シナリオ単位に<制限>を設置可能に
[問題]
従来も、シナリオ単位に人数、職業を制限するしくみはあったが、さまざまなバリエーションのシナリオを設けるには到底不足である(職業、性別の制限については、そもそもシナリオ側でシカケを設けなければならなかった)。
たとえば、以下(「ニューワールド」を参照)のようなシナリオを実現するならば、シナリオ側でさまざまなシカケを施す必要がある。
シナリオ単位に利用できる機能を制限できるものとする。以下は、その例。
- 制限の種類
- 人数上限/下限
- 参加プレイヤーの種族/性別/年齢
- 職業
- 武器の使用
- 魔法の使用
- アイテムの使用
- アクション(ジャンプ、防御、ダッシュなど)
- 具体的な制限内容(省略時は種類単位にすべて)
- 理由([冒険に出発する]でプロローグと合わせて表示する文字列)
これによって、特定の縛りを設けたシナリオを、シナリオ開発者に負担を掛けずに設置できる。
また、シナリオの進行を妨げるような機能(たとえばFLYで、本来はアイテムなしでは辿りつけない場所にも到達できるなど)を一時的に無効にするような用途でも利用できるだろう*1。
*1:もちろん、シナリオ進行を妨げるようなしくみは原則設けるべきでない