新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

2012-06-13から1日間の記事一覧

新たな仲間との出会いで連続性のある冒険を

本来のシナリオで決められた登場キャラの他に、ランダムで<冒険者>、<行商人>などのキャラクター(以降、<ランダムキャラ>と呼ぶ)を登場させる。 <ランダムキャラ>とは? シナリオを跨って、ランダムに登場するキャラ(同じところで出会えるとは限…

マップ、会話の自動生成で何度も楽しめる

もともとは、シナリオの自動生成というお題を受けて、本項を追加してみた。 尤も、シナリオそのものの自動生成に対して、著者は懐疑的である。ある程度、パターン化したイベントをランダムに組み合わせることは可能であるが、ストーリーとしての面白さを提供…

遊び方の可能性を拡げるマイルールの設置

以下では、上記のイベント設置よりも簡易なイベント開催の手段として、実績ランキングを提案する*1。 豊富な実績情報に基づいたランキング合戦の設置を可能に システムとして、ソーサリアン世界の中のあらゆる出来事を記録可能に モンスター討伐数/シナリオ…

120の英雄石に浮かび上がるペンタウァの真実 - 新たな蒐集要素

七惑星魔法と、スキルとしての魔法とを切り離したのに伴い、七惑星魔法の組み合わせに対して、新たに<120の英雄石>を設ける。 <120の英雄石>とは、七惑星魔法を組み合わせる過程で副産物として発生する宝石のこと(宝石+カットの組み合わせ)。 120種類…

特殊イベントで同じマップでも新たな冒険を

通常のシナリオだけでなく、いったんクリアしたシナリオを舞台に、特殊イベントを発生させる。 特殊イベントは<長老の家>で町の人々からの依頼として随時発生 達成後の報告によって<星力>、Gold、アイテム等を得られる イベント発生条件は、舞台となるシ…

<冒険者の書>で達成率/進行履歴を管理

<冒険者の書>を設け、システム全体で管理。 これによって、マップ達成率やドロップアイテムも入手率、イベントクリア率のコンプリートを狙って、シナリオを何度も楽しめるようになるだろう。 詳しくは、<冒険者の書>を参照。 敵モンスター情報蒐集の楽し…

時間別イベント、GPS連携のやりこみ要素で何度も楽しめる

旧来のハードと異なり、データサイズにはある程度の余裕はあるはず。その余裕を活かして、シナリオクリアに必須ではないイベントやミニゲームを設けていく。 単なる任意イベントの他、以下のようなシカケも面白いだろう。 時間縛りのイベント 現実の時間帯に…

§2-3 探索要素について(ソーサリアンNext案)

ソーサリアンNext案 目次:[id:sorcerian:20120605] [問題] 現在のソーサリアンにシナリオ内に隠しアイテムがある程度で、シナリオを「繰り返し楽しむ」という要素は基本的にない。 シナリオ追加で冒険の舞台を拡げるだけでなく、ひとつのシナリオをどこま…