新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

マップのしかけを改善し、よりリアルな冒険を

[問題]
現在、ジャンプや泳ぐなどの動作が不自然。
たとえば、水の中でも動きが変わらないか、極端に動きが遅くなるなどの制御しかされていない(機種によって違う?)。
結果、アクション重視のしかけもあまり難易度を高くできないか、高くすると、理不尽に難しくなってしまう。

 ジャンプ、泳ぐなどを現代のゲーム並みにはリアルにする必要がある。
 少なくともデコジャンプは改善したい。

 その他、シカケもマリオなどのアクションゲームに代表されるようなものは、対応可能にしておきたい。こうした地形のシカケによって、移動だけでも楽しいマップを。

  • トランポリン/バネ(ジャンプ力が向上)
  • 動く/回転する床
  • 一定時間で崩れて落ちる足場
  • 傾斜(上るときは遅くなる、下るときは速く)
  • 滑り台(下り専用。乗っているときは操作できない)
  • 氷(=滑る)
  • 沼地(=動きが遅くなる)
  • 蔦、ロープ(捕まって振り子でジャンプ)
  • 強制スクロール
  • 溶岩や流氷などの自然条件で行き来できる場所が変化する、など