シナリオ編
■Note■
本ページは、シナリオ編を概観すると共に、操作キー/メニュー編成などの資料集をまとめたものです。個々テーマの提案については、該当ページを参照してください。
特長
Nextの基本思想は、シナリオ(物語)開発を妨げない手軽さ。
さまざまな物語を受け入れるための機能には拘る反面、マップ/モンスターなどには一定の制約を設け、一定品質のシナリオ地盤を短時間で開発できるシンプルさを目指す!
基本 [id:sorcerian:20151024]
設定の組み合わせ次第でさまざまな形態のシナリオを実装できる、中性的なシナリオエンジン!
- 複数エンジンが同居可能な「マルチシナリオエンジン」システム
- キャンペーンシナリオ/フリーシナリオ/ドラゴンモードへの標準対応
- シナリオの参加条件/ゲームオーバー条件の設定
- シナリオ内でのパーティ解散機能
マップ [id:sorcerian:20160606]
ドラッグ&ドロップだけで設計できる、マリオメーカー並みの手軽さを!
- 街/平原、山地、ダンジョン、火山、魔空間など、地形に応じた<自然>を表現
- マップ内のあらゆる物体は<オブジェクト>
- 移動アクションを強化する蔦、ダメージ床、バネ、滑り台などのしくみを標準実装
- オブジェクトを配置するだけでマップが動き出す!(=ただの画像チップの配置ではないよ!)
- <方眼紙マッピング>、<マップ自動生成>システムで全体マップをインスタント作成
イベント [id:sorcerian:20160704]
単なるマップの行き来(お使いシナリオ)を撲滅。原始的なゲームの楽しさに回帰!
- <ゲームウィンドウ>、センサー連携で、謎解き/パズル/アクションに多様性を
- レトロまるだし!な、シンプルなミニゲームの提供手段
- 問題解決を単なるフラグ立てとしない(=ひとつひとつのイベントに、プレイヤー自身の頭と操作を要求する!)
- シナリオ固有の制約条件を管理する<任意ゲージ>を設置可能に
戦闘 [id:sorcerian:20160509]
移動アクションと並んで、アクションを面白くする!ハイブリッド戦闘
モンスター [id:sorcerian:20160801]
戦闘アクションを支える魅力的な<敵>をプリセットで提供
- キャラコピー、自爆、取り付き、ステージ置換など、多彩な特殊技能
- 通常時/戦闘時の行動を条件/優先順位でもってきめ細やかにアルゴリズム管理
- 斃すだけがすべてではない!カルマキャラや<強敵>の存在。モンスター同士が争い合う敵対部族の概念も
- 戦うことで成長していくモンスター図鑑。図鑑の成長によってさまざまなボーナスも!
操作キー割り当て
以下のキー割り当ては、PS Vitaを前提としている(↑↓←→は左アナログスティック)。
キー | 動作 |
---|---|
↑ | 奥移動 |
←→ | 左右移動 |
↓ | しゃがむ |
○ | ジャンプ |
□△× | 攻撃(現在の装備&アナログスティックとの組み合わせで動作決定。詳細は装備基本編) |
魔法パレット有効時は対応する魔法を発動 | |
△ | 特定ポイントで押すことで、調べる/扉を開ける/宝箱を開く/アイテムを拾う |
×(移動中・長押し) | ダッシュ |
×(移動中) | 回避 |
L | 操作キャラ切り替え |
R(長押し) | 盾防御(敵接触で盾アタック) |
R+○×△□ | 連携スキル(支援砲撃を含む) |
R+十字 | 魔法の割り当てパレット×3、物理パレットを切り替え |
右スティック | ダンジョンマップ拡大+左右上下移動 |
画面タッチ | 対応するモンスター/人物情報の表示 |
[SELECT]メニューの構成
- Character(キャラクター)
- Item(アイテム):利用頻度に応じて自動ソート
- 通常アイテム … 内容確認、利用、廃棄
- イベントアイテム … 内容確認、利用(廃棄は不可)
- パーティアイテム … 内容確認、利用
- Map(マップ)
- 現在踏破したマップを表示
- 決められたアイコンでのマップへのマーキングも可
- Book(冒険の書)
- これまでのあらすじをシーンごとに再生可能
- その他、現在の情報(シナリオシナリオの達成率情報、モンスター図鑑など)
- Exit(緊急脱出)
- シナリオを初期化し、ペンタウァに帰還する
- System(システム)
- セーブ/ロード … 現在のパーティによる冒険を保存。ペンタウァに戻って、他のパーティで冒険に出発も可
- 設定 … キーコンフィグ、その他
*1:パーティ解散後もキャラクター単位に情報は維持