ビジュアル面の強化で視覚的に楽しめるソーサリアンを
[問題]
ソーサリアンは、基本的にテキスト中心のゲームである。
具体的には、トラベラーズインのメニューや、アイテム(武器/防具を含む)の表示がほとんどテキストベースで、いかにも古風である。些細なことではあるものの、現代のユーザにとっては、まず違和感を感じるところだ。
以下に、ビジュアル面で追加/強化すべき点をまとめた。
(1)キャラメイキングで見た目もカスタマイズ可能に
案1:パーツ単位のカスタマイズ
旧版では、種族/性別に応じて固定のグラフィックを割り当てていたが、キャラ作成時にパーツ単位でのカスタマイズを可能とする。
- 顔パターン
- 肌/髪/目の色
- 髪型
見かけのパーツは、あとからアバター的に追加拡張できるのが望ましい。
- 年齢要素があるため、パーツごとにYoung/Adult/Oldのパターンが必要
- カメラ機能と連携して、自分の顔をキャラに割り当てられても面白いだろう
[補足]パーツで初期パラメータに影響も
パーツによっては初期パラメータに影響を与えるのも面白い。
たとえば、以下のようなものが考えられる。
- スタイリッシュなパーツであればKRM上昇効果
- 噴き出してしまうような面相であればMGR上昇効果(相手の集中力を奪うという意味で)
- 理知的な顔立ちであればINT、逞しい顔立ちであればSTR上昇効果(まずは見た目から?)
あくまで「遊び」だが、アイデアのひとつとして提案しておく。初期パラメータであれば、ゲームバランスにはほとんど影響を及ぼさないはずなので。
(2)ペンタウァの街、アイテムなどをグラフィック対応
城のメニュー
すごろくのようなペンタウァマップの上で移動できるようにし、宿屋や道場などの上でコンテキストメニューを出せるようにする(街を歩き回るようにするのは、おそらく面倒なだけなので、最低限のGUI対応が吉)
冒険にでかける
ペンタウァ王国の全マップを表示し、そこから選択できるようにする。追加シナリオによって基本マップに変動があった場合は、適宜、改訂しても良いだろう。特殊イベント関連では、[モンスター発生][アイテムあり!]などのアイコンを表示。
装備/アイテム(武器/防具なども)
武器、防具、アイテムにはイメージ画像を持たせる。名前を自分で変えられるのは既存のママとしても、少しでも「格好いい武器、防具を手に入れたい」とユーザに思わせるためには、それぞれに独自の画像を提供するのは意味がある。
魔法
種類に応じてより魅せられる、なにかが明確に判るビジュアルに改める*1。
七惑星魔法<魔法使いの家>
七惑星魔法の干渉も単なるパラメータの変化ではなく、同心円上に惑星を配置した天体図として表現。新たな惑星を掛け合わせることで、
- 追加された惑星が天体に加わる
- 惑星の耀きが増す(耀きで惑星の強さを表す)
- 惑星の変容(火星→木星など)
を視覚的に表現。
七惑星魔法によって発生した英雄石も、ひとつのペンタウァの王冠に順次はめ込んでいくような形で、より蒐集の度合いを視覚的に表す。
ステータス(損耗率)
新システムでの新規要素である損耗率は、戦闘での重要要素でもあるので、ステータス画面でひとめで確認できるのが望ましい。
キャラのシルエット図を表し、頭、胴体、足、左手(盾)、右手(剣)について、損耗率の高まっている箇所は赤く示すなど。
(3)イベントグラフィックの導入でよりドラマチックに
会話シーンでキャラクターの立ち絵や、シナリオの途中で、イベントアニメーションを挿入できるしくみがあっても良いだろう。あまり多用するのも考えものだが、ポイントポイントでの盛り上げには役立つ場合もあるかもしれない。
立ち絵は、現在のドットキャラでも想像力は掻き立てられるのだが、やはりキャラの見かけ、表情があった方が、特にストーリ重視のシナリオでは盛り上がると思われる。
[支援イラスト No.1]
Next案応援絵として、ときのじさん(@toki_s1)が描いてくださった立ち絵イメージ。なんと「消えた王様の杖」からグーランさん登場!
感涙&感激です、ありがとうございます!ちなみに、下は立ち絵なしパターン。ダンジョンの昏い雰囲気が滲み出ており、見ているだけでドキドキしてきます!
そして最後に慈愛の表情のグーランさん。
クリア後に、こんな表情で見送ってもらったら、冒険の疲れも一気に吹き飛びますね!
*1:ライトゲーマーの相方にPC版をやらせたら、「ファイアーの魔法が鉄砲か何かだと思った」と言われてしまった