新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

【装備制作】弱点を補うのか、一撃必殺のピーキー武器を狙うのか

■Point■
Nextでは、武器/防具のスペックを自由に決められるものとする。
たとえば、極端に厚刃の物干し竿大の長刀も制作できるが、振りぬく時間が長くなるため、敵に命中させるためにはプレイヤーのテクニックを要することになるだろう。逆に、極端に短く、薄刃の剣を制作することで、キャラの素早さを活かした戦闘が可能になるかもしれない(その代わり、耐久度は低下するので、武器の買い替えは頻繁に発生するかも)。ピーキーな調整で、よりキャラ/武器の特性を活かせるわけだ。
もちろん、重装備の斧を薄刃にして軽量にすることで、通常は鈍重な戦闘スタイルを補うことも可能(ただし、斧の破壊力はいささか損なわれることになるはずだ)。

■Note■
Nextでは、キャラ(種族)そのものは収集要素と割り切り、カスタマイズ要素はステータス/性格などの設定に限定している。その分、装備のカスタマイズに拘り、装備/戦闘スタイルでもって、キャラの個性を表現するものとする。

※性格付けもそうであるが、ゲーム進行に直結する個性表現を重要視する。

制作の基本

  • 武器工に、素材(木、鉄、銀など)とGoldを渡すことで作成可能
    • 装備のスペックによって、生成にかかる期間は変動
    • ギルドに設備と職業<刀鍛冶師>がいる場合は、ギルド内での生成も可能
      • ただし、生成中は該当するキャラが冒険に出発することはできない
    • 生成に際しては、武器の仕様を指定可能(例は後述)
    • ただし、初心者向けに標準武器メニューも用意(武器:きのぼう、ローブ:かれはなど)
  • 利用した素材とその量によって、付与できる星魔法が決定する(魔法編を参照)
  • 一度作成した生成メニューは保存しておいて、あとで同じ装備を生成可能

装備生成パラメーター(例)

共通
  • 素材:木/青銅/鉄/銀/ダイヤモンド/オリハルコンなど
    • 素材単位に、耐久度、希少性、重さなどが決まる
    • 軽くて耐久度に優れるものは、希少性が高く、メンテが困難(=装備の修理には利用した素材の一部が必要)
  • カラー:(たとえば)刃、鍔、柄など部分単位に指定可
  • 両手持ち?:重量が一定以上の場合はtrue
  • 刃の長さ:長ければ、攻撃範囲↑(重量↑/動作速度↓)
  • 刃の厚さ:厚ければ攻撃力↑耐久度↑(重量↑/動作速度↓)
  • 刃の形状:片刃/諸刃/曲刀など
    • 形状によって経験値上昇カーブが変化
    • シンプルな直刀はなじみ易いが、後半はそれほど威力が伸びない
    • 曲刀はなじみにくい(=経験値を得にくい)が、後半で威力が伸びる、など
  • 鍔の面積:広ければ防御力僅かに↑(重量↑)
  • 柄の長さ:両手持ち武器の場合、一定以上の長さが必須
槍(槍斧)
  • 柄の太さ:打撃時の攻撃力↑耐久度↑(重量↑/動作速度↓)
    • 一定以上の太さで「打」武器ポイントを付与
  • 柄の長さ:長ければ、攻撃範囲↑(重量↑/動作速度↓)
  • 刃の形状:片刃/両刃/二股三又など
  • 刃の厚さ:厚ければ攻撃力↑耐久度↑(重量↑/動作速度↓)
  • 盾の形状:基本は見た目だけの問題
  • 表面積:防御力↑(重量↑)
    • 一定面積以上で大盾(メイン武器扱い)
    • 大盾は常に両手持ち
  • スパイク有無:表面に埋め込むことで攻撃力↑
  • スパイクの数:攻撃力↑(重量↑)
  • スパイクの形状:形状によって「突」「打」攻撃ポイントを付与
設置罠(■■検討中■■)
  • 罠の種類:撒菱、爆発、電撃、毒、泥(スロー化)、落とし穴
  • 罠の範囲:広さに応じて設置時間↑
  • 杖の長さ:リーチ↑重量↑
  • 杖の太さ:攻撃力↑重量↑
  • 付属物:杖の先端に付与するパーツ(いずれかひとつ)
    • 宝石/飾り紐:付与できる魔法に影響
    • 刃/トゲ球:攻撃力↑(付与できる魔法に制限。詳細は魔法編)
  • デザイン:見た目のみ影響
  • 下着:防御力/寒暖への影響(布質、鎖帷子)
  • 兜/肩当/胸当/腕当/脛当:パーツ有無の選択可能(防御力/重量に影響)
    • 一定以上の重量で重装鎧の扱い
  • 関節防護:防御力↑敏捷度↓(突強化)
  • 表面処理:スライム加工(斬強化)/ゴーレム加工(打強化)など
ローブ
  • デザイン:見かけのみ
  • 付属物:ローブに付与するパーツ(いずれかひとつ)
    • 宝石/飾り紐:付与できる魔法に影響
    • 肩当/胸当:防御力↑(付与できる魔法に制限。詳細は魔法編)