ユーザー制作編
■Note■
本ページは、ユーザー制作を軸としたNextの構成を概観するためのページです。個々のテーマは該当ページを参照してください。
ユーザーのスキルに応じた制作手段 [id:sorcerian:20160328]
Nextでは、ユーザーによる独自イベント/シナリオの開催手段を、ユーザー自身のスキルに応じてさまざまなアプローチで提供する(以下は制作が簡単な順番)
- マイルール:オレオレルールの設置によるランキング戦の設置
- フリーイベント:既存シナリオ(マップ)をベースにしたイベントの設置
- シナリオ:コンストラクションセット
- コンストラクションセット「メイクリアン」*1によるシナリオの作成
- エンジン:シナリオエンジンの拡張(コアエンジンとのAPIのみ公開)
Nextでは、シナリオ開発も、あくまで数あるユーザー制作の手段のひとつにすぎない、ということ!
ギルド成長/シナリオ踏破/シナリオ開発の3要素
- Nextでは、ギルド成長/シナリオ踏破/シナリオ開発の3要素が互いに影響しあいながら、ゲーム世界が進化/成長
- プレイヤー全員が世界の創作主であり、もちろん、プレイヤーでもある
シナリオ公開/イベント開催によって、ギルド経験値を取得
ギルド経験値の換算要素は以下のとおり。
シナリオ公開 | プレイしたユニークユーザー数、Fav数 |
---|---|
シナリオに含まれる転用可能な素材の個数によって重みづけを変動 | |
素材の公開 | 音楽、キャラ、背景素材などのダウンロード総数 |
イベント開催 | イベント参加のユニークユーザー数、Fav数 |
ユーザーシナリオのクリア | 難易度レベルに応じて変動(創作よりは少なめ) |
ユーザーイベントへの参加 | 参加者数と、その中でのランキング |
ギルドの成長によって経験値の取得量が上昇 [id:sorcerian:20151207]
- 限られた寿命の中で、キャラがより高みに成長できるように!
- キャラレベルが上がることで、より高難度のシナリオ踏破も可能に
シナリオ踏破で素材が解放
- シナリオ踏破によって、そのシナリオの画像、音楽、ミニゲームなどの素材を利用可能に(ライセンス上、許可されている場合のみ)
- 同じく、そのシナリオ(マップ)をベースにしたイベント開催が可能に
シナリオ制作/イベント開催も含めて、ゲーム進行の一部なのだ!
■Note■
Nextでは、いわゆるゲームそのものの進行と、シナリオ(イベント)の制作とが別ものにならないよう、留意した。ゲームを進行するにはなんらかの形で制作にも触れていかなければならないし(勿論、人を選ばないさまざまな制作環境が前提)、もちろん、制作のためにゲームそのものも進めていく必要がある、その密接な関係を重要視したい。ゲーム世界的には、イベント開催/シナリオ公開(新たなマップの開拓)によってギルドが成長し、ギルドが成長することでより新たな世界を開拓できるということ。
*1:マイルール/フリーイベント開催ではメイクリアンは不要