世代交代促進の要素を新設 - 冒険者の書&特殊キャラの誕生
ただし、上の解決方法は、あくまで過剰な世代交代を避けるための方策である。その他に、世代交代しても良い、あるいは、世代交代したいと思わせる要素が必要である。
具体的な方策は、以下のとおり。
(1)<冒険者の書>を設ける
最初の冒険からの履歴を記録するためのシカケで、トラベラーズインで参照できる。
具体的な記録内容は、以下のとおり。
- シナリオ達成率
- クリア難易度
- マップ網羅率
- イベントクリア率など
- ドロップアイテム/隠しアイテム入手率
- 遭遇モンスターの情報
- アイテム等の収集率&図鑑(リスト表示)
- <120の英雄石>
- 武器/防具/魔法
- 素材&合成アイテム
- 特殊イベントのクリア記録
- これまで利用してきたキャラの履歴(誕生、結婚、死亡など)
また、システム的に自動記録される情報だけでなく、プレイヤが自分で日記や、冒険途中のキャプチャ*1、日記などを残せるようにもし、あとから何世代にもわたる冒険の歴史を家系図的に見返せるように。
これによって、世代交代してもゲーム全体としての進行を実感できるようになるし、過去のキャラを糧に「自分の冒険の記録を作る」という新たな目的ができるので、世代交代への抵抗が軽減できるのではないだろうか。
(2)世代交代によって<特殊キャラ>を発生
特定のクラスを最大にしたキャラ同士が結婚することで低確率で寿命が250歳のキャラができる、更に250歳キャラ同士を結婚することで低確率で不老不死のキャラが生まれる。
このように、世代交代に明らかな付加価値を設ければ、世代交代がやむを得ないものではなく、ひとつの動機づけにもなるかもしれない。
同様のアイデアで、低確率で、以下のような特殊なキャラが生まれるのも良いだろう。
年齢に関わるもの
時を見守る者 | 年齢の経過スピードが他の人の半分 |
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生き急ぐ者 | 年齢の経過スピードが他の人の倍。ただし、成長も早い |
ウラシマ | ランダムにある時突然老人になる |
若返り | 年寄りで生まれて少年に戻っていく。16歳で消滅 |
長命 | 寿命が250歳になる(人間、ドワーフのみ) |
不老不死 | 老いず死なず。ただし、成長は遅く、出産率は0%に近い |
パラメータに影響を与えるもの
炎に魅せられた少年 | 火属性に対する耐性を持つ |
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尾ひれを持つ少女 | 水属性に対する耐性を持つ |
嵐を呼ぶ者など | 風属性に対する耐性を持つ |
死者と語る者 | 霊属性に対する耐性を持つ |
両性具有 | 結婚できないが、最初から高いパラメータを持つ |
美人薄命 | 最初からパラメータがほぼ最高値で容姿も神々しい。しかし、寿命が極端に短い |
転生者 | 先祖のパラメータを完全に引き継ぐ |
魔に魅せられた者 | 魔性の姿を持つキャラ。KRMは最低だが、他パラメータは高い |
神に祝福された者 | 神の姿を持つキャラ。パラメータは総じて高く、最初からクラススロットを複数持つ |
虚弱体質 | STR/PRT系のパラメータが著しく低く、成長もしない。魔法使い系クラスのみ選択可能 |
愚者 | INT/MGR系のパラメータが著しく低く、成長もしない。戦士系クラスのみ選択可能 |
役立たず | すべてのパラメータが著しく低く、成長もしない |
特殊スキルを持つもの
エスキモー | 氷の上でも滑らない能力 |
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鷹の目 | 敵の攻撃を中確率で回避できる |
盗賊の目 | トラップをかなり高い確率で回避できる |
有翼人 | 二段ジャンプでより遠くへジャンプが可 |
孫悟空 | 石化して20年以上を過ごした両親から生まれた者。高い物理防御力 |
悪魔に魅入られた者 | 呪いのまま20年以上を過ごした両親から生まれた者。高い魔法防御力 |
複合クラスに属するもの
複合クラスとは、複数の専門クラスの性質を受け継いだ特殊なクラスである。
得られるスキルは、もととなるクラスの最小公倍数的な扱いとなる。
決められたクラスをLv.Maxまで成長させた両親から低確率で発生。ただし、子孫には引き継がれず、子孫では、複合クラスのもととなるいずれかのクラスが引き継がれる。
魔剣士(ウォーリアー+メイジ) | 攻撃魔法を駆使できる戦士 |
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聖闘士(闘士+プリースト) | 治癒魔法を駆使できる闘士 |
賢者(メイジ+ソーサラー) | 攻撃/補助魔法を駆使する魔法使い中の魔法使い |
アサシン(レンジャー+ソーサラー) | 補助魔法+接近戦にも対応したレンジャー |
サムライ(ウォーリアー+ディフェンダー) | 攻守共に優れた戦士中の戦士 |
アーチャー(レンジャー+メイジ) | 物理/魔法共に遠隔攻撃に優れたクラス |
この他にも、さまざまなバリエーションを設けることで、特殊キャラコンプリートの動機づけにもなるだろう(年齢、パラメータ、見かけなどで、上記の他にもさまざまなバリエーションができそうだ)。
[補足]
著者は、不老不死は廃止でも良いと考えている(年齢、世代交代の意味づけをそもそも破壊するしくみであるからだ)。しかし、旧来からのプレイヤにとって不老不死は必須の要素ともなっており、廃止に抵抗があると思われることから残すことにした。ただし、時間経過が遅まることで、不老不死の必要性は低くなるだろう。
*1:リングバッファ的にプレイ動画を記録しておき、メニュー[冒険をキャプチャする]を選択することで、その前の10秒ほどの場面を残す。