■Point■
冒険者クラスの概念を持たないNext世界において、プレイヤーが成長の結果を実感する手がかりとなる――<称号>システム。但し、単なる勲章に留まらないよう、称号スキル/連携スキルを導入することで、パーティ組み合わせの戦術性ともリンクしている。
<称号>とは?
- [承前]Nextでは、Fighter/Wizardのような、冒険者クラスの区分は持たない!
- 代わりに、現在のステータスに応じて<称号>を付与(具体的には以下の表)
- <称号>は、以下の要素単体、もしくは組み合わせで決定される
- 種族/性別
- ステータス
- 装備経験値(Lv)
- 認証シナリオ/イベントのクリア有無
- 世代交代(複数世代にわたって特定のスキル/称号を付与された時*1)
- 冒険者クラスと似ているが、あくまで現在のキャラの特徴に応じて付与するラベルであって、これによって、なにかが制限されるものではない
- Wizardの称号を持ちながら、剣を装備しても構わない
- 付与される<称号>はキャラの成長によって、いくつも蓄積されていく
- 条件を満たせば、Fighterの称号を持ったキャラがWizard称号を得ることもある
- <称号>によって、キャラには称号スキルが付与される
系統 |
称号 |
戦士系 |
Novice Fighter/Fighter/Swordman/Samuraiなど |
騎士系 |
Knight/Defencer/Lancer/Loadなど |
弓使い系 |
Shooter/Rangerなど |
魔法使い系 |
Novice Wizard/Wizard/Healer/Enchanter/Summoner/Mageなど) |
その他 |
Helper(支援要員)/Sorcerian(魔法戦士)/Engeneer(工作員)など |
称号スキル
- 称号に応じて、プレイヤーキャラに付与されるスキル
- 称号ひとつに対して、称号スキルはひとつ(具体例は以下の表)
- 装備スキルが戦闘アクションそのものを規定するのに対して(成長編を参照)、アクションを強化/補助するスキルが中心
- キャラ一人に対して付与できる<称号>スキルは3個まで
- 上限を超えた場合は、どのスキルを残すかを選択しなければならない
- 一度解除したスキルを元に戻すことはできない
戦士系 |
ノーダメージで攻撃を連続することで、攻撃力が増加 |
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クリティカル攻撃で体力を回復 |
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軽装備しか着用できない代わりに、剣による攻撃力が増大 |
騎士系 |
敵の攻撃タイミングに合わせて攻撃することで、完全ガード |
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敵の攻撃タイミングに合わせて攻撃することで、カウンター |
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通常マップでの順番に関わらず、強制的に先頭を変更できる |
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戦闘マップでの防御力が激増し、敵の攻撃を集める(ただし、他のメンバーの防御力が低下) |
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防御によって、敵をのけぞらせる |
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防御時に弾かれない |
軽戦士系 |
回避による移動距離が延びる |
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敵方向への回避行動によって、敵の後方に移動可能 |
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3段ジャンプが可能になる |
補助系 |
罠などの設置作業時間を短縮 |
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敵の注目を浴びにくい |
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移動速度を上昇 |
後衛系 |
遠距離武器の射程距離が延長 |
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敵への距離が近いほど、魔法/遠距離武器の攻撃力が増大 |
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魔法の詠唱時間を短縮 |
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戦闘終了時に一定割合でスキルポイントを回復 |
共通 |
連携(攻/守/特殊/補助/治癒など)v1〜5(連携スキルの前提となるスキルで、単体としては意味がない。後述)*2 |
連携スキル
- 以下の条件で発動できる、いわゆる必殺技的な協力スキル
- 特定の<連携>を所有している者同士がパーティにいること
- スキルゲージ(後述)が満タンであること
- <連携>の種類は、種別/レベルで分類される
種別 |
攻撃/守備/特殊/魔法/補助/治癒 |
レベル |
1〜5 |
- 連携スキルの効果は、発動するキャラが所持する連携レベルの合計値によって決定
スキルゲージ
- 連携スキルを発動するためのゲージ(パーティ全体で単一のゲージ)
- 敵を討伐することで徐々に増える
- 敵から攻撃を受けることで徐々に減少する
- ノーダメージで、敵に攻撃を与えることで、ゲージの上昇率も増加
- ノーダメージで連続して敵を討伐した個数に応じて上昇率も増大*3
連携スキル(例)
必要な連携 |
名称 |
概要 |
攻撃×2 |
CRUSH DOWN |
刃をまとって体当たりし、一定時間は触れるすべてのものを粉砕 |
守備×2 |
ANTI-MAGIC |
敵の遠隔攻撃をすべて倍化して跳ね返す |
特殊×2 |
BOMBARD |
一定時間内で触れた相手に爆薬を仕込み、一定時間後に一斉に誘爆 |
偵察×2 |
S.CHANGE AIR |
自分の身体を空気に換えて、マップ全体を見通す(周辺一定範囲のマップが埋まる) |
魔法×2 |
NOILA-TEM |
禁断の最強魔法(画面全体を巻き込む光の嵐。一定時間はボスを除くすべての敵に大ダメージ。ただし、パーティ全体のHPも半減) |
補助×2 |
SLEEP |
全ての敵を眠らせ、アイテムのドロップ率を激増 |
治癒×2 |
S.HEAL |
全ての状態異常を100%解除&HP全回復 |
守備&魔法&補助 |
ADD TO ALL |
全てのパラメータを上限までUp |
特殊&補助 |
EXIT |
ペンタウァまで即座に移動 |
偵察&補助 |
DEG-POISON |
敵全体に対してランダムに状態異常を付与 |