【魔法】装備の制作からはじまる七惑星魔法
■Point■
七星の掛け合わせによって利用できる魔法が決定する点は、原作を踏襲しつつ。
装備素材の組み合わせから付与できる<星>の種類/数が決まる、新魔法システム!
星の付与
装備に星を付与できるのは原作同様。ただし、付与ルールが異なる。
素材の組み合わせで、付与できる<星>の種類/数が決まる
素材の分類は、以下の通り。
種類 | 概要 | 例 |
---|---|---|
ベース素材 | 装備を生成する際の素材 | 木/神木/クリスタル/骨/鉄鉱石など |
宝石 | 装備に付与する宝石 | ルビー/サファイア/ブラックオニキスなど |
飾り紐 | 装備に付与する飾り | 糸/髪/皮/植物/風など |
例えば、以下から作成された杖であれば、「火星3、木星2、土星2、All1」を限度に合計5個の<星>を付与できる(Allはなんでも)
素材 | 樫(許容個数1。火星1/木星2) |
---|---|
宝石 | ブラックオニキス(許容個数2:土星2) |
飾り紐 | メデューサの髪(許容個数2:火星2/All1) |
付与したい星に応じて、装備制作時の素材を決定しなければならないということ!
素材は「物理力」「魔法力」「レア度」の特性を持つ
それぞれの特性の関係性は以下の通り。
- 物理力が高いものは魔法力が低い。
- たとえば<鉄鉱石>は物理攻撃/防御に強い装備を作成できる反面、魔法力は低く、魔法の許容個数は-1である、など(=魔法の付与を阻害する)
- 戦士系が一般に装備する剣/鎧などには、強い星魔法はかけにくいということ
- 魔法力が高いものは物理力が低い
- たとえば布系素材は、物理攻撃/防御力はほぼゼロであるが、素材によっては高い魔法力を持つ
- つまり、魔法使い系が装備する杖/衣などは、物理的な力が弱い分、星魔法で補うことが前提に
- 物理力/魔法力共に高い素材もあるが、一般的に入手しにくい
- たとえば<クレリア>など。ただし、装備の修復にも素材を要するため、消耗した装備を修復できず、継続的に利用できない、との制約は発生する…かも!
装備に星を付与するには、一定量の<七星の欠片>が必要
星の付与によるステータスの上昇
- 原作と変わらず
- ただし、同種の星3個について対応するステータスを+1など、装備によるステータスへの影響は、原作よりも小さめに
攻撃属性と魔法属性
星によって攻撃属性/防御属性が決定。
攻撃属性 | 剣、杖などの装備によって決定 |
---|---|
防御属性 | 盾、鎧などの装備の合計によって決定 |
属性の決定ルール
- 装備に付与された星の中で最大個数のものが属性となる
- 最大個数が等しい星がある場合は、シナリオ単位にランダムに決定(不定)
- ただし、弱点となる星は打ち消される*1
- 防御属性は、盾/指輪、鎧/ローブの合計値で決定する
- 最終的に決まった攻撃/防御属性の強さは、星の個数に比例
■Example■
キャラ自身が属性を持つ場合
キャラが何らかの属性を持つ場合、以下の効果と制限あり
-
- 同一属性の装備:属性効果が50%上昇
- 弱点側の装備:属性を打ち消し(水属性のキャラが火属性の鎧を装備すると、無属性の装備に)
- 苦手属性の装備:装備できない(火属性のキャラは水属性の鎧は装備できないなど)
星魔法の基本
利用可能な魔法は、七星の掛け合わせによって決まる(原作と同様!)
ただし、「火星、水星、木星」と<星>が付与された場合、利用できる魔法は以下の4個(=すべての組み合わせで魔法が有効化されるということ)
■Note■
上は、あくまで原作ベースの例。ただし、この例では利用できる魔法の数が増えすぎるので、実際には「杖に火星2、水星でSTORM」など、組み合わせに
- 星の個数
- 装備品の種類*2
などを追加する必要があるだろう。
ただし、装備するだけですべての魔法を使えるわけではない!
- キャラが発動できる魔法は、そのINT値によって決定
- INT値が10未満:星2個の魔法まで、INT値が10以上20未満では星4個の魔法まで、をそれぞれ発動可能など
- レベルの低いキャラが強力な装備を得ても、すぐには力を引き出せないということ
- 特定の魔法によっては、種族/性別でのみ利用できるものがあっても良い
- 巫女系の魔法は女性のみ、高位の火魔法は火妖精のみ、など
魔法のパラメーター
消費SP | そのまま。消費するスキルポイント |
---|---|
詠唱時間 | 詠唱にかかる時間。通常、威力に比例 |
基本効果 | 魔法それ自体の攻撃/防御力。バフ/デバフでは上昇/下降値 |
属性 | 地/火/水/風/光/闇/時のいずれかに属する*3 |
魔法の属性は、以下の要素によって影響を受ける。
- キャラの攻撃属性
- 向ける対象の属性
- 地形
たとえばHEALひとつにしても、以下のように属性の異なるものがあっても良いだろう。
- <HEAL 命の炎>(火)
- <HEAL 癒しの水>(水)
- <HEAL 魂の源>(光)
- <HEAL 清浄の風>(風)
■試案■
- 詠唱時間は、画面タッチで魔法陣を描くことで、短縮可能(コマンド発動)
- シンプル発動(ボタンを押すだけ)も可能とするが、コマンド発動よりも詠唱時間は長くなる
- プレイヤーのスキル次第で、シンプルに戦うもよし、コマンド発動で積極的に詠唱時間を短縮していくも良し
魔法の種類
種類 | 例 |
---|---|
近接攻撃 | 剣・盾を魔法武器に、杖・ローブに物理的な力を付与、拳を巨人の腕に、など |
遠距離攻撃 | 一般的な魔法攻撃 |
召喚/変身 | 精霊召喚(代理戦闘)、自らの姿を精霊に変化させて物理戦闘 |
支援 | 物理攻撃/防御力の上昇、魔法攻撃/防御力の上昇、完全防御、行動力上昇 |
特殊防御 | 毒、呪いなど特定の状態異常を無効化(装備だけで有効に) |
妨害 | 混乱、特定ポイントへの誘導、罠、スロー、暗闇などの妨害、その他デバフ |
回復 | 体力回復、回復エリアの生成(徐々に回復)、状態異常解除、体力分与、敵からの吸収 |