【職業】ペンタウァでの生活を支える<職業>要素
■Point■
冒険中の役割を表すのが<称号>であるならば、ペンタウァ滞在中の役割が<職業>(冒険中とは異なる、街での顔を持っているのがソーサリアンなのだ!)
ワークミッション、職業スキル、転職の制約などの新設によって、職業面からのキャラの成長を表現する
職業の基本
- ペンタウァ滞在中の収入を決定する要素
- 職業にもレベルが存在し、レベル向上によって月収/スキルが向上
- 職業は、商人系、職人系、戦闘系...など、いくつかの系統に分類される
- 時間経過でのパラメーター変動あり(原作を踏襲)
- ただし、時間経過ではなく、職業Lvの上昇時に合わせて決められたステータスが上昇
- 年齢によるマイナス成長があるので、職業によるマイナス成長は設けない
- 主に、非戦闘系キャラクターの成長支援
■Note■
システム要件ではないが、職業縛りシナリオでは、職業に関連付いたミニゲームを伴うものとすべき(単に、その職業キャラがいるかどうかのフラグ立てだけの役割は不可)。たとえば…
- コック:要求された料理を作るために必要となる。ただし、コックがいれば良いというわけではなく、シナリオ内で素材を集めて、最後に、指示に従って、鍋を正しくかき混ぜなければいけない(タッチパネルによるイベント)
- 歌うたい:モンスターを笛で眠らせるために必要となる。ただし、歌うたいがいればよいというわけではない。画面上に表示された笛を、表示された音符に従って正しく演奏しなければならない(センサーを利用したイベント)
上記のアイデアについては、拙シナリオNo.2「脱出」(http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20120811)でも示しているので、合わせて参照されたい。
就職条件
- 年齢/性別が、決められた制限内であること
- 決められたパラメーターが規定値以上であること
- 該当する職業のワークミッション(後述)Lv.1をクリアすること
- 性格が条件を満たしていること
- たとえば性格が<悪>であるキャラは<神父>などにはなれない
- 職業によっては、就職/転職時にGold消費が必要となる場合も
- たとえば<花屋>であれば、店の準備資金など
- 職業によっては、就職/転職時に時間経過が必要な場合も
- たとえば<医者>であれば、なんらかの修業期間が必要
- 修業期間中は無職扱い(=収入はゼロ)
- 時間経過によって、以上の就職条件を満たさなくなった場合、無職になることも
- 原作とは異なり、<のうふ>に戻るわけではない
初期の職業
- 初期作成キャラについては、作成時に職業を指定可能に
- 子キャラについては、就職可能な年齢帯になったところで職業を指定可能に
- ただし、両親のこれまで就いてきた職業を選択した場合、Gold消費/修業期間は軽減
ワークミッション
- 街で過ごした時間、職種に応じて、定期的にミニゲーム(=ワークミッション)が発生
- レベルの上がりにくい(=ワークミッションが発生しにくい)職種もあり
- ワークミッションの結果(ポイント)に応じて、職業スキル(後述)を取得、もしくは取得済みの職業スキルをレベル上昇
- 現在の職業スキルLvに応じて、ワークミッションの難易度も上昇
- ワークミッションの例は、以下の表
- ワークミッションは、レトロ感満載なミニゲーム。敵が増えたり、スピードが上昇するなどで、シンプルながらやりこめるものが望ましい
- シナリオとは別に、拡張パックで職業(ワークミッション)を追加できても良いかも
鍛冶屋 | 鎚の動きに合わせてボタンクリック、刀を鍛えろ! |
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用心棒 | 出てきたゴロツキをできるだけおおくノーダメージで斃せ!(被ダメージで終了) |
船員 | 船倉の樽を時間内に所定の位置に移動できるか(倉庫番のような) |
吟遊詩人 | 画面上の音符に合わせて拍子をとれ(太鼓の達人のような) |
コック | 画面上の動きを真似して、鍋をかき混ぜ、料理を仕上げろ! |
写本 | 10秒だけ表示される文字を覚えて、次の画面で正しく入力せよ! |
職業スキル
- ワークミッションをこなすことで取得、またはレベル上昇できるスキル(以下例)
- 継続的にレベル上昇されなかったスキルは、時間経過で緩やかにレベル低下
職業 | 関係する職業スキル |
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パン屋 | 接客、食料知識 |
道化師 | 接客、アクロバット知識 |
騎士 | 対人戦闘、市街地移動、礼儀 |
狩人 | 森林移動、対獣 |
木こり | 森林移動、木材知識 |
悪魔祓い | 対悪魔、宗教知識 |
花屋 | 接客、ハーブ知識 |
薬草採り | 森林移動、ハーブ知識 |
乞食 | お宝発見 |
泥棒 | 指名手配、お宝発見 |
- それぞれの職業スキルの効用は以下(例)
- 職業スキルは、ペンタウァ/冒険中それぞれで役立つが、冒険中に役立つスキルは、原則として補助的なものに留めるべき(称号別スキルとは区別)
食料加工 | 冒険中に食材の加工が可能(ギルド/キャンプのみ) |
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食料知識 | 食材系の素材を見つけやすくなる |
木材知識 | 木素材の発見率/品質が高まる |
ハーブ知識 | ハーブ系の素材を見つけやすくなる |
呪い知識 | 冒険中に呪いにかかりにくくなる |
アクロバット知識 | ジャンプ力がわずかに上昇する |
対●○戦闘 | 特定カテゴリーの敵に対して与えるダメージを上昇 |
武具知識(●○) | 特定カテゴリーの武器(剣、斧など)の取得経験値Up |
鎧知識 | 鎧の取得経験値Up |
救命知識 | 冒険中に瀕死となった場合、HPが20%まではゆっくりと回復する |
リラックス(HP) | キャンプ時のHPの回復率が向上 |
リラックス(MP) | 安全地帯でのMPの回復速度が上昇 |
装備加工 | 冒険中に装備の修理が可能(ギルド/キャンプのみ) |
施設開発 | ギルド拡張の期間/金額を軽減 |
森林移動 | 森林での移動スピードが上昇する |
市街地移動 | 市街地での移動スピードが上昇する |
子守 | 子供の養育費が若干安くなる |
出産 | ギルド内での出生率が上昇する |
指名手配 | たまに冒険に出られなくなる(但し、月収は高い) |
お宝発見 | 冒険中にお金が集まりやすくなる |
接客 | 商品購入価格が安くなり、売却価格が高くなる |
- 職業収入は、職業に関係するスキルLvの合計値で決定
- 重複する職業スキルを持つ職業間ほど、転職しても収入は落ちにくいし、継続してスキルを伸ばしていけるということ!
- 職能ステータスの近い職業間で転職を繰り返すことで、職業スキルLvを維持しつつ、複数の職業スキルを得ることも可能(=積極的な転職)
■Note■
転職によって、その職業で得た能力がゼロに戻ってしまうのは不自然。前職の職業経験が、時として次の職に役立つことを表現。
もちろん、職業スキルが重複しない職業間を転々としている場合には、すべてが中途半端になってしまうこともある。
転職の制約
- 転職の前提条件は、就職時と同じ
- ワークミッションの失敗時には失業&一定期間、他の職にも就けない
- 新たな職業に就いた後、1年は転職できない
- Adult世代では、転職が困難に
- 現在の職業レベルが規定以上であること(=一定の実績がある)
- 転職先の職業スキルLvがすべてLv.2以上であること(=同一系統の職種である)
- Old世代では、転職は不可
- 職歴によっては、転職先が制限されることも
- <泥棒>経験のあるキャラは、現在のパラメーターに関わらず、<宣教師>にはなれない、など