新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

怒りの追撃(ストーリー後半)

フェイズ3 ノートン死亡

 ここでは、フェイズ3で発生するイベントの詳細説明を行います。

ポイント001 ウォーリー町長の家/キャナルフォード
ウォーリー「冷静によく考えてみると、
      ノートンが犯人だという証拠は何も無かった。
      いったい今回の事件はなんだったのだろう。」
ポイント002 宿屋「ジプシー」/キャナルフォード
1.店主ボッツ「なぜか最近気分がよくなったんだ。」

2.デンジン「いらいらするのは良くないことだね。」

3.グロレイ「気持ちが晴れ晴れしているんだ。何故だろう。」

4.料理人ダレル「人間の怒りは、
        おいしいものを食べると少しは和らぐのです。
        しかし、私は怒りを押さえられなかった。」
ポイント003 宿屋「カンザス」/キャナルフォード
1.トリガ「運河をのぼっていけば、商人の町ダムサ、職人の町ロプキス、
     そしてクリート山に続くんだ。」

2.ドロシー「なんか、事件は解決したようね。これで出歩けるわ。」

3.店主リカオン「ランスはいいやつだった。
        いまごろ天国で何をしているだろう。」
ポイント004 教会/キャナルフォード

神官レイモンドが机にうつぶせになって死んでいる。

メッセージ「神官レイモンドが死んでいる。机には遺書がある。」

メッセージ「私は神官でありながら、
      自らの保身の為に罪を全てノートンになすりつけました。
      すべての罪は教会の屋根裏と私の心に棲みついた
      悪魔の仕業なのです。
      私はこの教会に悪魔が棲みついたことを告白できなかった。
      私の信仰心の弱さが悪魔を呼び寄せたにも関わらず、
      ノートンに罪をきせた。
      屋根裏の悪魔は、去りました。
      私は、私の心の悪魔を葬る為、この世を去ります。」
ポイント005 教会の屋根裏/キャナルフォード
メッセージ「部屋の隅に血のついたウォーハンマーだけがある。」
ポイント006 沿岸警備隊クラウド分隊長/キャナルフォード
クラウド「結局、今回もケイリス隊長は手柄を立てられませんでした。
     くたびれもうけですね。」

クラウド「きっとケイリス隊長は自分の非に気付かないでしょう。
     注意してもらえる人がいないのは不幸ですね。」
ポイント007 ランスの家/キャナルフォード
メッセージ「一家全員が殺されたランス家。静まり返っている。」
ポイント008 ダイムの家/キャナルフォード
ダイム「ランスはいいやつだった・・・
    それなのにあんなひどい死に方を・・・。今は神に祈るのみだ。」

キュリー「神様・・・
     天国ではランス家の人々に幸福を与えてください・・・。」
ポイント009 商人サザール/ダムサ
1.イベント9.未完了のとき
 サザールの遺体は片付けられており、なにも起きない。

2.イベント9.未完了のとき・1回目
 メッセージ「サザールが血まみれで倒れている。
       すでに死んでいるようだ。」

 奥の部屋からスペンド・デビルが現れる。
 しかしすぐに崩れ去り、傷ついたメテオロイドが現れる。

 メテオロイド「へへ・・・。
        魔法は成功したが水晶球から悪魔が出てくるとは
        思わなかったぜ・・・。ドジ踏んじまった・・・。」

 メテオロイド「スペンド・デビルは5匹いた。
        俺にとどめを刺すために最後に残った1匹は倒したが、
        残り4匹は飛び去ったよ。」

3.イベント9.未完了のとき・2回目以降
 メテオロイド「俺のことは心配するな。
        またどこかで会うこともあるかもな。」
ポイント010 賞金稼ぎメテオロイド/ダムサ

部屋の中心に水晶球が備え付けられた部屋。誰もいない。

ポイント011 メテオロイドの水晶球/ダムサ
メッセージ「水晶球には何も映っていない。」
ポイント012 ハースト町長/ダムサ
ハースト「結局、人々の怒りが悪の根源だったか・・・。
     ごくろうさんだったね、ソーサリアン。」
ポイント013 木材市場/ダムサ
1.ミック「ようやく、モノが入ってくるようになったから、
     セリが再開できるぜ。」

2.スティーブ「よっしゃあ、商売、商売。」

3.ゴリー「結局、木炭の高騰は無かったな。
     全ては自然の摂理、神の手で動くんだ。」
ポイント014 街道/ダムサ〜ロプキス

ジャイアント・ドラゴンフライが襲ってくる。

ポイント015 祠/ダムサ〜ロプキス

このフェイズでは何も起きない。

ポイント016 沿岸警備隊長ケイリス/ロプキス

このフェイズでは何も起きない。

ポイント017 ナッシュ町長/ロプキス
ナッシュ「結局、可哀想なのは遺された人たちなんだ。
     かける言葉が無いよ・・・。」
ポイント018 教会/ロプキス
1.ルロイとの会話・1回目
 ルロイ「ありがとう、ソーサリアン。
     怒りの根源を倒してくれたおかげで町に平穏が戻りました。」

 500exp.を得る。

2.ルロイとの会話・2回目

 ルロイ「人の心には一瞬にして悪魔が宿ります。お気をつけて。」
ポイント019 ジャンの家/ロプキス
メッセージ「ここは殺されたジャンの家だ。」

1.ジャンの妻
 メグ「・・・・・。」

2.ジャンの娘
 コリン「おかあちゃんは、はやくおとうちゃんのところへいきたいって。
     コリンもいきたいなあ。」
ポイント020 ハインズの家/ロプキス
メッセージ「ここは殺されたハインズの家だ。」

1.ハインズの父
 ジュール「息子を誰が殺したかなんて、私達にはもう関係無いんです。」

2.ハインズの母
 ルイ「ううう・・・・。」

3.ハインズの弟
 ケンドール「ノートンじゃなかったのか・・・。
       相手がモンスターじゃ、災害とでも思うしかないのか・・・」
ポイント021 ホドルの家/ロプキス
メッセージ「ここは殺されたホドルの家だ。」
ポイント022 材木加工場/ロプキス
ケビン「ようやく封鎖が解けて、材木が入ってくるようになったよ。」

ポール「へっへ。怒って仕事するとケガするぜ。」

マーク「王都の燃料不足だけは避けられたようです。よかった、よかった。」
ポイント023 門番兵/ロプキス
兵士「ケイリス隊長はまだ戻りませんか。」
ポイント024 街道/ロプキス〜クリート

ジャイアント・ドラゴンフライが集団攻撃を仕掛けてくる。

ポイント025 人夫の詰め所/クリート
1.ライトル「いやあ、なんだかよくわからんが、
      とにかく解決してよかった。」

2.ドンク「ようし、仕事ができるぞ。」

3.ヒート「俺達は身体を動かしてなんぼだ。
     今回の事件であらためてわかったよ。」

4.シン「山に悪魔が棲みつくとはねえ。
    誰かさんの行いが悪かったんじゃないのお?」
ポイント026 沿岸警備隊長ケイリス/クリート
ケイリス「うーむ。“ドラゴンの瞳”が見つからないのでは、
     ノートンが犯人だという証拠もあがらん・・・。」
ポイント027〜033 山道

 すでに悪魔もおらず、迷路にもなっていない。
 先へ進むと「ポイント034」に出る。

ポイント034 神官ノートン

 このフェイズではノートンは死んでいる為、何も起きない。

ポイント035 山小屋

 このフェイズでは何も起きない。

フェイズ4 ノートン生還

 ここでは、フェイズ4で発生するイベントの詳細説明を行います。

ポイント001 ウォーリー町長の家/キャナルフォード
ウォーリー「冷静によく考えてみると、
      ノートンが犯人だという証拠は何も無かった。
      いったい今回の事件はなんだったのだろう。」
ポイント002 宿屋「ジプシー」/キャナルフォード
1.店主ボッツ「なぜか最近気分がよくなったんだ。」

2.デンジン「いらいらするのは良くないことだね。」

3.グロレイ「気持ちが晴れ晴れしているんだ。何故だろう。」

4.料理人ダレル「人間の怒りは、
        おいしいものを食べると少しは和らぐのです。
        しかし、私は怒りを押さえられなかった。」
ポイント003 宿屋「カンザス」/キャナルフォード
1.トリガ「運河をのぼっていけば、商人の町ダムサ、職人の町ロプキス、
     そしてクリート山に続くんだ。」

2.ドロシー「なんか、事件は解決したようね。これで出歩けるわ。」

3.店主リカオン「ランスはいいやつだった。
        いまごろ天国で何をしているだろう。」
ポイント004 教会/キャナルフォード
1.神官レイモンドとの会話・1回目
 レイモンド「ありがとう、ソーサリアン。
       今回私は神官でありながら、自らの保身の為に罪を
       全てノートンになすりつけました。
       あなた方が来てくれなかったら、
       私は悪魔になっていたかもしれません。」

 500exp.得る。

2.神官レイモンドとの会話・2回目以降
 レイモンド「私には神官の資格はありません。
       もう一度修行をやり直します。」
ポイント005 教会の屋根裏/キャナルフォード
メッセージ「部屋の隅に血のついたウォーハンマーだけがある。」
ポイント006 沿岸警備隊クラウド分隊長/キャナルフォード
1.イベント7.、10.、13.いずれかが未完了のとき

 クラウド「結局、今回もケイリス隊長は手柄を立てられませんでした。
      くたびれもうけですね。」

 クラウド「きっとケイリス隊長は自分の非に気付かないでしょう。
      注意してもらえる人がいないのは不幸ですね。」

2.イベント7.、10.、13.が完了しているとき・1回目
 クラウド「ケイリス隊長は今回の不手際を
      町長たちの報告が遅かったという理由で報告するようです。
      隊長は自分が信用されないのは手柄が無いからだ
      と思っているようですが、実は手柄を立てようとして
      信用を失っているのです・・・。」

3.イベント7.、10.、13.が完了しているとき・2回目以降
 クラウド「きっとケイリス隊長は自分の非に気付かないでしょう。
      注意してもらえる人がいないのは不幸ですね。」
ポイント007 ランスの家/キャナルフォード
メッセージ「一家全員が殺されたランス家。静まり返っている。」
ポイント008 ダイムの家/キャナルフォード
ダイム「ランスはいいやつだった・・・
    それなのにあんなひどい死に方を・・・。今は神に祈るのみだ。」

キュリー「神様・・・
     天国ではランス家の人々に幸福を与えてください・・・。」
ポイント009 商人サザール/ダムサ

 サザールの遺体は片付けられており、なにも起きない。

ポイント010 賞金稼ぎメテオロイド/ダムサ

 部屋の中心に水晶球が備え付けられた部屋。誰もいない。

ポイント011 メテオロイドの水晶球/ダムサ
メッセージ「水晶球には何も映っていない。」
ポイント012 ハースト町長/ダムサ
ハースト「結局、人々の怒りが悪の根源だったか・・・。
     ごくろうさんだったね、ソーサリアン。」
ポイント013 木材市場/ダムサ
1.ミック「ようやく、モノが入ってくるようになったから、
     セリが再開できるぜ。」

2.スティーブ「よっしゃあ、商売、商売。」

3.ゴリー「結局、木炭の高騰は無かったな。
     全ては自然の摂理、神の手で動くんだ。」
ポイント014 街道/ダムサ〜ロプキス

 ジャイアント・ドラゴンフライが襲ってくる。

ポイント015 祠/ダムサ〜ロプキス

 このフェイズでは何も起きない。

ポイント016 沿岸警備隊長ケイリス/ロプキス

 このフェイズでは何も起きない。

ポイント017 ナッシュ町長/ロプキス
ナッシュ「結局、可哀想のは遺された人たちなんだ。
     かける言葉が無いよ・・・。」
ポイント018 教会/ロプキス
1.ルロイとの会話・1回目
 ルロイ「ありがとう、ソーサリアン。
     怒りの根源を倒してくれたおかげで町に平穏が戻りました。」
 500exp.を得る。

2.ルロイとの会話・2回目
 ルロイ「人の心には一瞬にして悪魔が宿ります。お気をつけて。」
ポイント019 ジャンの家/ロプキス
メッセージ「ここは殺されたジャンの家だ。」

1.ジャンの妻
 メグ「・・・・・。」

2.ジャンの娘
 コリン「おかあちゃんは、はやくおとうちゃんのところへいきたいって。
     コリンもいきたいなあ。」
ポイント020 ハインズの家/ロプキス
メッセージ「ここは殺されたハインズの家だ。」

1.ハインズの父
 ジュール「息子を誰が殺したかなんて、私達にはもう関係無いんです。」

2.ハインズの母
 ルイ「ううう・・・・。」

3.ハインズの弟
 ケンドール「ノートンじゃなかったのか・・・。
       相手がモンスターじゃ、災害とでも思うしかないのか・・・」
ポイント021 ホドルの家/ロプキス
メッセージ「ここは殺されたホドルの家だ。」
ポイント022 材木加工場/ロプキス
ケビン「ようやく封鎖が解けて、材木が入ってくるようになったよ。」

ポール「へっへ。怒って仕事するとケガするぜ。」

マーク「王都の燃料不足だけは避けられたようです。よかった、よかった。」
ポイント023 門番兵/ロプキス
兵士「ケイリス隊長はまだ戻りませんか。」
ポイント024 街道/ロプキス〜クリート

 ジャイアント・ドラゴンフライが集団攻撃を仕掛けてくる。

ポイント025 人夫の詰め所/クリート
1.ライトル「いやあ、なんだかよくわからんが、
      とにかく解決してよかった。」

2.ドンク「ようし、仕事ができるぞ。」

3.ヒート「俺達は身体を動かしてなんぼだ。
     今回の事件であらためてわかったよ。」

4.シン「山に悪魔が棲みつくとはねえ。
    誰かさんの行いが悪かったんじゃないのお?」
ポイント026 沿岸警備隊長ケイリス/クリート
ケイリス「うーむ。
     なぜ町長たちは私に正しい報告をしなかったのか・・・。」
ポイント027 山道

 すでに悪魔もおらず、迷路にもなっていない。
 先へ進むと「ポイント034」に出る。

ポイント034 神官ノートン
1.ノートンとの会話・1回目
 ノートン「人々の怒りの元凶を倒してくれたか・・・。
      いろいろ世話になったな。心から礼を言う。
      ありがとう。あなた方に神の祝福があらんことを。」
 500exp.を得る。

2.ノートンとの会話・2回目以降
 ノートン「しかしながら、あなた方も私が犯人だと思っていただろう?
      人を信じるという事は難しい事だな。」
ポイント035 山小屋

 このフェイズでは何も起きない。

(End)