シナリオ内でのパーティ解散でマルチ進行を可能に
[問題]
原作では、ペンタウァで編成したパーティは冒険の間中解散することはできず、あくまでひとかたまりのプレイヤーであった。結果、(戦闘上での役割はいざ知らず)シナリオ上では複数のキャラクターで冒険しているという意味が見えにくかった。
シナリオ途中でのパーティ分散を可能にする。
以下のような用途を想定する。
- 複数のパーティに分散し、並行してストーリーを進める。
- 特定のキャラクターが一時的に離脱する
- 特定のキャラクターだけがミッションに挑む(たとえば宿命の対決のような?)
- NPCだけで冒険を進めるパターンがあっても(?)
これによって、並行して仕掛けを解除しながら進んでいくダンジョンのように、シナリオのバリエーション増加が期待できる。
前提条件は、以下のとおり。
- 分散機能を利用するには、シナリオで人数を固定(もしくは●○人以上)の制約を設けなければならない
- パーティ分散はシナリオ側で自動的に決まる場合、プレイヤーが任意に決められる場合がある
- パーティの切り替えは以下のケースから選択可能
- 特定タイミングでの切り替え(シナリオ側の制御)
- 決められた場所での切り替え
- 任意のタイミングでメニューから可能
- 不可(特定のキャラが離脱して、あとは合流するだけのケース)
- 分散したパーティ全体が戦闘不能状態の場合は、HP半分回復の救済
- 分散時にいずれかのパーティが全滅した場合には、パーティ全体がゲームオーバー