新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

2012-06-16から1日間の記事一覧

シナリオ開発に集中できる環境を「メイクリアン」

以下は、ソーサリアン Next企画で提案していたコンストラクションキット「メイクリアン」の主な機能である。 ストーリー開発に集中できる「シナリオ指向開発」環境 メイクリアンでは、シナリオの全体像を把握しながら開発を進められる「シナリオ指向開発」を…

ただいるだけで楽しい<ペンタウァの街>を

[問題] 現時点での「街」には、以下のような問題点がある。 ほとんどの機能がゲーム初期でのみ利用するものであり、ある程度、キャラが成長してくると<謁見室>を除いては、ほとんど利用しなくなる。 Goldでパラメータや装備を交換しているだけで、街に出…

ビジュアル面の強化で視覚的に楽しめるソーサリアンを

[問題] ソーサリアンは、基本的にテキスト中心のゲームである。 具体的には、トラベラーズインのメニューや、アイテム(武器/防具を含む)の表示がほとんどテキストベースで、いかにも古風である。些細なことではあるものの、現代のユーザにとっては、ま…

5つのオープン化でベンダー/ユーザ一体の展開を

[問題] ソーサリアンは、「ひとつのシステムで無限のシナリオを体験できる」がポリシーのゲームである。しかし、一社(乃至、限られた協力ベンダー)で、システムをメンテナンスし、シナリオを提供し続けるのは困難であった。また、プレイする層もシナリオ…

オンデマンド電書と連動し、より読みやすいコンテンツを

[問題] 近年、モンスターデータ、ゲーム世界内部での伝説/書物、その他諸々、ゲーム内部でのテキスト情報が増えてきている。しかし、ゲーム中の画面は大量のテキストを読むのに適さず、多くのプレイヤーは読み飛ばしているのではないか。 <冒険の書>で…

自宅の購入、内装/増設も可能に

(前項に関連して)ペンタウァの街に自宅を購入し、かつ、購入した家は内装&増設も可能とする。 自分らしい家をコーディネートし、ネット経由で開示し合うというソーシャル的な楽しみ方に加えて、成長に影響するような要素があっても良いだろう。具体的には…

街の「状態」を新設

年/月の単位に、ランダムで街に以下のような「状態」を発生させる。 好景気/不景気(全職業収入up/down) 不作(食糧高騰。農夫などの職業でマイナス収入) 戦争(物資不足。物品売り切れ&物価高騰) ゴールドラッシュ(冒険で得られる宝物がUp) 盗賊現…

CHAP4 展開/ビジュアル/ペンタウァの街(ソーサリアンNext案)

ソーサリアンNext案 目次:[id:sorcerian:20120605]