新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

ミニミニソーサリアンNextマニュアル

ときのじさん執筆(ときどきリオ)

ミニミニソーサリアンNextのイラストの大部分を担当されたときのじさんが、ユーザー向けマニュアルも書き下ろしてくださいました。単なる説明書きというだけでなく、読み物としてもコミカルに楽しめますよ♪
マニュアルを読んでもよく解らない点などありましたら、お手数ですがTwitterにて@(@)にお訊ねください。

更新履歴

  • 2013/11/30、新規イベント&アイテムの追加を行いました
  • 2013/09/25、イベントの大幅刷新、ルールの修正を行いました
  • 2014/06/05、Ver4リリースでイベント、イラストの大幅追加を行いました
  • 2015/04/22、ミニミニ ソーサリアン Next プレイボードが公開されました
  • 2013/11/30、新規イベント&アイテムの追加を行いました
  • 2015/08/05、Ver5第一弾リリースでイベント、アイテム、イラストの追加を行いました
  • 2015/08/20、Ver5第二弾リリースでイベント、アイテム、同行者、イラストの追加を行いました
  • 2015/09/20、Ver5第三弾リリースでイベント、イラストの追加を行いました
  • 2015/11/09、Ver5第四弾リリースでイベント、アイテム、イラストの追加を行いました


詳しい修正内容は、更新履歴から参照ください。また、ルールの差分については、本文中、黄色マーカーで示しています。

【はじめに】集え!誉れ高き勇者達よ!

 当サイトの「ミニミニソーサリアンNext」は、診断メーカーを使った原作パロディのゲームブック風テキストゲームです。

 まずは「ソーサリアンになったったー」でプレイヤーの分身となるキャラクターを作成していただき、次にミニミニソーサリアンで遊んでいただく形となります。

 プレイヤーの皆様は、お宝を集めてキングドラゴンを打倒せんとするソーサリアンの1人となり、このミニミニ世界を冒険することになります。

 当ゲームのテキストやイラストは、ソーサリアンネタはもちろんのこと、ファルコム様の他作品ネタの他にも様々なパロディを織り交ぜたものとなっておりますので、誉れ高きソーサリアンの皆様にこの小さな冒険を楽しんでいただければ幸いです。

【遊び方】まずはここを見るべし!

  1. ソーサリアンになったったー」でキャラクター名、またはプレイヤー名を入力してキャラクターを作成します。
  2. キャラクターのパラメータを全てメモしておきます。
  3. ミニミニソーサリアンNext」に作成したキャラクター名を入力し、診断します。
  4. 表示されたイベント(診断結果)をツイートします。
  5. イベントテキストの指示に応じ、キャラクターのステータスを計算します。
  6. キャラクターの状態をツイートします。
ツイート例(その1)

【キャラクター名】現HP/最大HP 現MP/最大MP STR INT DEX 状態異常 <アイテム><同行者+効果><所持フラグ>

【ソーサリ太郎】HP82/95 MP73/90 INT8 DEX8 毒 <回復H9><同行者S5><剣除本>

ツイート例(その2)

イベントメッセージ イラストURL 診断URL HPxxMPxx コメント

ダークストーカーの群れに襲われた!HP-3 http://bit.ly/YWJVYt http://bit.ly/YWJVYt HP95MP90 いてぇ…orz

このように、書き方に決まりはありませんが、書き方に悩む方は、こちらのテンプレートをコピー&ペーストしてお使いください。
なお、キャラクターのステータスをツイートせずにお手元で管理する場合は、「ステータスシート」をダウンロードしてお使いください。

[!!download!!]
2015年4月20日に座間翔さん(@)のご厚意により、「ミニミニ ソーサリアン Next プレイボード(フリーソフト)」が公開されました。
プレイボードの操作方法は非常にシンプル。キャラクターに診断結果を反映する際に使用することで、ステータスやアイテムの管理がより一層簡単になります。
プレイボードの紹介・ダウンロードについては「ミニミニソーサリアンNextプレイボード」をご覧ください。

http://www.web-deli.com/sorcerian/next/images/mini/manu4.jpg

以上が当ゲームの遊び方の一連の流れです。
また、ツイート時にアイテム名や状態異常の略し方が分からない場合は、このマニュアルのアイテム説明などに記されている略記をご参照ください。

【基本ルール】冒険にだってルールはあるのさ

http://www.web-deli.com/sorcerian/next/images/mini/manu1.png

ミニミニソーサリアンの診断は一日に一回

日替わりでイベント(診断結果)が変わります。
主なイベントの読み方は、以下のとおりです。

種類 表記 意味
戦闘 被=HP:30-2S/逃=D5↑/勝=HEAL(HP+9) 2S=STRx2、D5↑=DEX5以降で逃亡可、勝=戦闘報酬
事故 避=中年↑ 中年以上のキャラのみ回避可
  避=同行者を身代りに 同行者を消費(捨てる)ことで回避可能
道具 ヨボヨボの杖(診断毎MP+2、限老人↑) 老人のみ装備中は診断毎にMPが2回復する杖
所持できるアイテムの数は2個まで

使う、捨てる、交換するなどしてやり繰りしましょう。
ただし、フラグはアイテムとして数えません。
アイテムとフラグは常に結果に反映させましょう。
イベントにより所持できるアイテムの数が増減する場合もあります。

また、同行者に「アイテム枠を占領」と書いてあった場合、占領されている枠の分だけ所持できるアイテムが減ります。

その日の内に手に入れたアイテムは使用できません

イベントでアイテムを手に入れた時、そのアイテムは次の日から使えるようになります。
ただし、所持しているアイテムとの入れ替えは、その日に行うことが可能です。

同行者もアイテム扱い

アイテム枠と同じ数まで同行させられますが、既にアイテムをいくつか所持している場合、その数に応じて同行させられる人数が変わります。
例えばアイテムを最大数まで所持している時は、新たな同行者は同行させられません。
逆に同行者を最大人数まで同行させている場合、新たなアイテムは取得できません。
アイテム整理や同行者と別れるなど、アイテム枠を調整してください。

また、同行者はアイテムとして譲渡はできませんが、特に記述がなければ別れることは可能です。

身代わりイベントが発生した場合、身代わりとなった同行者とは別れなければいけません。
「道具を身代わりに」というイベントには同行者のことも含まれますが、道具と同行者のどちらを身代わりにするか選択できます。

状態異常は重複しない

最新の状態異常を結果に反映させましょう。

状態異常の治療をした日は、状態異常の効果やダメージを結果に反映させない

状態異常の治療後は、下方修正されたパラメータを修正してから結果に反映させましょう。

「毒」状態になっている場合、アイテムやイベントで治療した日はダメージを加算させないでください。
ただし、「石化」状態になっている場合、6日目に治療薬やイベントがあったとしても必ず死亡となります。

HPとMPの初期上限は初期パラメータ参照、下限は0

HPとMPのどちらかがなくなるとゲームオーバーとなります。
回復でHP(MP)の上限値を超えることはありませんが、強化イベントで上限値が増減することがあります。

STRとINTとDEXの上限は9、下限は0

能力上昇イベントで上限値を上回ることも、能力下降イベントで下限値を下回ることもありません。

仲間のヘルプも可

このゲームは基本的に一人で遊ぶことを想定して作られていますが、状態異常や瀕死(HPまたはMPが30以下)でゲーム続行が難しい場合に限り、フォローし合っているプレイヤーに助けを求めることが出来ます。

一日一回一人限りですが、回復アイテムの譲渡や交換で仲間を助けてあげましょう。
助け合ったキャラクターは、ボーナスとしてHPかMPのどちらかを選んで10回復させることができます。


ただし、使用回数が設定されているアイテムの譲渡は、回数を減らして譲渡するのではなく、アイテムそのものを譲渡しなければいけません。
例えば<HEALx3>を譲渡したい時は、<HEALx3>と全て譲渡しますので、譲渡したプレイヤーの手元から<HEALx3>はなくなります。