マップのしかけを改善し、よりリアルな冒険を
[問題]
現在、ジャンプや泳ぐなどの動作が不自然。
たとえば、水の中でも動きが変わらないか、極端に動きが遅くなるなどの制御しかされていない(機種によって違う?)。
結果、アクション重視のしかけもあまり難易度を高くできないか、高くすると、理不尽に難しくなってしまう。
ジャンプ、泳ぐなどを現代のゲーム並みにはリアルにする必要がある。
少なくともデコジャンプは改善したい。
その他、シカケもマリオなどのアクションゲームに代表されるようなものは、対応可能にしておきたい。こうした地形のシカケによって、移動だけでも楽しいマップを。
- トランポリン/バネ(ジャンプ力が向上)
- 動く/回転する床
- 一定時間で崩れて落ちる足場
- 傾斜(上るときは遅くなる、下るときは速く)
- 滑り台(下り専用。乗っているときは操作できない)
- 氷(=滑る)
- 沼地(=動きが遅くなる)
- 蔦、ロープ(捕まって振り子でジャンプ)
- 強制スクロール
- 溶岩や流氷などの自然条件で行き来できる場所が変化する、など