新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

2012-06-09から1日間の記事一覧

結婚システムでよりリアルなソーサリアン世界を表現

新設した結婚システムについて、以下にまとめる。 (1)結婚できる条件 決められた数のシナリオをクリアした仲間同士でのみ可能 必要なシナリオクリア数は、種族の組み合わせによって変化 クリア数の傾斜によって、種族の関係を表している(以下の表は結婚に…

世代交代促進の要素を新設 - 冒険者の書&特殊キャラの誕生

ただし、上の解決方法は、あくまで過剰な世代交代を避けるための方策である。その他に、世代交代しても良い、あるいは、世代交代したいと思わせる要素が必要である。 具体的な方策は、以下のとおり。 (1)<冒険者の書>を設ける 最初の冒険からの履歴を記…

時間経過を「月」「週」「日」単位に

時間の経過を「年」から「月」「日」単位に改める(ペンタウァの街では「●○年●○月●○日」を表示する)。たとえば、以下のように時間周りの機能を改める。 七惑星魔法を装備に課すには1ヵ月必要 冒険で経過する時間は、シナリオごとに傾斜を持たせる(短いシナ…

§1-4 時間/寿命について(ソーサリアンNext案)

ソーサリアンNext案 目次:[id:sorcerian:20120605] [問題] 寿命/世代交代はソーサリアンの主な要素のひとつであるが、以下のような問題があった。 時間の経過が速く、一般的なプレイでは、キャラをようやく一人前にしたところで寿命が来てしまう 世代交…