新たな仲間との出会いで連続性のある冒険を
本来のシナリオで決められた登場キャラの他に、ランダムで<冒険者>、<行商人>などのキャラクター(以降、<ランダムキャラ>と呼ぶ)を登場させる。
<ランダムキャラ>とは?
- シナリオを跨って、ランダムに登場するキャラ(同じところで出会えるとは限らない)
- <ランダムキャラ>には、冒険者、行商人、動物(モンスター)などがいる
- キャラによって、それぞれのストーリーを持つ(シナリオ本体とは無関係)
- <ランダムキャラ>は、自PCとの<関係>を持つ(敵対、無関心、友好、信頼など)
- <関係>によって、ストーリーが進行していく(以下に、いくつかの例を示す)
例:<ランダムキャラ>とのストーリー
傭兵の場合
- 初期:アイテムを奪われる or 戦いを挑まれる(敵対的)
- 何度かアイテムを奪い返す or 戦いに勝利することで<関係>が変化
- アイテムの売買が可能になる
- NPCとしてシナリオ内でのみ共闘が可能に
- 強敵を何度か斃し続けることで、ペンタウァに連れて帰ることも可能に(パーティのレギュラーメンバーとして登録)
ストーリーは、複数の分岐があっても良い。たとえば、上の例であれば…
- 戦いに何度か敗れると、アイテム/Goldなどを奪う盗賊となる
- 戦いに応じず無視し続けると、PCの命を狙う暗殺者となる(不意打ちによって、ごく稀にPCが大ダメージを受ける)
行商人の場合
- 初期:普通に武器やアイテムを売ってくれる(無関心)
- 何度か売買すると、アイテムのための素材を見つけるよう依頼される(興味)
- 素材を提供することで<関係>が変化し、掘り出し物も売ってくれるように(友好的)
- 何度か、素材提供や掘り出し物の売買を繰り返すことで、更に友好的に
- 商品を低価格で売ってくれる or 更にレアなアイテムを売ってくれる
- 任意のアイテムを無償で供給してくれる
- 隠し扉などの情報を提供してくれる
- ペンタウァに本店を開く(随時、レアアイテムなどの売買が可能に)
はぐれモンスター(雛)の例
- 群れからはぐれて、怪我を負って倒れているところに遭遇
- 治癒アイテム/魔法で助ける(友好的)
- お腹を空かせて倒れているところに遭遇
- 食物を与える(より友好的に)
- 時間経過で成獣となると、NPCとしてシナリオ内でのみ共闘が可能に
- 強敵を何度か斃し続けることで、ペンタウァに連れて帰ることも可能に(パーティのレギュラーメンバーとして登録)
いわゆるペット的な位置づけであり、人間型のPCとはまた違った趣をパーティに与えられるのではないか。ペットは、以下のような性質を持つ。
- 通常の人間型PCと同じく、パーティに参加できる(一部の種族を除く)
- ペットによってさまざまな性質を持つ
- 一般的な物理/魔法による戦闘が可能な種族
- 戦闘は一切できないが、パーティに参加するだけで特定の効果を付与する種族
- HP or MPの緩やかな回復効果を持つ
- 荷物の一部を肩代わりできる(重量を軽減できる)
- 罠を事前に察知できる
- そもそもパーティには参加できない種族
- 16歳未満の子供がいる場合には、子供の初期値を向上できる種族
- 家に滞在している時の回復率を向上する種族*1
- ただし、以下のような制限もあり
- 武器/防具の装備はできない
- 職業に就けないので、ペットの街での滞在はGold消費があるのみ