新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

【性格】キャラクターの役割(ロール)を演じきれ!

■Point■
シナリオ進行の中で<性格>に沿った行動を演じきれるか――ロール(役割)プレイの楽しみを提供する(設定としてだけでない、ゲーム進行を左右する<性格>要素)。

種類

キャラクターの個性を表す情報
性格は相対する特徴を持ち、いずれかを選択できる。たとえば…

  • 神経質⇔天衣無縫
  • 高貴⇔卑賤
  • 正義漢⇔悪(ワル)
  • リーダー格⇔引っ込み思案
  • 安定志向⇔変化を好む
  • 欲張り⇔無欲
  • 温和⇔激情
  • 積極的⇔消極的
  • 武骨⇔お洒落
  • 信仰に篤い⇔無神論
  • 勤勉⇔怠け者 など

性格による影響(例)

シナリオ内でのパラメーター補正(性格スキル)

複数の性格を所有する場合、シナリオ単位でひとつの補正(性格スキル)をランダムに適用(発生頻度は、性格ポイントに応じて変動)

慎重 冒険開始時は戦闘力が低く、後半になるに従って向上
勇猛 ボス戦で攻撃力向上(雑魚戦では微弱)
激情家 仲間が戦闘不能になると、攻撃力向上
気が弱い パーティが全員揃っていると、攻撃力向上
好戦的 冒険初期から戦闘力が高いが、後半になると低減
粘り強い HP/SPが50%を割った場合、防御力が上昇
諦めやすい HP/SPが10%で戦闘不能
気まぐれ 特定パラメーターの上下振れ幅が大きい(上に振れた時は大きい)
クリティカル率が上昇
職業選択の制限
  • 感情的なキャラは弁護士、医師になりにくい
  • 好戦的なキャラは牧師になりにくい など
  • ただし、いずれも不可とはせず、ワークミッションのLvを補正

性格の付与(初期)

  • キャラ作成、子供誕生時に、互いに矛盾しない性格を付与できる
  • ただし、子供誕生時には、親世代から任意の性格が継承されることも
    • 継承された性格は解除不可
  • 付与する性格の個数には制限はなし
    • ただし、性格スキル発動条件から、性格はある程度限定するのが望ましい

性格の変化

  • シナリオ中の選択によって変化
    • 選択によって、シナリオそのものの流れは変化しなくても構わない
    • 温和なキャラが好戦的な選択肢を選択した場合、温和の性格ポイントが低減 など
    • 行動によって、生まれつきの性格が弱まったり、新たな性格が付与されたり
    • 選択するキャラは、シナリオ内でローテーションしていく(not 先頭キャラ)
      • 特定のキャラだけを演じていればよいわけではない!
  • 戦闘中の選択によって変化
    • 好戦的な人間が戦闘を逃亡した場合は、低減対象
    • 残虐な人間が他人に対して治癒魔法を利用した場合は、低減対象
    • 善の人間が中立/平和的なモンスターを退治した場合は、激減 など
  • 職業選択によって変化
    • 牧師になった人間は、好戦的な性格が低減していく など
    • 店子になった人間は、社交的な性格が強まる など
  • 性格を維持するには、キャラの役割(ロール)を演じることが大切!