを明確に分離し、いわゆる「ドワーフの魔法使い」「エルフの戦士」なども可能とする。
- 種族/性別はキャラメイク時に決定できるものとする
- ただし、最初に選択できるのは「人間」のみ
- 冒険を進めていく中で、選択できる種族(グラの種類も)が増えていく
- いわゆるコレクター要素
- 冒険と世代交代の中で、新たな種族が増えていく楽しみを表現できれば
- 選択できる種族が増える主な条件は、以下のとおり
- シナリオクリア数が一定数を超えた(基本的な種族はこれで増える)
- 結婚(http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20120609#1339168628)&世代交代による
- 主にハーフ系種族、特殊種族(http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20120609#1339168627)。世代交代へのインセンティブ
- 結婚できる条件:種族の組み合わせ、同じPTでの冒険クリア数
- 自作シナリオを公開/イベントを開催した(自作へのインセンティブ)
- 特定の<ランダムキャラ>とのイベントをクリア(既存種族のグラ増えもあり)
- あらかじめ決められたシナリオをクリアすること*1
年齢
年齢は、以下の区分から構成される(年齢帯は種族による。以下は人間の場合)。
区分 | 年齢帯 | 概要 |
---|---|---|
Child(子供) | 〜15歳 | 冒険には出られない(街イベントによる育成のみ) |
Fresh(青年) | 16〜25歳 | 得られる経験値++ |
Young(若者) | 26〜39歳 | 経験値補正なし |
Adult(中年) | 40〜59歳 | 得られる経験値-- |
Old(年寄り) | 60歳〜 | 得られる経験値--/ステ時間経過でマイナス/YoungとPTを組むことで、Youngの取得経験値++++ |
Retired(引退) | 80歳〜 | 冒険には出られない。Childへのプラス効果要検討*2 |
冒険者クラス
職業
冒険者クラスが冒険時の役割を表すのに対して、職業は街でのキャラの役割を表す。
- 街では、時間経過のたびにさまざまなイベントが発生する(詳細は以下)
- 街での目的は、職業Lvを上げていくこと
- 職業LvをUpすることで、職業アビリティ(職業特典)を利用可能に
性格
- キャラの性格は、冒険中の選択肢によって決定する
- Ex. 好戦性、社交性、勇猛性、慎重性、狡猾性(参考:CardWirth)
- 初期状態はすべての性格が中性
- 選択肢によってシナリオ自体の流れは変化しないが、性格ポイントが付与され、ポイントがたまると、たとえば「神経質」「温和」「気まぐれ」などの性格付けがされていく
- 性格によって、パラメーターが補正される(http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20120607#1415111386)
- 攻撃/魔法の得手/不得手に影響
- 冒険中のパラメーターに変動
- 成長の度合いに影響