§1-4 時間/寿命について(ソーサリアンNext案)
ソーサリアンNext案 目次:[id:sorcerian:20120605]
[問題]
寿命/世代交代はソーサリアンの主な要素のひとつであるが、以下のような問題があった。
- 時間の経過が速く、一般的なプレイでは、キャラをようやく一人前にしたところで寿命が来てしまう
- 世代交代によって最低限のパラメータや装備の引き継ぎはできたが、基本は一からキャラを育て直さなければならない(=世代交代によって、ユーザにとって嬉しいことはない)
要は、寿命とはほとんどのユーザにとって、育成を妨げ、折角育てたキャラを消滅させてしまうシステムであったわけだ。そのため、ほとんどのやりこみユーザが、時間システムそのものを無効にしてしまう、不老不死を前提としていた。