設問の自由度改善で謎解きをより面白く
[問題]
現在は、選択肢が[はい][いいえ]に限られるため、イベントの分岐、謎解きにも限界がある。
三択四択や複数個選択、任意の文字列入力などを可能に
- 推理物でも、いちいち「●○が犯人か Yes or No」ではなく、「誰が犯人か。A or B or C」のような選択が可能となる
- 「アイテム錬成に必要な素材は?」などの設問で、複数の素材からまとめて選ばせることが可能になる
- クイズでは、直接の文字入力も可能とし、「●○で登場するモンスターの名前は?」のような設問も可能となる。
設問によって冒険評価(報酬)に変動を
- 設問に対する回答によって、冒険の報酬を増減。
- フラグとは関係ない場所でも、積極的に選択肢を導入し、ストーリー参加の実感を向上
- 災害発生。村人を助けよう!⇒無事な村人を集める or とにかく助ける! or パーティで手分けする(同じ助けるでもより正しい選択肢がある)