新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

センサー活用で新たなユーザ体験を

 展開するデバイスによるが、おおよその携帯コンソールで実装されているジャイロセンサー/モーションセンサー/GPSセンサーなど、センサー機能を活かしたしくみは是非とも盛り込みたい。

 以下は、その一例。

加速度センサー/ジャイロセンサーetc

  • バイスを傾けると、ダンジョンの傾きが変化する(滑り落ちないように調整しながら進むダンジョン)
  • (暗い地下洞窟にて)でデバイスを左右上下に傾けると、光源が移動する。
  • バイスを左右上下に傾けることで、自分が載っている船や丸太、ドラゴンを操作する(スピードの調整、バランス調整、左右に移動など)
  • バイスを左右に傾けることで、自分の周囲に浮かぶ円周上の魔法盾を移動できる(敵の攻撃を防ぎながらの戦闘)
  • パネルを回転させるとダンジョンも180°回転し、新たな道が開ける

GPS&方角センサー

  • バイスを持って方角を変えることで、イベントが発生(謎解きイベント「鬼の現る方向を仰ぎ見よ」)
  • バイスを持って方角を変えることで、ダンジョンもZ軸について90°回転する。自分の周囲の敵を探しながら、戦闘 or ダンジョンを進んでいく。

タッチパネル(タップ&スワイプ)

  • 画面上の弩を指で弾くようにして射出する
  • タッチパネルによるもぐらたたき、15合わせゲーム

 上記のアイデアについては、別稿「SORCERIAN for iOSシナリオコンテスト応募作品」No.2〜4で組み込んでいるので、詳しくはそちらを参照(現在未添付)。