新時代のソーサリアンを提案する

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魔法の独立で七惑星魔法の複雑さを解消

[問題]
七惑星の星の組み合わせパターンは複雑であり、攻略まとめなどなしで目的の魔法を作成するのは困難であった。
実際、後には「魔法学院」が設けられ、直接に目的の魔法をかけてもらう救済策が提供されている。

七惑星魔法組み合わせの副産物としての魔法は廃止する(魔法は成長ツリーの中で習得できるスキルとして位置づけを変更)。

それに伴い、七惑星魔法の位置づけを以下のように改める。

  1. 武器/防具にかけられた七惑星魔法は、以下のパラメータに影響する。
    • 装備したキャラのパラメータを向上(従来と同じ。たとえば火星魔法はSTRをUpなど)
    • 五元素の魔物に対する攻撃/防御力補正(たとえば土星魔法は霊属性に対する攻撃を高めるなど)
  2. 七惑星魔法組み合わせの副産物として、新たに120種類の英雄石(後日公開)を設置
    • ただ、スキルとしての魔法を切り離しただけでは、七惑星魔法の位置づけがあまりに弱くなるため、新たな蒐集要素として再構成
    • 七惑星魔法の「干渉」も維持し、組み合わせを研究する楽しみは残す

七惑星魔法を装備に課すには?

七惑星魔法をかけるには、一定数の<七惑星の欠片>を<魔法使いの家>に持っていき、Goldを支払う必要がある。

  • たとえば<火星の欠片>100個で、火星(STR)+1など
  • 必要数に満たない場合も、火星0.85のような形で維持され、蓄積できる(将来的に0.15分を追加可能)。ただし、パラメータ計算などでは小数点以下は切り捨て
  • 装備に付与された星の数に比例して、以下の数値も変動する。これは、装備を強くしすぎないようにするための措置である*1
    • 必要な欠片(増加。たとえば火星1、水星2が既にかかっているのであれば、次に必要な欠片は3×100など)
    • 付与にかかる日数(増加)
    • 消費Gold(増加)
    • 失敗率(増加)
    • 装備そのものの耐久度(減少)

 ただし、耐久度の減少は、<裏・七惑星の欠片>を用いることで相殺できる(<裏・〜>は、他の要素には影響しない)。

七惑星魔法と五元素の関係

 七惑星魔法は、それぞれ以下の元素に対して影響を持つ(武器であれば攻撃力がUp、防具であれば防御力がUp)。

元素 効果のある惑星
木星、太陽
火星
水星
月、金星
土星

 具体的には、以下のような効果がある。

  • 物理攻撃が無効である霊属性の魔物がいた場合
    • 土星魔法が+1の武器で本来の10%のダメージを与えられる
  • 物理攻撃が半減(50%)する火属性の魔物がいた場合
    • 火星魔法が+2の武器で本来の70%のダメージを与えられる
  • 地属性の魔物がいた場合
    • 木星魔法が+1の防具で、ダメージを10%軽減できる
    • 木星魔法が+1、太陽魔法が+2の防具で、ダメージを30%軽減できる

*1:失敗によって装備が破壊されるなどの設定も考えたが、ロードしてしまえば済むし、オートセーブなどのしくみを設けるのはペナルティとして大きすぎるので、本案では単に「失敗」のみとした。