シナリオ進行途中でのイベントシーン挿入を可能に
[問題]
そもそもイベントシーン(アニメーション/静止画)の過剰な利用は避けるべきであるが、それでもシナリオ進行上、通常のプレイ画面だけでは表現しきれない情報を、イベントシーンで表現したいというのはよくあることだ。
シナリオ進行の途中で、イベントシーンの挿入を可能とする。
シナリオ開発に負担にならないよう、よく利用するイベントシーン挿入のテンプレートをあらかじめ設けておくのが望ましい。
- あらかじめ用意したアニメーションの再生
- イラスト+テキストのセットを紙芝居として表示
- プレイ画面をセピア色にした上で、半透明のキャンバスにテキストを重ねる
- プレイ画面にキャラクターの立ち絵を重ねた上で、下半分にテキストを表示
- 静止画に被せて、テキストがスクロールする
オープニング/エンディングの演出をはじめ、謎解きに必要な情報提供(たとえば地図など)などでも活用できるだろう。