新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

遊び方の可能性を拡げるマイルールの設置

 以下では、上記のイベント設置よりも簡易なイベント開催の手段として、実績ランキングを提案する*1

豊富な実績情報に基づいたランキング合戦の設置を可能に

  • システムとして、ソーサリアン世界の中のあらゆる出来事を記録可能に
    • モンスター討伐数/シナリオ公開数などはもちろん、以下例のような実績まで、細かくクラウドに蓄積
      • どこそこのタルを壊した数
      • ●○さんと会話した数
      • 魔法●○を使用した数
      • 酸の海に落ちた回数 など
    • 集計項目をユーザーがあとから拡張することも可能に
  • 蓄積データを利用して、「特定期間の」「特定対象の」数を競うようなイベントを設置可能に
    • ランキングでは、単純に特定項目の数の多寡を競うだけでなく、特定数に近いかどうかを競う、女パーティ限定など特定の条件を前提にしたランキングなど、ルール設定にも自由度を。たとえば以下のような、変り種のランキングが設置できる程度の自由度は欲しい
      • ボスを斃した時の残りHPが最も少ない
      • シナリオ●○でタルを壊して稼いだGoldが多い人
      • シナリオクリアの全体平均時間にもっとも近い人
      • シナリオ●○でクリア時の総ダメージ量(比率)がもっとも多い人
    • 集計自体も独自のクエリ構文を設けるなどして、より高度なカスタマイズにも対応できるのが望ましい
    • 参加ユーザーもグローバルに募集できるほか、特定グループに限定可能に

ミニゲームも勝利条件/ルールをカスタマイズ可能に

たとえばオセロのようなゲームひとつをとっても、ルールによって楽しみ方は変化する。

  • 角をとらずに勝つこと
  • 角から三番目のマスの個数を競う
  • 同点にできるだけ近くなるように戦う
  • 7個以上一気にとらないように戦う

勝利条件をカスタマイズできるようにすることで、単純なゲームでもさまざまな挑戦の仕方が生まれるのではないか。

*1:本格的にシナリオを開発したい人間から、手軽に独自の遊び方を追加したい人間までさまざまなレイヤーに対応できる環境を整えるのが目的である。