結婚システムでよりリアルなソーサリアン世界を表現
新設した結婚システムについて、以下にまとめる。
(1)結婚できる条件
- 決められた数のシナリオをクリアした仲間同士でのみ可能
- 必要なシナリオクリア数は、種族の組み合わせによって変化
- クリア数の傾斜によって、種族の関係を表している(以下の表は結婚に必要なクリア数)
H | D | E | HD | HE | DE | |
---|---|---|---|---|---|---|
H | 8 | 12 | 10 | 12 | 10 | 20 |
D | × | 8 | 15 | 12 | 15 | 20 |
E | × | × | 8 | 15 | 10 | 20 |
HD | × | × | × | 8 | 15 | 20 |
HE | × | × | × | × | 8 | 20 |
DE | × | × | × | × | × | 8 |
- ただし、KRM判定がGood(30以上)とEvil(0未満)のキャラは結婚できない
- 結婚時に式/指輪等の費用として夫婦キャラで一定額を払う必要がある(高い費用をかけることで子供のできる確率が上昇)
(2)子供ができる条件
- 子供は、結婚したキャラ同士が街で時間経過することで、一定確率で出産できる
- よって、ひと組の夫婦からたくさんの跡継ぎができる場合もあるし、逆に、ひとりもできない場合もありうる
- 子供ができる確率は男女キャラの年齢に応じて、Young>Adult>Oldの順で減っていく
- 以下の表は、年ごとに子供ができる確率(父親×母親の値で計算)の例
- 人間(Young)であれば、0.33×0.30=0.10(10年に1人出産)
- 出産率は平均寿命に反比例。エルフ(Young)であれば、0.15×0.15=0.02(50年に1人出産)
- ハーフ系は子供ができにくい。ドワルフ(Young)であれば、0.10×0.10=0.01(100年に1人)。寿命を加味すると、ほとんど子孫はできない
- 母親がOldの場合には、出産確率は0%
年齢区分 | 父親 | 母親 | |
---|---|---|---|
人間 | Young | 0.33 | 0.30 |
Adult | 0.15 | 0.12 | |
Old | 0.10 | 0.00 | |
エルフ | Young | 0.15 | 0.15 |
Adult | 0.10 | 0.10 | |
Old | 0.10 | 0.00 | |
ドワルフ | Young | 0.10 | 0.10 |
Adult | 0.09 | 0.07 | |
Old | 0.05 | 0.00 |
(3)子供ができた場合
- 子供ができた場合、妊娠中の女性キャラは以下の制限ができる。
- 12か月間冒険に出られない
- 月収は半減
- ランダムに成長ツリーの後退を招く
- 子供は、誕生後、16年が経過することで冒険に出られるようになる
- 16歳になるまでは、教育、保育、生活費などの養育費で、月単位に一定の支払いが発生する(夫婦キャラで折半差引)。
- 親の死後、その装備は子供キャラに引き継がれる。
(4)子供キャラの設定
- 世代交代後の容姿/スキルは、両親のそれを引き継ぐ
- ただし、上記のような特殊キャラの容姿/スキルは両親に関係なく決定する
パラメータ | 両親のパラメータに応じて高低を決定 |
---|---|
スキル | 両親のいずれかの導入クラスLv.1 |
容姿 | 双方のパーツの部分的な組み合わせ*1 |
種族混血のルールは以下のとおり。
*1:ただし、あまり気に食わない容姿のキャラを使わせるのも面白くないので、限定的にカスタマイズは可能とする