新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

Goldの価値Upで、Gold集めの楽しみを

[問題]
ペンタウァでGoldを利用する局面は、それほど多くない(おそらく道場+魔法くらいで、それも成長してしまえば、ほとんど利用しなくなる)。
そのため、冒険でGoldを集める意味はほとんどなく、実際、Gold集めに関わるイベントは(冒険の報酬を除いては)ほとんど存在しなかった。

 Goldの利用局面を増やし、Goldの価値を高めることで、Gold集めの楽しみを高める。

(1)Goldの利用局面

  • 倉庫に預けたアイテムの総量に比例して、Goldを消費する(アイテムを放置せず、常に整理させるように)
  • 子供ができた場合、16歳まで月単位で一定のGoldを消費する(年齢比例で上昇)
  • 結婚時の式/指輪の費用(高い費用をかけることで子供のできる確率が上昇)
  • 家の購入
    1. 倉庫の費用をゼロに
    2. 子供の養育費用を軽減効果
    3. ただし、家の維持費用が別にかかる(家の大きさに比例)
    4. 装備の格納可能数、家族数によって価格は変動(家族が増えて手狭になると、装備の格納数、養育費用にも悪影響)
    5. 良い家で育つと、子供の初期パラメータが高めになる、など
  • 「失業」状態のキャラは、時間経過によってGoldを消費する(無駄飯を喰らっているわけだから、消費だけがあるのだ)
  • 冒険にでかけるために一定のGoldを必要とする(旅費などの準備が必要なのだ)
  • 装備の修理(=損耗率のリセット)

 なお、Goldの自動消費要件が発生した結果、Goldはマイナス(借金)になる可能性がある。マイナス値にある場合は、以下のペナルティが発生する*1

  • 時間経過と共にKRM値の後退が発生する
  • マイナス値にあるキャラは冒険には出られない

(2)Gold稼ぎの方法

  • 冒険、特殊イベントの報酬
  • マップ内部で岩や燭台、樽などの破壊によって

 後者は他のRPGでもありがちであるが、冒険中も少しずつGoldが加算されていくのは、単調なマップ移動にアクセントをつけ、移動が楽しくなる要因であると考える。マップ内部では、Gold以外も、七惑星の欠片やハート(生命力)、魂(MP)などを得られるようにしても良いだろう。

*1:その場合も道場で一定のGold稼ぎはできるので、原則救済となるはず