新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

装備/魔法/アイテム編

■Note■
本ページは、装備/魔法/アイテム編を概観するためのページです。個々のテーマは該当ページを参照してください。

アイテムの分類

  • アイテムは、<一般アイテム>、<イベントアイテム>に分類できる。
  • シナリオ開発者が自作できるのは、<イベントアイテム>のみ!
一般アイテム

シナリオ内、街で利用/売買できる一般的なアイテム(以下、分類)

分類 概要
素材 シナリオ内で採取できるアイテム(加工等によって、加工品、消耗品に)
加工品 素材合成によって生成された中間アイテム。直接採取はできないが、直接利用もできないもの)
消耗品 街/シナリオ内で直接利用することで、消費されるアイテム
装備品 キャラが装備できるアイテム(以下詳細)
家具/設備 ギルドハウスに配置できるもの(街滞在キャラの回復/成長、アイテム加工の可否等に影響) [id:sorcerian:20151108]
装備品

キャラが装備することで利用できるもの

分類 概要
個人装備 キャラ個々人で装備するもの(武器/防具)
パーティ装備 パーティ全体の性能に影響するもの(装備可能個数はパーティ人数によって決定)

パーティ装備は、目的に応じて、更に以下のように分類できる

素材収集の支援 鉱石採取には<マトック>、木材採取には<アックス>が必要など
時間経過に影響 シナリオ経過時間を軽減する<ウイングブーツ>など
冒険に影響 パーティ全体の防御力を向上する<守り石>など
ギルド連携 支援砲撃発動のための<レーダー石>、取得経験値を街滞在のメンバーに割り振る<思い出石>など
イベントアイテム

シナリオ内で役割を持ったアイテム(以下分類)

分類 概要
装備品 プレイヤーキャラに装備させて利用するもの
利用品 装備はできないが、特定のポイントで「使う」ことでイベントを発生させるもの

いわゆる一般アイテム(装備含む)と異なる点は、以下。

  • シナリオ内での売買は不可
  • 耐久度*1は-1(無限大)、もしくは任意の値を指定可能
    • 耐久度を持った(-1以外の)アイテムは、複数回入手可能であるか、シナリオのゲームオーバー条件に含めなければならない
  • ペンタウァに戻ったところで以下のいずれかに変換
    • 一般アイテム(素材、装備など)として利用可能に
    • <かれは>、<ひとにぎりのすな>などに化ける(換金のみ)
  • イベントアイテム(装備品)は、ペンタウァ帰還時に強制的に装備解除される

ただし、未認証シナリオ*2のイベントアイテムは、ペンタウァ帰還時にすべて<かれは>などに変換する。

素材収集から装備開発、魔法付与まではひとつの作業フロー

装備開発のための素材によって付与できる魔法が決まる!(→ 素材−制作−魔法 一体型システム)
http://www.web-deli.com/sorcerian/next/images_blog/item.png

一般アイテム [id:sorcerian:20160214]
  • 素材採取→合成 が基本
  • 合成には、アイテム屋を利用するか、ギルドで内製する
  • 合成に際しては、<七星の欠片>を付与することで、効果ボーナスも
    • <七星の欠片>は星魔法の元となる特殊な素材(モンスター討伐などで入手)
装備品 [id:sorcerian:20151221]

付与したい魔法を前提に、素材を決定していく制作システム

  • 「素材採取」→「制作」→「星の付与」が基本
  • 制作に際しては、刃の長さ/厚さ、両刃/片刃、飾り宝石などスペックを指定可 [id:sorcerian:20160104]
  • 使用した素材によって、付与できる星の種類/個数を決定 [id:sorcerian:20160131]
    • 自作可能なオーブメントシステムのようなもの?
  • 星の組み合わせで魔法が利用できる点は原作同様

*1:耐久度を超えてダメージを得たアイテムは破損する。詳細はアイテム編を参照

*2:ユーザー作成のシナリオで、本家による認証がないもの。詳細は制作基本編を参照