新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

【ミニミニ資料集】冒険に役立つ基礎知識

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【フラグ】キングドラゴンは手強いぞ!

この5つのフラグの中から2〜3つのフラグを回収した後、キングドラゴンとの対決で勝利条件を満たしていればゲームクリアです(※1)。
事故イベント等でフラグが破壊された場合、フラグが2〜3つに満たなければ破壊された数だけ集め直しとなります(フラグには個数の概念はありませんので、同じフラグを複数回取得した場合にも、破壊されると同種のフラグはすべて失われます)。
アイテムの中にはフラグ破壊を防ぐものもありますので、そういったアイテムを有効利用してフラグ破壊を回避しましょう。

また、フラグはアイテムとして数えないでください。

  • ※1:フラグを全て集めればクリア条件を満たす特殊なイベントもアップデートVer.5にて追加されました

【アイテム:回復系】立ち止まっていても回復はしません

以降では、以下の略語を利用します。

  • HP(体力)=H
  • MP(気力)=M
  • STR(力)=S
  • INT(知力)=I
  • DEX(器用さ)=D
  • 状態異常回復=me(MEDICAL)
  • 上昇(以上)=↑
  • 下降(以下)=↓


アイテムに<HEALx3>というような使用回数が設定されました。
特に回数が記されていない物は、今まで通り1個として扱います。
また、使用回数はアイテム毎に固定されている訳ではありません。

「x2」のような個数記載がある場合、以下のように扱います。

  • ヘルプで受け渡しできるのは、アイテムの種類単位です(HEALx2でもHEALx1だけを譲渡はできない)
  • 「魔法の泉」イベントでも効果2倍の効果はアイテムの種類単位適用されます(HEAL(HP+9)x2→HEAL(HP+18)x2に)
  • 破損イベントでも、破損の対象はアイテムの種類単位です(「x1」減るのではなく、「x2」のアイテムであればまとめて破損)。

複合系種族の限定アイテムの場合、適用できる種族は以下のようになります。
ドワーフ限定の場合→ ドワーフ、ハーフドワーフ、ドワルフに適用可能
エルフ限定の場合→ エルフ、ハーフエルフ、ドワルフに適用可能
人間限定の場合→ ファイター、ウィザード、ハーフドワーフ、ハーフエルフに適用可能

アイテム名 効果+使用条件
CURE 解毒 キュア。毒を治す薬
HEAL 回復 ヒール。HPを9回復させる薬
MELT 解凍 メルト。凍結を治す薬
STONE FLESH 解石 ストーンフレッシュ。石化を治す薬
UN-CURES 解呪 アンカース。呪いを解く薬
赤い果実 果実 HPとMPを8回復させる果実
三枚の御札x3 御札 使用すると戦闘・事故を回避できる不思議な御札
聖水 聖水 呪いを解く神聖な水
タマネギ 玉葱 HPを4回復させる食料
不老長寿の水 不老 HPとMPを15回復させる聖水
ポテト HPを3回復させる食料
干し肉 干肉 HPを7回復させる食料
万能薬 万能薬 全状態異常を治す薬
味噌スープ 味噌汁 MPを5回復させる食料
黄金の酒 金酒 HPを20回復させるがMPが5減少する神酒
おにぎり HPを3回復させる食料(4日後に腐敗して使用不可)
鏡の盾 鏡盾 使用すると石化を回避できる盾
風の涙 風涙 使用すると凍結を回避できる宝石
牛肉 牛肉 HP上限を1増やす食料
魚の肉 魚肉 HPを9回復させる食料(2日後に腐敗して使用不可)
ジェンマの書 ジェンマ 全状態異常を治す伝説の書物
ハダルの書 ハダル HPとMPを全回復させる伝説の書物
味噌スープ 味噌汁 MPを5回復させる食料(5日後に腐敗して使用不可)
紅玉 紅玉 戦闘が回避できる宝石(30日以上生存の冒険者限定)
水晶の剣 水剣 HPを7回復させる水晶の剣(STR4以上の冒険者限定)
樹液 樹液 アイテム枠占領アイテムと強制同行者を追い払う液体
王女の手袋 手袋 HPを3回復させる王女様の手袋スハスハ(男性限定)
クロノスの歯車+ 歯車+ 成長速度を進めすぎて老人化する神器
若返りの水 若水 若者化する魔法の水
魔法のペン ペン 診断をやり直せる魔法のペン(再診断時、名前に2を付ける)
青い玉 青玉 死亡時にHP/MP半分の状態で復活できる宝石
ラダー ラダー 使用すると戦闘を回避できる魔法の梯子
ロダの葉 ロダ葉 使用すると毒を回避できる不思議な葉
中和剤 中和剤 使用すると5日間は状態異常を回避できる薬
妖精の雫 使用すると事故を回避できる宝石(エルフ限定)
葡萄酒 葡萄 飲むと1回だけ凍結を回避できる美酒
パンティ パンティ MPを4回復させるギャルのパンティ(男性限定)
ベニテングタケ 毒茸 使用するかと見せて戦闘を回避できる毒キノコ

【アイテム:装備品】装備しないと意味がありませんよ

アイテム名 効果+装備条件
All About Sorcerian 資料 装備中はINTが2上がる資料集
アマゾンの剣 アマ剣 装備中はSTRが9上がり、INTが9下がる剣
インコ 装備中はMPダメージを半減させるインコ
王家のダイヤモンド ダイヤ 装備中はINTが9上がり、STRが4下がる宝石
王様の杖 王杖 効果がない消えた王様の杖(王様限定)
髪飾り 髪飾 装備中はINTが1上がる髪飾り(女性限定)
神の腕輪 神腕 装備中はDEXが9上がるが、アイテム枠を3つ占領する腕輪
ガルベスの剣 ガル剣 装備中は任意でダメージを1回だけ無効化
金の竪琴 竪琴 装備中は事故を回避できる美しい竪琴
銀のハーモニカ ハーモニカ 装備中は戦闘を回避できるハーモニカ(INT3以上限定)
十字架 十字架 装備中はフラグ破壊を防ぐ十字架
浄炎剣レーヴァテイン 炎剣 装備中はSTRが2上がる宝剣
タリスマン タリス 装備中はINTが9上がるが、MPが日毎1減少する宝石
トバの書 トバ 装備中はSTRが2上がる伝説の書物
ぬいぐるみ 人形 装備中はINTが1上がるクマのぬいぐるみ(女性限定)
ファクトの書 ファクト 装備中はINTが2上がる伝説の書物
ムラサメブレード ムラサメ 装備中はSTRが9上がるが、HPが日毎1減少する魔剣
メサの書 メサ 装備中はDEXが2上がる伝説の書物
ヨボヨボの杖 装備中は診断毎にMPが2回復する杖(老人限定)
ペンタウァ国王記念金貨 金貨 装備中は診断毎にHPとMPが1回復する金貨
銀の鈴 銀鈴 装備中は魔物化を回避できる不思議な鈴

【アイテム:同行者】同行者はアイテムです、アイテム

名前 効果
アドル 赤毛 同行中はSTR+2。強制的に同行者に
アンナ 詩人 同行中はINT+2
エルフィン 食老師 同行中はINT+2、MPは毎日-1
ガッシュ 傭兵 同行中はSTR+1、DEX+1
カレン 賞金 同行中はSTR+1
クーブラ 光王 同行中はSTR+2。殴り倒してフラグ
=カーン       <剣>を入手した場合、何度イベントが
           起こっても同行させることは不可能に
グラハン 弱老師 同行中は状態異常を解除してくれる。強制的に同行者に
近藤&沖田 新撰組 同行中はSTR+2(近藤)、INT+2(沖田)
       強制的に同行者に。事故以外では別れられない
ザムル 迷老師 同行中はINT+2。最低3日間は離脱させられない
ドギ 壁壊 同行中はSTR+2
ランドー スラ 同行中はSTR+1、INT+1
ロキア 魔女子 同行中は診断毎にHP+2回復
山口五郎 魔物侍 同行中はSTR&INT+9、但しMP-4/日。

          |他キャラは同行不可|

同行者が複数いる場合は、同行者の能力値を足した数値を書きましょう。

「道具を身代わりに」イベントでは、同行者も道具に含まれます。
「同行者を身代わりに」イベントでは、身代りにできるのは同行者だけで純粋なアイテムは含まれません。

【アイテム:その他】お邪魔アイテムもあったりして!?

アイテム名 効果
ガマ子 アイテム枠を1つ占領し、7日間は捨てられない
人面魚 所持中はINT-1。アイテム枠を1つ占領し、4日間は捨てられない
写真 アイテム枠を1つ占領し、どんな条件下でも捨てられない思い出の品

「占領(道具枠を圧迫する)」というのはアイテムの効果である為、お邪魔アイテム自体は1個としてカウントします。
道具枠が1つもなければお邪魔アイテムを持つことはできません。
ただし、道具枠が1つでも開いていれば、お邪魔アイテムを入手しなければいけません。
その場合、残りの道具枠を占領されることになり、持っていた道具は全て破棄(お邪魔アイテムと入れ替え)となります。

【状態異常】あのトラウマが蘇る…(BGM:SIGH AND TEAR)

呪い・凍結・石化で下がったパラメータ(STR/INT/DEX)は、それぞれの状態異常を解除したタイミングで元に戻ります(下がったままにしてしまわないよう、要注意ですよ!)。

名前 現象
治癒するまで診断毎にHP-1。自然治癒はしない
呪い 治癒するまでSTRとINTで高い数値の方が0になる。自然治癒はしない
凍結 部分的な凍結。治癒するまでSTR/INT/DEX-2。自然治癒はしない
石化 徐々に石化する。治癒するまで診断毎にSTR/INT/DEXが1ずつ下がる
  6日目には必ずゲームオーバー。自然治癒はしない  

古い状態異常は新しい状態異常に上書きされます。
最新のものを結果に反映させてください。

その他、以下のような身体変化もあります。
状態異常とは違い、これらはアイテムや回復イベントでは治療できません。

名前 現象
小人化 ダメージと回復効果とDEX倍加、道具入手不可(次の小槌イベントで回復)
巨人化 ダメージと回復効果とDEX半減、道具入手不可(次の小槌イベントで回復)
魔物化 現象はイベントによって異なる

既に状態異常に掛かっていた場合、身体変化と一緒に効果が出ます。
身体変化が先で、後から状態異常に掛かった場合も同様です。

例1)毒+魔物化で呪いイベント発生→呪い+魔物化
例2)凍結+小人化で巨人化(小人化)イベント発生→凍結+元に戻る
例3)石化+魔物化で魔物化イベント発生→石化+魔物化(経過日数も変化なし)

魔物化と小人化/巨人化は一緒に効果が出ます。結果にはそれぞれの現象を合わせて反映してください。
小人化/巨人化は同種のイベントで元の姿に戻ることができます。

例1)魔物化で小人化/巨人化イベント発生→魔物化+小人化/巨人化
例2)小人化/巨人化でどちらかの打ち出の小槌イベント発生→元に戻る