ただいるだけで楽しい<ペンタウァの街>を
[問題]
現時点での「街」には、以下のような問題点がある。
- ほとんどの機能がゲーム初期でのみ利用するものであり、ある程度、キャラが成長してくると<謁見室>を除いては、ほとんど利用しなくなる。
- Goldでパラメータや装備を交換しているだけで、街に出ても面白みがない。
以下の方針で、メニューを整理&刷新する。
- ただいるだけでも面白い街を
- キャラがある程度育っても、利用できる街を
- 挑戦要素としての新<道場>
- 職業ごとのミニゲーム(ワークミッション)
- <損耗率>はじめとする装備のチェックと冒険の準備の楽しみ、など
- ネットワークを前提としたソーシャル的な要素を加える
- ただし、あくまでオプショナルな扱いとし、その機能を利用しなくてもゲームが成り立つこと
- <ギルドへの登録>によるキャラの貸し借り
- <武器と防具の店>での装備/アイテムの売買、など
- あくまでオリジナルの「らしさ」を失わないよう、大項目(トラベラーズインや長老の家など)レベルでは変更しない
- 個別のメニューもできるだけオリジナルとの互換性を持たせる
具体的には、既に他の§でもまとめているので、詳しくは該当項を参照してほしい。
ペンタウァの街(メニュー構成)
大項目 | 小項目 | 概要 |
---|---|---|
トラベラーズイン | キャラクターを作成/削除 | 自PCを作成&削除 |
パーティを編成/解散 | パーティを編成&解散 ⇒ ネットワーク経由でギルド登録PCも編入可 | |
結婚する | 条件を満たしたPC同士を結婚 | |
ギルドに登録する | 自PCをネットワーク上に公開(キャラ賃貸を可能に) | |
倉庫に行く | 自分の装備/アイテムを倉庫に出し入れする | |
冒険に出かける | 利用可能なシナリオをリスト表示 | |
・クリア済み、未クリア、課金コンテンツのフィルタリング | ||
・シナリオ難易度(1〜5)の選択 | ||
・紙相当のプロローグ&冒険の目的、必要条件を表示 | ||
・ネット経由で追加シナリオのUpdate | ||
・基本シナリオ全クリアによってボスラッシュモード表示 | ||
冒険者の書を見る | PC情報/シナリオ達成率等を時系列で確認 | |
<120の英雄石>もこの中で確認できる | ||
時間を進める | 月/週/日の単位で時間を進める。 | |
月単位でランダムにワークミッションが発生 | ||
冒険者のサロンに行く | ネットワーク経由でのユーザ掲示板 | |
武器と防具の店 | 装備の売買 | 初期装備の購入&冒険で見つけた装備の売却 |
※ネットワーク経由で装備の売買も可(コミュニケーション機能) | ||
装備の修理 | 装備を修理し、<損耗率>を0%に初期化 | |
魔法使いの家 | 魔法をかける | 七惑星の欠片を装備に課す |
凍結/石化状態を回復 | 凍結/石化状態にあるPCを元に戻す | |
薬屋 | 薬の売買 | 主な薬の購入&冒険で見つけたアイテムの売却 |
薬の調合 | ハーブを調合し、薬を作成する | |
長老の家 | ペンタウァについて知りたい | 惑星神、5象、星の干渉など、ペンタウァ世界の解説。旧マニュアルに相当する内容を、ここで対応 |
街の人の依頼を確認 | 街の人々から来た特殊イベントの依頼を受けられる | |
依頼を登録する | 特殊イベントを自分で設定 | |
家を購入する | 家族の住む家を選択&購入する | |
寺院 | 死者を復活する | 戦闘不能状態にあるPCを復活させる(副作用なし) |
死者の国の扉を開くだけとし、生きているパーティで死者を救い出すなどのミニゲームもありかも | ||
呪いを解く | 呪い状態にあるPCを回復する | |
懺悔する | − | |
寄付する | − | |
王の謁見室 | 星力を注ぎこむ | 成長ツリーに<星力>を注ぎ、PCを成長させる |
道場 | − | 初心者の間、戦闘の間など、プレイモードの選択が可 |
魔法学院 | − | 七惑星魔法の位置づけ変更により廃止 |