新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

新たな仲間との出会いで連続性のある冒険を

 本来のシナリオで決められた登場キャラの他に、ランダムで<冒険者>、<行商人>などのキャラクター(以降、<ランダムキャラ>と呼ぶ)を登場させる。

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<ランダムキャラ>とは?

  • シナリオを跨って、ランダムに登場するキャラ(同じところで出会えるとは限らない)
  • <ランダムキャラ>には、冒険者、行商人、動物(モンスター)などがいる
  • キャラによって、それぞれのストーリーを持つ(シナリオ本体とは無関係)
  • <ランダムキャラ>は、自PCとの<関係>を持つ(敵対、無関心、友好、信頼など)
  • <関係>によって、ストーリーが進行していく(以下に、いくつかの例を示す)

例:<ランダムキャラ>とのストーリー

傭兵の場合
  1. 初期:アイテムを奪われる or 戦いを挑まれる(敵対的)
  2. 何度かアイテムを奪い返す or 戦いに勝利することで<関係>が変化
  3. アイテムの売買が可能になる
  4. NPCとしてシナリオ内でのみ共闘が可能に
  5. 強敵を何度か斃し続けることで、ペンタウァに連れて帰ることも可能に(パーティのレギュラーメンバーとして登録)

ストーリーは、複数の分岐があっても良い。たとえば、上の例であれば…

  1. 戦いに何度か敗れると、アイテム/Goldなどを奪う盗賊となる
  2. 戦いに応じず無視し続けると、PCの命を狙う暗殺者となる(不意打ちによって、ごく稀にPCが大ダメージを受ける)
行商人の場合
  1. 初期:普通に武器やアイテムを売ってくれる(無関心)
  2. 何度か売買すると、アイテムのための素材を見つけるよう依頼される(興味)
  3. 素材を提供することで<関係>が変化し、掘り出し物も売ってくれるように(友好的)
  4. 何度か、素材提供や掘り出し物の売買を繰り返すことで、更に友好的に
    • 商品を低価格で売ってくれる or 更にレアなアイテムを売ってくれる
    • 任意のアイテムを無償で供給してくれる
    • 隠し扉などの情報を提供してくれる
  5. ペンタウァに本店を開く(随時、レアアイテムなどの売買が可能に)
はぐれモンスター(雛)の例
  1. 群れからはぐれて、怪我を負って倒れているところに遭遇
    • 治癒アイテム/魔法で助ける(友好的)
  2. お腹を空かせて倒れているところに遭遇
    • 食物を与える(より友好的に)
  3. 時間経過で成獣となると、NPCとしてシナリオ内でのみ共闘が可能に
  4. 強敵を何度か斃し続けることで、ペンタウァに連れて帰ることも可能に(パーティのレギュラーメンバーとして登録)

 いわゆるペット的な位置づけであり、人間型のPCとはまた違った趣をパーティに与えられるのではないか。ペットは、以下のような性質を持つ。

  • 通常の人間型PCと同じく、パーティに参加できる(一部の種族を除く)
  • ペットによってさまざまな性質を持つ
    • 一般的な物理/魔法による戦闘が可能な種族
    • 戦闘は一切できないが、パーティに参加するだけで特定の効果を付与する種族
      • HP or MPの緩やかな回復効果を持つ
      • 荷物の一部を肩代わりできる(重量を軽減できる)
      • 罠を事前に察知できる
    • そもそもパーティには参加できない種族
      • 16歳未満の子供がいる場合には、子供の初期値を向上できる種族
      • 家に滞在している時の回復率を向上する種族*1
  • ただし、以下のような制限もあり
    • 武器/防具の装備はできない
    • 職業に就けないので、ペットの街での滞在はGold消費があるのみ

<ランダムキャラ>の意義

  • シナリオ独立が前提であったソーサリアンの世界に、(緩くではあるが)シナリオを跨った繋がりができる
  • 本来のシナリオとは別枠で、新たな仲間(敵)との関係を追う楽しみが増える
  • <関係>が変化していく中での会話を楽しめるように*2
  • ネットワーク経由で、プレイヤー同士が<ランダムキャラ>とストーリーを設定&提供しあう拡がりも期待できるだろう
    • 追加シナリオまでは作れないプレイヤーも気軽に提供できる手軽さがポイント
    • もちろん、公式に追加<ランダムキャラ>の提供があっても良いだろう

*1:試案:街に戻ってもHP/MPが全回復しないものとする。

*2:FEのような絆システムを想定している。