新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

【種族】ペンタウァ世界に行き交う幾百の<種族>を収集せよ!

■Point■
物語を進行する中で入手できる幾百の<種族>。それぞれに特性、得手不得手を持つ種族を収集(コレクト)する楽しみ、戦略性の広がりを提供

種族(例)

種族 概要
人型 共存関係にある人型種族 人間/ドワーフ/エルフ/ホビットなど
獣型 共存関係にある獣 犬/馬/鷹など
魔物(人型) 破壊を主とする人型種族 ゴブリン/トロール/ゴーレムなど
魔物(非人型) 破壊を主とする人型種族 スライム/バジリスクなど
幻獣/妖精 人と交わりはない種族 火妖精/水妖精/付喪神/ドラゴン/天使/デビルなど
ハーフ 異種族同士の子孫 ハーフエルフ/ケンタウロス/マーメイド/半神など
その他 上記に分類されない種族 アンドロイド/ロボットなど

■[Note]■
妖精のように、そもそも戦闘に適さない、もしくは冒険に出発できない種族があっても良い。ペンタウァで留守のギルドを護る/建設する、冒険中の補助に特化した役割のキャラがいても面白い。

性別

  • 基本は男女のいずれか
  • ただし、種族によっては中性、両性具有、男/女のみの種族もあり
    • Nextでは同性婚を制限しないので、両性具有/中性の種族でも結婚は可能

グラフィックパターン

  • 同一の種族/性別で異なる見た目のものを選択可能
  • グラフィックパターンも、種族同様、物語進行によって拡張

種族パラメーター

種族/性別ごとの基本パラメーター(キャラ作成時にランダム補正)

  • 平均寿命(一般的に、女性が心持ち高め)
  • 属性(土・水・火・風・光・闇・時・無のいずれか)
    • ただし、ひとつの種族で同時に複数の属性を持つものも。たとえば…
    • 光/闇双方の属性を持つハーフデーモン/半神
    • 地/風双方の属性を持つドワルフ(ドワーフ/エルフの混血)など
  • 平均的な成長ツリー
    • 各ステータスの上限(大ざっぱには、戦士/魔法使いいずれに向いているかの情報)
    • 成長スピード(寿命にほぼ反比例)
  • 種族制約
    • 子供を作れない(ロボットなど*1
    • 就職できない(非人型、獣など)
  • 種族特性(森林/洞窟戦闘が得意など)
    • グラフィックパターンによっては、特別な特性が付与される場合も
    • 世代交代によって、突然変異種が生まれることも。その場合も、決められた特性(たとえば「長命」のような)が付与される(結婚編を参照)
属性とは?

七惑星と対応関係を持たせるために、以下の7(+1)種類に再構成している。
キャラも魔物もなんらかの属性に属するものとする。

元素 惑星
火星
水星
木星
金星
土星
太陽

それぞれの強弱関係は、以下のとおり。

  • (光⇔闇)<火<水<地<風<(光⇔闇)
  • 光/闇は同列の扱いで、互いに強弱の関係に
  • 時だけが独立で、他属性に対してアドバンテージを持たない代わりに弱点もない

http://www.web-deli.com/sorcerian/next/images2/next_seven.png

種族の拡張条件

初期状態では、人間/ドワーフ/エルフのみ利用可能。
以下の条件を満たすことで、選択可能な種族(グラフィックパターン含む)が増えていく

  • ギルドレベルが一定レベルに達した
    • ギルドの反映によって新たな種族が訪れる ⇒ 基本種族の追加
  • 特定の種族で一定Lvを超えた
    • 種族の繁栄 ⇒ グラフィックパターンの追加
  • あらかじめ決められたシナリオをクリアすること
    • おもな種族追加の手段
    • 出会いの物語:該当の種族を主人公とした、いわゆる<種族シナリオ>を想定
    • 特定のグラフィック追加を、このパターンで実施しても良い(該当のキャラを主人公としたシナリオを想定)
  • 結婚&世代交代による
  • 自作シナリオ/イベントの公開/開催した回数
    • シナリオ/イベント開催の促進

補足:原作からの経緯

  • 原作のFighter/Wizardという区分はむしろ冒険者クラスであり、概念として種族と冒険者クラスとが混在している。
  • その結果として、ドワーフは戦士、エルフは魔法使いという暗黙の前提ができてしまっていた。
  • 上記を受けて、Nextでは種族と称号(いわゆる緩い冒険者クラス)とに分離し、先天性/後天性の性質を明確に区別することを目的としている。
  • ちなみに、種族の派生として、Ver.4まではランダムキャラ(http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20120613#1348926630)、突然変異(http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20120609#1339168627)などのアイデアが雑多に併存していたが、種族の一種(グラフィックパターン)、特性として整理している。

*1:世代交代に伴うステータス上限値の成長もないので、その時どきのギルドレベルに応じて、上限値が決定するなどのルールが必要