新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

シナリオレベルの設置で初心者からやりこみユーザまで

[問題]
シナリオレベルは現在、1(簡単)〜5(難しい)まで設けられているが、シナリオを拡張していくと、キャラのレベルも上がっていくため、追加シナリオはおしなべてシナリオレベルを高く設定せざるを得ない。
一方、ユーザ側もいきなり追加シナリオを遊ぶということはしにくい(基本シナリオをすっとばして、ピラミッド〜を遊ぶことは、現実的には無理)。

 デフォルトでのシナリオレベルは1〜5で維持するが、難易度を変更できるようにする(実績にはクリアした最高難易度を記録)。
 難易度に比例して上がるのは、以下のパラメータ。

  • モンスターのパラメータ値
  • トラップの数(難易度3以下ではトラップアクションはオフ)
  • 岩や燭台を壊したときに発生するハート(HP)や魂(MP)の量

 難易度に反比例して下がるのは、以下のパラメータ。

  • モンスターのアイテムドロップ率
  • モンスターが落とす<七惑星の欠片>の量
  • 岩や燭台を壊したときに発生する<七惑星の欠片>やGoldの量
  • 発生するイベントの数

 イベントについては、難しいアクションを伴うイベントを間引きする。特にサブイベント(任意のイベント)を間引きすれば、いったん簡易モードでクリアしても、再度、困難モードで挑戦しようというインセンティブにもなるだろう。