キャラ入れ替え制の戦闘システム
[問題]
現在は、パーティ全員が団子状に連なる状態であるため、細かなアクションに対応できない。そのため、単に剣、魔法を乱射して進むのが基本となってしまう(ボス戦でも本質的に変わらない)。
- パーティ内でのメンバ切替方式――画面上は1人だけが表示され、操作する方式とする
- メンバの切り替えは自由に可
- これによって、細かな操作も可能となり、より高度な戦闘が可能になる(=頑張れば敵の攻撃も防げるようになる)
代案
可能であれば、Ys 7的なAIによる自動操作方式もありかもしれない。
ただし、複雑なしかけを伴うようなシナリオで、横視点の状態で複数キャラが動くのは見た目的にも操作しにくいかもしれない*1。
また、汎用的なシナリオシステムで、ここまでの制御が矛盾なくできるかはよく解らない。とすると、あまり重視すべき代案でないかもしれない。