新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

キャラクターについて

キャラクター(PC)は、以下の情報から構成される

  • 種族
  • 性別
  • 年齢
  • 冒険者クラス(冒険上の役割)
  • 職業(街での役割)
  • 性格

種族/性別を除いてはできるだけ明示的に選択させるのを避け、街/冒険での行動を元にキャラが形作られていくことを重視する。

種族/性別

Nextでは、種族と冒険者クラスを明確に分離し、いわゆる「ドワーフの魔法使い」「エルフの戦士」なども可能とする。

  • 種族/性別はキャラメイク時に決定できるものとする
    • ただし、最初に選択できるのは「人間」のみ
  • 冒険を進めていく中で、選択できる種族(グラの種類も)が増えていく
    • いわゆるコレクター要素
    • 冒険と世代交代の中で、新たな種族が増えていく楽しみを表現できれば
  • 選択できる種族が増える主な条件は、以下のとおり

年齢

年齢は、以下の区分から構成される(年齢帯は種族による。以下は人間の場合)。

区分 年齢帯 概要
Child(子供) 〜15歳 冒険には出られない(街イベントによる育成のみ)
Fresh(青年) 16〜25歳 得られる経験値++
Young(若者) 26〜39歳 経験値補正なし
Adult(中年) 40〜59歳 得られる経験値--
Old(年寄り) 60歳〜 得られる経験値--/ステ時間経過でマイナス/YoungとPTを組むことで、Youngの取得経験値++++
Retired(引退) 80歳〜 冒険には出られない。Childへのプラス効果要検討*2

冒険者クラス

  • 冒険者クラスは、キャラが一定のレベルに達した時に変更される
  • 冒険者クラスによって、装備可能な武器/防具が決まる
  • 冒険者クラスの変遷は、一定の冒険での行動によって決定する(=明示的にプレイヤーが選択できるものではない)
  • 変遷例は図を参照*3
  • 成長を途中でやり直す場合には、REJUVENATEの利用で、若返り&レベル下げが可
  • ステータス上昇の割合/Max値は、種族+性別+冒険者クラス+行動によって決定する
  • たとえばWarriorで魔法を多用してもステ上昇は緩い
  • Warriorであっても非力なエルフよりもドワーフの方が成長しやすい(男/女も同様)

http://www.web-deli.com/sorcerian/next/images2/next_class.png

職業

冒険者クラスが冒険時の役割を表すのに対して、職業は街でのキャラの役割を表す。

  • 街では、時間経過のたびにさまざまなイベントが発生する(詳細は以下)
  • 街での目的は、職業Lvを上げていくこと
  • 職業LvをUpすることで、職業アビリティ(職業特典)を利用可能に

性格

  • キャラの性格は、冒険中の選択肢によって決定する
    • Ex. 好戦性、社交性、勇猛性、慎重性、狡猾性(参考:CardWirth)
    • 初期状態はすべての性格が中性
    • 選択肢によってシナリオ自体の流れは変化しないが、性格ポイントが付与され、ポイントがたまると、たとえば「神経質」「温和」「気まぐれ」などの性格付けがされていく
  • 性格によって、パラメーターが補正される(http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20120607#1415111386
    • 攻撃/魔法の得手/不得手に影響
    • 冒険中のパラメーターに変動
    • 成長の度合いに影響

*1:ただし、ゲームバランス維持のため、ユーザーの自作シナリオで種族追加条件は設定できない

*2:そもそも年齢区分とは別にフラグとして用意すべきか?

*3:クラスの種類はもっとあって良いと思うので、あくまで例