新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

【試案】更なるNextに向けて

本編制作時に思いついた&議論したものの、本編に含めるには練りこみが足りない*1、他案との整合が取れていないなどで、一旦保留になっている案です。今後、Ver5.xで本編に組み込んでいく…かもしれません。

冒険者たちの書き置き

  • シナリオ内の任意の場所に、140文字以内で残せるプレイヤー達の書き込み
  • プレイヤー全員で作成できるヒントデータベースのようなもの
  • シナリオ開発者側でデフォルトで設置しても構わない
  • ヒントだけでなく、シナリオに対するツッコミのようなものにも利用すれば、マップ自体がひとつの掲示板や評価システムになる可能性も
書き込みはどこからでも自由自在(以下例)
  1. マップの特定位置
    • 現在のマップそのもの(位置を特定しない)
    • 方眼紙マップ(特定のエリア)
  2. 特定のイベント発生時
    • 会話時など、Pauseボタンを押すことでコメント可能
  3. 冒険者の書/アイテム一覧などから*2
    • アイテム/登場人物そのものに対する感想&ツッコミ用途?

※ただし、方眼紙マップやアイテムリストを開いてまで、また、イベント途中にあえてコメントを入れたいかはやや疑問^^; となると、現在のマップそのものに手軽にコメントを入れられれば十分なのか!?*3

コメントの種類

コメント入力時に以下から選択可能

  • 攻略ヒント
  • 感想、ツッコミ
  • シナリオへのリクエス
  • 【緩募】その他に何かある?

コメント種別は、あとで表示絞り込みに利用。
また、シナリオ開発者は種別単位にコメント許可/禁止を選択できる*4

コメントの表示方法
  • マップ上部(下部)にてスクロール表示、または専用のコメント領域にて自動再生*5
  • 表示タイミングは、コメントの紐づけ先によって変化(以下)
紐付け方法 コメントの表示タイミング
マップ キャラが当該マップに入った時
特定イベント イベント中の特定タイミング
アイテムなど アイテム入手/キャラ登場時

ただし、メニュー画面から[コメント]を選択することで、現在のマップに紐づいたコメントをリスト表示させることも可能*6

コメントの絞り込み

プレイヤー自身が、以下の条件でコメントの表示/非表示を可能に

  • コメントの種類別(ヒント、ツッコミ単位)に表示/非表示を設定
    • 困ったときはヒントモードで冒険、一度遊んだあとはツッコミモードでツッコミを見ながら冒険、開発者はリクエストだけを確認することも、など
    • もちろん、最初に遊ぶときには全コメント非表示も可
  • 特定のコメントをNG登録
    • 主にスパム排除の目的
    • 一定数以上のユーザーからNG登録されたコメントは削除

※コメントは自動再生のため、数が増えた場合にもランダムな間引きは行わなかった

アイテム(食料系)

アイテム編に統合済み

回復/バフ系アイテムの一種であるが、<食料>固有の特徴/制約を設ける

基本ルール
  • 冒険中は、キャラ個々で満腹度を持つ
  • 満腹度は<食料>系アイテムの摂取によって上昇する

ただし、食材によってさまざまな特性を持つものも

腹持ちが良い 満腹度が中々減少しない(効果は大)
腹にもたれない 満腹度が上昇しにくい(効果は小)
長持ち 消費期限が長い
安価 購入時の価格が安い(主にマイナス効果を持つ食材)
携帯しにくい 重量に関わらず、持てる個数に制限

(1)満腹度ルール

  • 時間経過で低下:低下スピードはレベル+VIT値に比例
    • 体を激しく動かすと、おなかも減るよね
  • 満腹度の上限は年齢に反比例
    • 若いうちはいっぱい食べて、年を取るとあまり暴食はできないよ
  • 満腹度80%以上で、AGL(敏捷度)に悪影響

(2)キャンプ

  • パーティ装備として<テント>を所有している場合、キャンプが可能
  • 」パーティに職業スキル<調理>を持ったキャラがいる場合は、調理&食事が可能
    • なんでも調理できる<コック>、魚料理に対応できる<漁師>など
  • 手持ちの食材で、任意の食事を作成できる
    • 一般的にキャンプで調理した食事は、簡易食(保存食)よりも効果は高い
さまざまなボーナスと製薬

(1)満腹度による使用制限

  • その時点での満腹度が高いほど、<食料>アイテムの効果は低減
    • というよりも、空腹度が高い時に効果増大!の方が気持ちはよいか
  • 満腹度maxの場合は使用できない

(2)種族によって、特定の食材が利用できない場合も

  • いわゆる種族の戒律
  • ただし、戒律を破って使用することも可能
    • 「これが――禁断の味覚なのか……!!」
    • 通常の数倍の効果が得られるが、一定期間(年単位?)、種族スキルが無効化

(3)やっぱり食べなれたものが一番だね!<好物>
同種の食材を摂取すると、その食材を利用した料理がキャラの<好物>に

  • <好物>の度合いに応じて、料理の効果が上昇
  • <好物>はBoy&Girl世代の間に摂取した食材の量に応じて決定&その後、固定
  • <好物>は摂取する間隔が空けば空くほど、効果が上昇
    • 「う〜ん、懐かしい!これがおふくろの味だ…!」
  • Adult/Old世代では、ランダムに任意の食材について<好物>に組み込まれることも
    • 「年を取ると、好みも変化するのかのぅ……」

(4)嫌な思い出ができると……ちょっと苦手に
一方、特定の料理で副作用が発生した場合、その料理に含まれる主食材が<苦手食材>に!

  • <苦手食材>を使った料理は、効果も低下
  • 副作用の度合いに比例、副作用の起こった年齢に反比例して、低下度合いは決定
    • 小さい頃の方がトラウマも大きいのだ!
  • 低下度合いが著しく高い場合、その食材を利用した料理は摂取できない場合も
  • Adult/Old世代では、ランダムに任意の<苦手食材>が取り消されることも
    • 「昔は嫌いだったんじゃがのぅ…年を取ると(ry」
その他(メモ)
  • 職業スキルによって、料理の効果補正もあり
  • ギルドでの役割調理も
    • 単純に標準の店で購入する場合との差別化?(要検討)
    • オークション的な価格競争は、チートの原因にもなるか

職能ステータス

職業編に統合済み

  • 職業Lvによって加算されていくステータス(以下例)
  • 継続的に加算されなかったステータスは、時間経過で緩やかに低下
職業 加算される職能ステータス
パン屋 接客、食料知識
道化師 接客、アクロバット知識
騎士 対人戦闘、市街地移動、礼儀
狩人 森林移動、対獣
木こり 森林移動、採取、木材知識
悪魔祓い 対悪魔、宗教知識
花屋 接客、ハーブ知識
薬草採り 森林移動、採取、ハーブ知識
  • 職能ステータスによって、職業Lv(=職業スキル&収入)を決定
  • 重複する職能ステータスを持つ職業間ほど、転職してもLvが落ちにくいということ!
    • 職能ステータス次第では、転職してもLv.2以上から開始することも可能
  • 職能ステータスの近い職業間で転職を繰り返すことで、職業Lvを維持しつつ、複数の職業スキルを得ることも可能(=積極的な転職)

■Note■
転職によって、職業Lvがゼロに戻ってしまうのは不自然。前職の職業経験が、時として次の職に役立つことを表現。
もちろん、職能ステータスが重複しない職業間を転々としている場合には、すべてが中途半端になってしまうこともある。

ただし、森林/市街地などの地形有利などは種族スキルとも重なるため、職業スキルのありかた共々要検討。

*1:いや、別に本編に組み込まれたものが深く考えられてるわけでもないんですが……

*2:実は2. で賄えるかも

*3:イベントの特定セリフにツッコミたいということはありそうだけど

*4:種別を変えて入力することはできるので、あくまで紳士協定ではあるが、一定の抑止にはなるだろう。

*5:ゲームの進行を邪魔しない!

*6:ヒントなど、ゆっくり眺めたいものもあるだろう