新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

結婚システムでよりリアルなソーサリアン世界を表現

 新設した結婚システムについて、以下にまとめる。

(1)結婚できる条件

  • 決められた数のシナリオをクリアした仲間同士でのみ可能
  • 必要なシナリオクリア数は、種族の組み合わせによって変化
  • クリア数の傾斜によって、種族の関係を表している(以下の表は結婚に必要なクリア数)
    • 同種族がもっとも結婚しやすい
    • ドワーフは閉鎖的なので、人間−エルフよりも人間−ドワーフの方が結婚しにくい
    • ドワーフとエルフは種族として仲が悪いので結婚しにくい
    • ドワルフは特殊種族なので他の種族とは交わりにくい、など
H D E HD HE DE
H 8 12 10 12 10 20
D × 8 15 12 15 20
E × × 8 15 10 20
HD × × × 8 15 20
HE × × × × 8 20
DE × × × × × 8
  • ただし、KRM判定がGood(30以上)とEvil(0未満)のキャラは結婚できない
  • 結婚時に式/指輪等の費用として夫婦キャラで一定額を払う必要がある(高い費用をかけることで子供のできる確率が上昇)

(2)子供ができる条件

  • 子供は、結婚したキャラ同士が街で時間経過することで、一定確率で出産できる
  • よって、ひと組の夫婦からたくさんの跡継ぎができる場合もあるし、逆に、ひとりもできない場合もありうる
  • 子供ができる確率は男女キャラの年齢に応じて、Young>Adult>Oldの順で減っていく
    • 以下の表は、年ごとに子供ができる確率(父親×母親の値で計算)の例
    • 人間(Young)であれば、0.33×0.30=0.10(10年に1人出産)
    • 出産率は平均寿命に反比例。エルフ(Young)であれば、0.15×0.15=0.02(50年に1人出産)
    • ハーフ系は子供ができにくい。ドワルフ(Young)であれば、0.10×0.10=0.01(100年に1人)。寿命を加味すると、ほとんど子孫はできない
    • 母親がOldの場合には、出産確率は0%
年齢区分 父親 母親
人間 Young 0.33 0.30
Adult 0.15 0.12
Old 0.10 0.00
エルフ Young 0.15 0.15
Adult 0.10 0.10
Old 0.10 0.00
ドワルフ Young 0.10 0.10
Adult 0.09 0.07
Old 0.05 0.00

(3)子供ができた場合

  • 子供ができた場合、妊娠中の女性キャラは以下の制限ができる。
    • 12か月間冒険に出られない
    • 月収は半減
    • ランダムに成長ツリーの後退を招く
  • 子供は、誕生後、16年が経過することで冒険に出られるようになる
  • 16歳になるまでは、教育、保育、生活費などの養育費で、月単位に一定の支払いが発生する(夫婦キャラで折半差引)。
  • 親の死後、その装備は子供キャラに引き継がれる。

(4)子供キャラの設定

  • 世代交代後の容姿/スキルは、両親のそれを引き継ぐ
  • ただし、上記のような特殊キャラの容姿/スキルは両親に関係なく決定する
パラメータ 両親のパラメータに応じて高低を決定
スキル 両親のいずれかの導入クラスLv.1
容姿 双方のパーツの部分的な組み合わせ*1


種族混血のルールは以下のとおり。

  • ハーフまでを識別し、クォータは加味しない
  • クォータは、両親の組み合わせによって、一定確率でハーフ、または純血が発生(以下例)
    • ハーフエルフとハーフエルフ=25%人間、25%エルフ、50%ハーフエルフ
    • ハーフエルフとハーフドワーフ=25%人間、25%ハーフエルフ、25%ハーフドワーフ、25%ドエルフ
    • 人間とドエルフ=50%ハーフドワーフ、50%ハーフエルフ

*1:ただし、あまり気に食わない容姿のキャラを使わせるのも面白くないので、限定的にカスタマイズは可能とする