新時代のソーサリアンを提案する

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ネットワーク/センサーの活用例 - ボスラッシュモード

 ドラゴンモードの拡張として、ネットワークやセンサーに対応したボスラッシュモード(基本シナリオの全ボス総登場のモード*1)を設ける。

  1. ネットワーク経由でクリア時間を競うランキングモード
  2. GPS連動で、特定の場所に移動すると、対応するボスが登場するリアルモード

リアルモードとは?

 仮想現実を利用したボス探索モードのこと。

  • あらかじめ関東/関西などの地域単位ごとに中心地(ペンタウァ)が登録されているものとする。
  • ペンタウァを中心として、シナリオの舞台も現実のある地点にマッピングされる*2
  • 各地に相当する場所に移動すると、ボスが登場(カメラ機能でリアル風景を探すと、ボスがリアル風景に重なって表示されるので、そこで発見&戦闘可能に!)
    • 戦闘可能になると、その場で戦うかあとで戦うかを選択可能
    • やられても、リトライは可能
  • 各地を転戦してボスをすべて倒すのが目的
  • 同じボスは何度でも倒せるが、回数を追うごとにボスの強さは上昇していく
    • ただし、一度倒したボスはもう一度その場所にいかないと、再戦闘できない
  • 斃したユーザの情報(人数?)はマップ上に表示される。地域/ボスの単位で、もっとも沢山倒したユーザに対して、たとえば<盗賊たちの塔の覇者>のような称号が与えられる

従来のドラゴンモードは廃止

エンディングを見るための、従来のドラゴンモードは廃止。その代わり、メガドライブ版のように一定条件でロック解除される最終シナリオを設ける。
例:拙作シナリオNo.1を参照(後日公開予定)

[補足]
個人的には、とくしさん執筆のシナリオ「いにしえのダンジョン」は、探索型に特化しており、シカケもバリエーションに富んでいることから、<現代風>ドラゴンモードとして、さまざまなイベント展開の可能性を含んでいるのではないかと感じた。

  • タイムアタックランキング
  • 階層達成ランキング
  • 敵討伐(数/種類)ランキング
  • クリアポイントランキング

*1:基本シナリオをすべてクリアによって発生。追加シナリオによって拡張があっても良いかも。

*2:実際には、補正してでも、なんらかの施設にマッチさせるのが望ましい