装備/魔法/アイテム編
■Note■
本ページは、装備/魔法/アイテム編を概観するためのページです。個々のテーマは該当ページを参照してください。
アイテムの分類
- アイテムは、<一般アイテム>、<イベントアイテム>に分類できる。
- シナリオ開発者が自作できるのは、<イベントアイテム>のみ!
一般アイテム
シナリオ内、街で利用/売買できる一般的なアイテム(以下、分類)
分類 | 概要 |
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素材 | シナリオ内で採取できるアイテム(加工等によって、加工品、消耗品に) |
加工品 | 素材合成によって生成された中間アイテム。直接採取はできないが、直接利用もできないもの) |
消耗品 | 街/シナリオ内で直接利用することで、消費されるアイテム |
装備品 | キャラが装備できるアイテム(以下詳細) |
家具/設備 | ギルドハウスに配置できるもの(街滞在キャラの回復/成長、アイテム加工の可否等に影響) [id:sorcerian:20151108] |
装備品
キャラが装備することで利用できるもの
分類 | 概要 |
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個人装備 | キャラ個々人で装備するもの(武器/防具) |
パーティ装備 | パーティ全体の性能に影響するもの(装備可能個数はパーティ人数によって決定) |
パーティ装備は、目的に応じて、更に以下のように分類できる
素材収集の支援 | 鉱石採取には<マトック>、木材採取には<アックス>が必要など |
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時間経過に影響 | シナリオ経過時間を軽減する<ウイングブーツ>など |
冒険に影響 | パーティ全体の防御力を向上する<守り石>など |
ギルド連携 | 支援砲撃発動のための<レーダー石>、取得経験値を街滞在のメンバーに割り振る<思い出石>など |
イベントアイテム
シナリオ内で役割を持ったアイテム(以下分類)
分類 | 概要 |
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装備品 | プレイヤーキャラに装備させて利用するもの |
利用品 | 装備はできないが、特定のポイントで「使う」ことでイベントを発生させるもの |
いわゆる一般アイテム(装備含む)と異なる点は、以下。
- シナリオ内での売買は不可
- 耐久度*1は-1(無限大)、もしくは任意の値を指定可能
- 耐久度を持った(-1以外の)アイテムは、複数回入手可能であるか、シナリオのゲームオーバー条件に含めなければならない
- ペンタウァに戻ったところで以下のいずれかに変換
- 一般アイテム(素材、装備など)として利用可能に
- <かれは>、<ひとにぎりのすな>などに化ける(換金のみ)
- イベントアイテム(装備品)は、ペンタウァ帰還時に強制的に装備解除される
ただし、未認証シナリオ*2のイベントアイテムは、ペンタウァ帰還時にすべて<かれは>などに変換する。
素材収集から装備開発、魔法付与まではひとつの作業フロー
装備開発のための素材によって付与できる魔法が決まる!(→ 素材−制作−魔法 一体型システム)
一般アイテム [id:sorcerian:20160214]
- 素材採取→合成 が基本
- 合成には、アイテム屋を利用するか、ギルドで内製する
- 合成に際しては、<七星の欠片>を付与することで、効果ボーナスも
- <七星の欠片>は星魔法の元となる特殊な素材(モンスター討伐などで入手)
装備品 [id:sorcerian:20151221]
付与したい魔法を前提に、素材を決定していく制作システム
- 「素材採取」→「制作」→「星の付与」が基本
- 制作に際しては、刃の長さ/厚さ、両刃/片刃、飾り宝石などスペックを指定可 [id:sorcerian:20160104]
- 使用した素材によって、付与できる星の種類/個数を決定 [id:sorcerian:20160131]
- 自作可能なオーブメントシステムのようなもの?
- 星の組み合わせで魔法が利用できる点は原作同様