シナリオの把握を簡単にする<あらすじ>機能
[問題]
従来のシナリオは比較的短いものがメインであり、30分から長くても2時間ほどでクリアできるものがほとんどであった。しかディスク容量の増加によって、シナリオ規模も大きなものが増えてくると思われる。
それに伴い、プレイヤーがこれまでのストーリーを忘れてしまう、もう一度見返したい、という状況が出てくる(以前のプレイ期間から時間が経過した場合、そもそもストーリーを忘れてしまうプレイヤーも出てくるはずだ)。
- 現在のフラグ状況に応じて、<これまでのあらすじ>を自動生成&メニューから参照できるように。
- あらすじは、メイクリアンのシナリオエディターからシーン/オブジェクト(登場人物)単位で作成可能。
- あらすじが不要なオブジェクトについては、省略しても構わない。
- シナリオ上で設定されたシーンタイトル、あらすじを単純に列挙(シナリオの進行方法によって、列挙順序も変化)
- いわゆる小説的な文章を生成する機能ではない
- クリア後は、冒険の書からもあらすじとして参照できるのが望ましい
- 個別のあらすじからは、対応する会話イベントを再生できるのが望ましい
- 会話などに隠れた謎解きの手がかりなどを、あとから見返したいというのはよくあること