新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

シナリオ内部でも物品の売買/ハーブ合成などを可能に

[問題]
従来、アイテムの売買やハーブ等の合成は「街」でしかできなかった。
この制約は不自然であるだけでなく、以下のような問題があった。

  • 冒険中にアイテムが不足した場合には、いったん街に戻るしかない
  • Goldの利用局面が「街」に限定され、その価値(位置づけ)が低い
  • その他、売買に基づくイベントを設定しにくい

 時間経過に関係しないレベルの「街」機能――即ち、物品の売買機能やハーブ等素材の合成機能を、シナリオ内部でも利用可能にする。以下、期待される効果。

  • 冒険中に不足しがちなアイテムを購入可能にすることで、初心者ユーザーに対する救済策とする
    • たとえば、毒系の魔物が多いシナリオではCure系のアイテムを購入できる
    • 武器の効かない霊属性の敵が多いシナリオでは聖水などの攻撃系アイテムを購入できる、など
  • シナリオ内部での武器/防具、アイテム補充を前提とすることで、逆に、マップ内部のシカケをよりシビアにすることも可能
    • 回復ポイントがないダンジョンで、HP/MP回復アイテムの購入を前提に難易度設定する
    • 同じく武器/防具を補充できることを前提に、魔物との連戦イベントを設定するなど
    • ゲームとしての難易度を上げるのが目的ではなく、緩いシナリオからシビアなシナリオまで実装できる幅の広さを実現するのが目的
  • 冒険中入手した不要なアイテムを早期に売却可能(重量への対応をより綿密に)
  • 従来、Goldは街でしか利用できなかったが、シナリオ中でも利用できるようになることで、Goldを貯める意味合いも増す
  • 特定のシナリオでのみ稀に購入できるアイテムがあれば、一種のやりこみ要素にもなりうる
  • 売買を前提としたイベントも設定可能に*1

*1:現在、具体的なものは思いつかず、緩募