マップ、会話の自動生成で何度も楽しめる
もともとは、シナリオの自動生成というお題を受けて、本項を追加してみた。
尤も、シナリオそのものの自動生成に対して、著者は懐疑的である。ある程度、パターン化したイベントをランダムに組み合わせることは可能であるが、ストーリーとしての面白さを提供するのは困難と思われるからだ。
そこで、代わりに以下の施策を提案する。
マップの自動生成
シナリオ開発者によって指定された特定エリアを、プレイ都度に自動生成する。開発者があらかじめ指定しておけるのは、以下の情報のみ。
- マップサイズ
- 複雑度
- マップチップ
- 出現モンスター
- 入手可能なアイテム
- その他、シカケ
イベントやフラグに関係しないエリアであれば、マップを動的に差し替えることで、何度も再挑戦するインセンティブにもなるだろう*1。
台詞データの自動生成
診断メーカーのようなシカケを想定している。
あらかじめ骨子となる台詞テンプレートと、キーワード候補(群)を用意しておくことで、台詞データを自動生成する。
シナリオそのものとはあまり関係ない要素ではあるが、フラグと関係ない脇役にさまざまな台詞を吐かせることで、単調になりがちな会話にアクセントを付ける。ランダムに生成されるので、予期せずしてできた台詞の面白さも期待できる、かも?
特定のキーワードをフラグと結び付け、台詞に応じて、特殊イベントが発生する、レイアアイテムが入手できる、などの応用も利くだろう。
ミニイベントの自動生成
シナリオの自動生成は困難であるが、ミニイベントであれば、以下のようなテンプレートを用意することで、自動生成は現実的だろう。
- ●○を●○個入手せよ
- ●○を●○匹討伐せよ
- ●○を●○へ置いて来い
- ●○に●○分以内に辿りつけ
ただし、「特殊イベント」機能でプレイヤーが自在にイベントを追加できるようになれば、あまり自動化の意味はないかも。
*1:難易度の高いマップが生成された時には、その時の状態を保存し、リトライできる機能も面白いかも?