新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

【称号】愛しきマイキャラに栄えある勲章を!

■Point■
冒険者クラスの概念を持たないNext世界において、プレイヤーが成長の結果を実感する手がかりとなる――<称号>システム。但し、単なる勲章に留まらないよう、称号スキル/連携スキルを導入することで、パーティ組み合わせの戦術性ともリンクしている。

<称号>とは?

  • [承前]Nextでは、Fighter/Wizardのような、冒険者クラスの区分は持たない!
  • 代わりに、現在のステータスに応じて<称号>を付与(具体的には以下の表)
  • <称号>は、以下の要素単体、もしくは組み合わせで決定される
    • 種族/性別
    • ステータス
    • 装備経験値(Lv)
    • 認証シナリオ/イベントのクリア有無
    • 世代交代(複数世代にわたって特定のスキル/称号を付与された時*1
  • 冒険者クラスと似ているが、あくまで現在のキャラの特徴に応じて付与するラベルであって、これによって、なにかが制限されるものではない
    • Wizardの称号を持ちながら、剣を装備しても構わない
  • 付与される<称号>はキャラの成長によって、いくつも蓄積されていく
    • 条件を満たせば、Fighterの称号を持ったキャラがWizard称号を得ることもある
  • <称号>によって、キャラには称号スキルが付与される
系統 称号
戦士系 Novice Fighter/Fighter/Swordman/Samuraiなど
騎士系 Knight/Defencer/Lancer/Loadなど
弓使い系 Shooter/Rangerなど
魔法使い系 Novice Wizard/Wizard/Healer/Enchanter/Summoner/Mageなど)
その他 Helper(支援要員)/Sorcerian(魔法戦士)/Engeneer(工作員)など

称号スキル

  • 称号に応じて、プレイヤーキャラに付与されるスキル
    • 称号ひとつに対して、称号スキルはひとつ(具体例は以下の表)
  • 装備スキルが戦闘アクションそのものを規定するのに対して(成長編を参照)、アクションを強化/補助するスキルが中心
  • キャラ一人に対して付与できる<称号>スキルは3個まで
    • 上限を超えた場合は、どのスキルを残すかを選択しなければならない
    • 一度解除したスキルを元に戻すことはできない
戦士系 ノーダメージで攻撃を連続することで、攻撃力が増加
  クリティカル攻撃で体力を回復
  軽装備しか着用できない代わりに、剣による攻撃力が増大
騎士系 敵の攻撃タイミングに合わせて攻撃することで、完全ガード
  敵の攻撃タイミングに合わせて攻撃することで、カウンター
  通常マップでの順番に関わらず、強制的に先頭を変更できる
  戦闘マップでの防御力が激増し、敵の攻撃を集める(ただし、他のメンバーの防御力が低下)
  防御によって、敵をのけぞらせる
  防御時に弾かれない
軽戦士系 回避による移動距離が延びる
  敵方向への回避行動によって、敵の後方に移動可能
  3段ジャンプが可能になる
補助系 罠などの設置作業時間を短縮
  敵の注目を浴びにくい
  移動速度を上昇
後衛系 遠距離武器の射程距離が延長
  敵への距離が近いほど、魔法/遠距離武器の攻撃力が増大
  魔法の詠唱時間を短縮
  戦闘終了時に一定割合でスキルポイントを回復
共通 連携(攻/守/特殊/補助/治癒など)v1〜5(連携スキルの前提となるスキルで、単体としては意味がない。後述)*2

連携スキル

  • 以下の条件で発動できる、いわゆる必殺技的な協力スキル
    • 特定の<連携>を所有している者同士がパーティにいること
    • スキルゲージ(後述)が満タンであること
  • <連携>の種類は、種別/レベルで分類される
種別 攻撃/守備/特殊/魔法/補助/治癒
レベル 1〜5
  • 連携スキルの効果は、発動するキャラが所持する連携レベルの合計値によって決定
スキルゲージ
  • 連携スキルを発動するためのゲージ(パーティ全体で単一のゲージ)
  • 敵を討伐することで徐々に増える
    • 一度の冒険で1〜2度満タンになる程度のバランスを
  • 敵から攻撃を受けることで徐々に減少する
  • ノーダメージで、敵に攻撃を与えることで、ゲージの上昇率も増加
    • ノーダメージで連続して敵を討伐した個数に応じて上昇率も増大*3
連携スキル(例)
必要な連携 名称 概要
攻撃×2 CRUSH DOWN 刃をまとって体当たりし、一定時間は触れるすべてのものを粉砕
守備×2 ANTI-MAGIC 敵の遠隔攻撃をすべて倍化して跳ね返す
特殊×2 BOMBARD 一定時間内で触れた相手に爆薬を仕込み、一定時間後に一斉に誘爆
偵察×2 S.CHANGE AIR 自分の身体を空気に換えて、マップ全体を見通す(周辺一定範囲のマップが埋まる)
魔法×2 NOILA-TEM 禁断の最強魔法(画面全体を巻き込む光の嵐。一定時間はボスを除くすべての敵に大ダメージ。ただし、パーティ全体のHPも半減)
補助×2 SLEEP 全ての敵を眠らせ、アイテムのドロップ率を激増
治癒×2 S.HEAL 全ての状態異常を100%解除&HP全回復
守備&魔法&補助 ADD TO ALL 全てのパラメータを上限までUp
特殊&補助 EXIT ペンタウァまで即座に移動
偵察&補助 DEG-POISON 敵全体に対してランダムに状態異常を付与

*1:例えば、大剣スキルを3世代にわたって最大にした場合、<大剣の一族>など

*2:たとえば「連携(攻撃)Lv1」のような

*3:ノーダメージで敵を倒す動機にもなるため、より緊張感のある戦闘に繋がるのではないか