新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

【職業】ペンタウァでの生活を支える<職業>要素

■Point■
冒険中の役割を表すのが<称号>であるならば、ペンタウァ滞在中の役割が<職業>(冒険中とは異なる、街での顔を持っているのがソーサリアンなのだ!)
ワークミッション、職業スキル、転職の制約などの新設によって、職業面からのキャラの成長を表現する

職業の基本

  • ペンタウァ滞在中の収入を決定する要素
    • 職業にもレベルが存在し、レベル向上によって月収/スキルが向上
  • 職業は、商人系、職人系、戦闘系...など、いくつかの系統に分類される
  • 時間経過でのパラメーター変動あり(原作を踏襲)
    • ただし、時間経過ではなく、職業Lvの上昇時に合わせて決められたステータスが上昇
    • 年齢によるマイナス成長があるので、職業によるマイナス成長は設けない
    • 主に、非戦闘系キャラクターの成長支援

■Note■
システム要件ではないが、職業縛りシナリオでは、職業に関連付いたミニゲームを伴うものとすべき(単に、その職業キャラがいるかどうかのフラグ立てだけの役割は不可)。たとえば…

  1. コック:要求された料理を作るために必要となる。ただし、コックがいれば良いというわけではなく、シナリオ内で素材を集めて、最後に、指示に従って、鍋を正しくかき混ぜなければいけない(タッチパネルによるイベント)
  2. 歌うたい:モンスターを笛で眠らせるために必要となる。ただし、歌うたいがいればよいというわけではない。画面上に表示された笛を、表示された音符に従って正しく演奏しなければならない(センサーを利用したイベント)

上記のアイデアについては、拙シナリオNo.2「脱出」(http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20120811)でも示しているので、合わせて参照されたい。

就職条件

  • 年齢/性別が、決められた制限内であること
  • 決められたパラメーターが規定値以上であること
  • 該当する職業のワークミッション(後述)Lv.1をクリアすること
  • 性格が条件を満たしていること
    • たとえば性格が<悪>であるキャラは<神父>などにはなれない
  • 職業によっては、就職/転職時にGold消費が必要となる場合も
    • たとえば<花屋>であれば、店の準備資金など
  • 職業によっては、就職/転職時に時間経過が必要な場合も
    • たとえば<医者>であれば、なんらかの修業期間が必要
    • 修業期間中は無職扱い(=収入はゼロ)
  • 時間経過によって、以上の就職条件を満たさなくなった場合、無職になることも
    • 原作とは異なり、<のうふ>に戻るわけではない

初期の職業

  • 初期作成キャラについては、作成時に職業を指定可能に
  • 子キャラについては、就職可能な年齢帯になったところで職業を指定可能に
    • ただし、両親のこれまで就いてきた職業を選択した場合、Gold消費/修業期間は軽減

ワークミッション

  • 街で過ごした時間、職種に応じて、定期的にミニゲーム(=ワークミッション)が発生
    • レベルの上がりにくい(=ワークミッションが発生しにくい)職種もあり
  • ワークミッションの結果(ポイント)に応じて、職業スキル(後述)を取得、もしくは取得済みの職業スキルをレベル上昇
    • 現在の職業スキルLvに応じて、ワークミッションの難易度も上昇
  • ワークミッションの例は、以下の表
    • ワークミッションは、レトロ感満載なミニゲーム。敵が増えたり、スピードが上昇するなどで、シンプルながらやりこめるものが望ましい
    • シナリオとは別に、拡張パックで職業(ワークミッション)を追加できても良いかも
鍛冶屋 鎚の動きに合わせてボタンクリック、刀を鍛えろ!
用心棒 出てきたゴロツキをできるだけおおくノーダメージで斃せ!(被ダメージで終了)
船員 船倉の樽を時間内に所定の位置に移動できるか(倉庫番のような)
吟遊詩人 画面上の音符に合わせて拍子をとれ(太鼓の達人のような)
コック 画面上の動きを真似して、鍋をかき混ぜ、料理を仕上げろ!
写本 10秒だけ表示される文字を覚えて、次の画面で正しく入力せよ!

職業スキル

  • ワークミッションをこなすことで取得、またはレベル上昇できるスキル(以下例)
  • 継続的にレベル上昇されなかったスキルは、時間経過で緩やかにレベル低下
職業 関係する職業スキル
パン屋 接客、食料知識
道化師 接客、アクロバット知識
騎士 対人戦闘、市街地移動、礼儀
狩人 森林移動、対獣
木こり 森林移動、木材知識
悪魔祓い 対悪魔、宗教知識
花屋 接客、ハーブ知識
薬草採り 森林移動、ハーブ知識
乞食 お宝発見
泥棒 指名手配、お宝発見
  • それぞれの職業スキルの効用は以下(例)
  • 職業スキルは、ペンタウァ/冒険中それぞれで役立つが、冒険中に役立つスキルは、原則として補助的なものに留めるべき(称号別スキルとは区別)
食料加工 冒険中に食材の加工が可能(ギルド/キャンプのみ)
食料知識 食材系の素材を見つけやすくなる
木材知識 木素材の発見率/品質が高まる
ハーブ知識 ハーブ系の素材を見つけやすくなる
呪い知識 冒険中に呪いにかかりにくくなる
クロバット知識 ジャンプ力がわずかに上昇する
対●○戦闘 特定カテゴリーの敵に対して与えるダメージを上昇
武具知識(●○) 特定カテゴリーの武器(剣、斧など)の取得経験値Up
鎧知識 鎧の取得経験値Up
救命知識 冒険中に瀕死となった場合、HPが20%まではゆっくりと回復する
リラックス(HP) キャンプ時のHPの回復率が向上
リラックス(MP) 安全地帯でのMPの回復速度が上昇
装備加工 冒険中に装備の修理が可能(ギルド/キャンプのみ)
施設開発 ギルド拡張の期間/金額を軽減
森林移動 森林での移動スピードが上昇する
市街地移動 市街地での移動スピードが上昇する
子守 子供の養育費が若干安くなる
出産 ギルド内での出生率が上昇する
指名手配 たまに冒険に出られなくなる(但し、月収は高い)
お宝発見 冒険中にお金が集まりやすくなる
接客 商品購入価格が安くなり、売却価格が高くなる
  • 職業収入は、職業に関係するスキルLvの合計値で決定
  • 重複する職業スキルを持つ職業間ほど、転職しても収入は落ちにくいし、継続してスキルを伸ばしていけるということ!
  • 職能ステータスの近い職業間で転職を繰り返すことで、職業スキルLvを維持しつつ、複数の職業スキルを得ることも可能(=積極的な転職)

■Note■
転職によって、その職業で得た能力がゼロに戻ってしまうのは不自然。前職の職業経験が、時として次の職に役立つことを表現。
もちろん、職業スキルが重複しない職業間を転々としている場合には、すべてが中途半端になってしまうこともある。

転職の制約

  • 転職の前提条件は、就職時と同じ
  • ワークミッションの失敗時には失業&一定期間、他の職にも就けない
  • 新たな職業に就いた後、1年は転職できない
  • Adult世代では、転職が困難に
    • 現在の職業レベルが規定以上であること(=一定の実績がある)
    • 転職先の職業スキルLvがすべてLv.2以上であること(=同一系統の職種である)
  • Old世代では、転職は不可
  • 職歴によっては、転職先が制限されることも
    • <泥棒>経験のあるキャラは、現在のパラメーターに関わらず、<宣教師>にはなれない、など